ストローラー(ベビーカー)考

2008.04.02 *Wed*
Kを産む前、自分の時間がいっぱいある子なし専業主婦だった私。妊娠してからというもの、Kのために揃える物はどんな物が良いんだろう、と考えたりリサーチする時間がやまほどありました。そんな事をボチボチと書いていきます。

今回は、ストローラー(ベビーカー)について。


トラベルシステムアメリカでメジャーなストローラーと言えば、このトラベルシステム。

普通のストローラー(日本で言うB型)の上に、ベビー用のカーシートをそのまま乗っけられるやつです(我が家では「乗っけ盛り」と呼んでます)。これはかなり便利そうなんだけど、とにかくでかい!!普通のセダンに乗っている我が家では、こんなストローラーをトランクに入れたら、それだけでイッパイになっちゃいます。

しかも、以前このトラベルシステムを買った友達から助言をもらいました。

このトラベルシステムを使うのも、首が据わる3ヶ月くらいまで。その後は下のストローラーだけを使う事になる。でも、生後三ヶ月までで出かけるのなんて、ほんの数回。その数回のうちほとんどが、スーパーなどのカートがある場所へのお出かけになるので、このシステム自体を使う事がほとんど無い。。。。となると、大きくて扱いづらいだけなので、トラベルシステムにする必要は無いんじゃないか。。。

と。この説明に納得した我が家。軽くて扱いやすいストローラーを探す事に!

いろいろ調べていて、私が一番心を引かれたのが。。。。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  人気ブログランキング

Stokke Xploryこの、Stokke(ストッケ)社の、Xplory(エクスプローリー)。Stokkeはノルウェーの会社なんだけど、このメーカーの物で全て揃えたいくらい、シンプルだけど可愛い物を作ってるんだよね。このストローラーも、子供の目線の高さを変えられて、出先でハイチェアにもなるというのもとっても気に入ったの!

でも、問題はお値段。。。お高すぎ。。。もし、東京やNYなんかの「お出かけには必ずストローラーで」っていう所に住んでいるならちょっとムリしてでも買うけれど、我が家の周りは外出は車。「何回ストローラーの出番があるのか」という事を考えると、かなりもったいない。それにやはり、ストローラーにこの金額を出すなら、他の物に使ってあげた方が良いのでは?という話になり、断念する事に。

Bugaboo Gecko押していて「可愛い」と思える物を!!とどうしても思ってしまう私が次に目を付けたのは、オランダのBagaboo(バガブー)社のGecko(ゲッコー)。これはこれで結構なお値段だけど、アメリカ国内だと半額くらいで売っているところが多いので狙い目かと思って。

でもね~、これは近所のお店で押し心地を試してみたら、良くなかったんですよぉ。。。なんか、がたがたするんだよね。そして、思っていたよりも大きかった!一番ストローラーを使うのは、たぶん日本に里帰りをしている時。それを考えるとちとでかいかなぁ~。。。と。うーん、ホントはこれが欲しかったんだけどねぇ。

っつーことで、最終的にはベーシックに戻って参ります。

マクラーレン日本でもアメリカでも大人気の、マクラーレンでございます。しかも、アメリカでは日本の半額ぐらいで購入する事ができます。軽いし扱いやすいしって聞いていたので、こちらも早速近所のお店で試してみる事に。でもね~、これは持ち手が左右に分かれているのが難でして。流行りに弱い私は、そこを押し切ってこれに決めちゃうつもりでしたが、旦那からの待ったがかかりました。う~ん、確かに片手に荷物を持って、片手でストローラーを押さなきゃ行けない場合、やっぱり持ち手は一本のバーになっていた方が扱いやすいんだよね。。。。ってな訳で、あえなく却下。

で、最終的にこれになりました。
Combi spoleto


Combi(コンビ)のSpoletoです。結局、日本のメーカーが一番なのよね、これは日本では売っていないモデルみたいだけど。。。

で、最近使ってみての感想。良いんですよ~!背もたれはフラットになる、日本で言ういわゆるAB型。新生児とかが落っこちないように、足が出るところにフタをしてしまう事ができるし。何より、小回りがきく!!停止している状態で、方向転換が楽にできるので便利なんです。しかも、持ち手は一本のバーなので、片手で操作するのもラクチン。旦那の言う事を聞いて、良かったわ~。そして、小さいけれどバッグが付いているので、ちょっとした物を入れておくのにも便利。シートの下にもかごはあるけれど、ここに入れておくと結構取り出しにくいので、よく使う物をこの付属のバックに入れておくと、なかなか良いんだよね。

まぁ、一つ心配なのは、アメリカで見たら小さいストローラーだけど、日本で見たらでかいんじゃないかって事。旦那には「新幹線の通路は通れなさそうだよね」と言われている。大丈夫かなぁ~???

COMMENT

同じだ。
まだ未購入だけど、我が家のStrollerリサーチ経過と全く同じなので笑ってしまいました。私も日本に里帰りした時にちゃんと使える折りたたみタイプを買うということにしたのでした。もしえまさんのこのブログ記事を旦那が日本語で読めたら「ほらね、MaclarenよりCombiがいいって言ってるじゃん」と言われそうです。旦那はBabies'r'usでCombiを試してお気に入り。お値段もお財布にやさしいし。折りたたみサイズと重さとか完璧だけど、背もたれをリクライニングさせるとゆさゆさ動きすぎる気がしたので、Maclarenにしようかなーと思ったんですが。使い心地はどうですか?
by marimari #xTXwRi8k
2008/04/04(金) 03:02 [Edit
はじめまして。
はじめまして。
アメリカで子育てしている人のブログをめぐっていたらここに辿り着きました。
我が家の場合、GracoのTravel Systemはお下がりでもらったのですが、1度使っただけ。夫でさえ、あの大きさに悪戦苦闘していたので、Graco SnugRider Infant Carseat Frameを購入しました。これは、飛行機で旅行したときにも大活躍。カーシートで寝ている息子をそのままフレームに乗せるだけなので、とっても良かったです。ただ、生後7ヶ月を過ぎて、そろそろInfantのカーシートをToddler用に買い換えなくてはならない時期に来たので、我が家もCombiのストローラー、最近購入しました。
では。また遊びに来ます。
by tustin1 #CbBz/6DQ
2008/04/06(日) 11:07 [Edit
うそ!?同じ~?
>marimariさん
やっぱり、みんな同じ道をたどるんだ~(笑)。

そうそう、combiのストローラー、多分旦那さんが良いって言われているヤツと、うちのってちょっと違うんじゃないかな~と思います。旦那さんが良いっておっしゃってるのは、二段階で4つに折りたためるヤツじゃないかな~。だとしたら、Csomo
http://www.toysrus.com/product/index.jsp?productId=2953834)だと思われます。我が家もこれも試したけど、やっぱりmarimariさん同様、背もたれがゆさゆさする気がしたのでやめたんですよ。リクライニングの調節を、紐で行うタイプだったような。。。

なので、Spoleto
http://www.toysrus.com/product/index.jsp?productId=2621904#prod_prodinfo)にしたんです。リクライニングの調節がきちんとしていたので。でも、こちらは一段階で二つ折りにしかならないんです。だから、そんなに小さくはならないんですよね~。なので、ハンドルが気にならないのであればマクラーレンでも良いのかな、なんて思ったりもしますぅ。

迷いますよね~。
by えま #iEsbz3Nc
2008/04/07(月) 11:36 [Edit
こちらこそはじめまして
>tustin1さん
こちらこそはじめまして&ようこそです!

やっぱりTravel Systemは大きくて大変なんですね~。旦那様でさえ悪戦苦闘とは。。。

あ、カーシートフレームを使っている人、たまに見かけます!周りに使った事がある人がいなかったので使い心地が分からなかったんですけど、なかなか良さそうですね。カーシートのまま移動出来るのは、やっぱり魅力ですよね。

そして、Combiを購入されたとの事。みなさん行き着くところは一緒なんだな~。
by えま #iEsbz3Nc
2008/04/07(月) 11:45 [Edit
Maclaren買ってしまいました。
紆余曲折。結局、MaclarenのStrollerを購入しました。しかも天気が良いこの季節を楽しまない手はない、ということで予定を変更して0ヵ月から利用できるTechno。実物見ないで買ったので不安だったけど、安定感と操作感が良くて気に入りました。でもTechnoは思ったよりも大きかったです、、、。今度ブログにレポ書きますね。
by marimari #xTXwRi8k
2008/05/13(火) 01:53 [Edit
by marimari #xTXwRi8k
2008/05/13(火) 01:57 [Edit
>とうとう!
>marimariさん
そうか~、とうとう購入に踏み切りましたか!確かに「今散歩しないでいつする!」って感じですよね。我が家の周りは、徐々に夏の暑さになっておりますが。。。

やっぱり0ヶ月から使えるストローラーは、大きめですよね。うちのもそう。ま、仕方が無いかな~と思っております。レポ楽しみにしてますね。

by えま #iEsbz3Nc
2008/05/14(水) 16:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2010/05/18(火) 02:42:52 | [Del


プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30