スポンサーサイト


ぷちガーデン始動!

我が家の周りも、だんだん暖かくなってきました(結構前から言ってるね、これ。。。)。週末はホントに暖かかったので、ぷちガーデンを綺麗にしようということに!我が家のぷちガーデンとは、こんなの。

ぷちガーデン 耕す前


家の裏のガレージ脇に、こんな場所があるんです。去年引っ越してきてすぐ、大家さんに「好きに使っていいよ」って言われていたんだけど、引っ越してすぐにそんな余裕は全く無く。。。今年の春こそは!!と思っていたんですよね~。上の写真だといまいちわからないかもしれないけれど、去年の夏には雑草の園と化していたこのぷちガーデン、気合いを入れて掃除を始めました。

暖かいのでKも参加。実はK、外で遊ぶのは初めてです!歩けるようになったら、雪が積もってばかりだったからね~。

転んじゃった


ガレージの前はちょっと坂になっているので、こんな風に転んじゃったり。。。でも、一緒に土触ったり、耕したり、土食べたり(笑)、かなり楽しかった様子。

ぷちガーデンの方は、最近読んだ雑誌で「自然農法」というのを知って、「まぁ、そんなに気合い入れて耕さなくていいんだなぁ」なんて気楽に始めてみました。おおまかに雑草をとるだけでいいかなぁ~、なんて。で、ちょっと土の上にかぶさっている、枯れ葉や枯れた雑草を取り除いてみたら。。。。





芽が出てた。


なんかの芽が出てた~!これは、チューリップ??あとね、水仙みたいな芽も出てたの。これをそのまま殺しちゃうのもかわいそうなので、一カ所に移植することに。

でもね~、これが大変で!!!思っていたより球根が植わっている場所が深かったので、すっごい掘り返しちゃったよ。途中で雑草の根がすごい張ってるから、それを取り除いたりしながら掘りまくり!!結局、この作業をしたことで、かなり耕す事になりました。まぁ、途中でミミズが出てきたりして、土の状態がかなり良さそうな事がわかったので、良かったけどね~。

で、こんな感じに仕上がりました。

耕し終了


とりあえず、一番手前に掘り起こした球根類をまとめてみました。どんな花が咲くのか全くわかりませんが、なんだか楽しみ♪

まだ、種をまくほど暖かくはないので、あと数週間待つ事にしております。野菜やハーブなんかを育てる予定。こちらも楽しみだ~♪♪


「花が咲いたら見せてね」と思ったら
クリックしていってね~。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 8

hilo  
うちも

この春は植物育てようと思っております。

できるといいんだけれど・・・

2009/03/16 (Mon) 09:54 | EDIT | REPLY |   
えま  
がんばろうぜい!

>hiloさん

おぉ~、いいじゃない。せっかく育てる所があるからね~。

でもさ、「あれ植えよう、これ育てよう」とか考えてるときが一番楽しいんだよね。考えている間に季節が過ぎ去った事が、何度あった事か。。。

2009/03/16 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   
yudai  
もうすぐ春だね

お久しぶり♪
我が家もとうとう海外生活がスタートしたよ
2年ぶりのうちは旦那の一人暮らしですごいことになってて
やっと何とか片付いてところです
ガーデニングいいなぁ
上海のおうちは高層マンションなのでできないの(+_+)
そうそうお引っ越しついでにブログもお引っ越ししました
http://plaza.rakuten.co.jp/yudaimama/
また覗いてね

2009/03/17 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   
ryjymmt  
私ゃ、あのガレージのほうに

羨望の眼差しがいってしまいます...

2009/03/18 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   
えま  
おつかれさま!

>yudaiさん

こちらこそ、お久しぶり~♪あ、でも、たまに覗かせてもらってました。読み逃げばかりで、ごめんねぇ。。。

無事到着で、良かった良かった&お疲れさま~。そうか、おうちは高層マンションなんだね。室内でできるものとか、あると良いね。あ、でも、ちびた君がいたずらしちゃうか!?

こちらも、またお邪魔しにいくね。

2009/03/18 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   
えま  
スペースあり〼

>ryjymmtさん

バイク二台分のスペースあり。
是非、バイクでおいで下さい。

2009/03/18 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   
マリ  

すっかり春の兆し。ガーデニング楽しそう。そこら辺のスーパーで買えない和食に必要なお野菜とか(シソとか?)育てられたらいいですよね。Nも早く歩けるようにならないかなー。最近、おもちゃで両手がふさがっていると自然に立ってますが、危なっかしい。

2009/03/18 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうそう、シソ、シソ!

>マリさん

もちろん、シソも植えますよ~!日本のなすにも挑戦しようかなと思ってます。うまくできるかな??

気がつくと立っちゃってるなら、Nくんも歩くのもうすぐなのでは!?暖かくなってきたし、一緒にお散歩したいですよね~。

2009/03/19 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
