おひな様ってお歯黒してるんだね

ひな祭りのKの夕飯。ちょっとがんばりました。

ひな祭り


ちらし寿司のご飯は、軟飯に湯剥きして刻んだトマトを混ぜたご飯。まだ、酢飯は食べないでしょ~と思ったので。蛤なんてすばらしいものは(笑)、この辺では売ってないので、お吸い物はお麩でご勘弁を。先日書いたおこしものは、この後砂糖醤油を付けて大人がいただきました。醤油だけより砂糖醤油を付けた方が、はるか~~~に美味しかった♪その他の物は、Kがすごい勢いで完食してくれました。良かった~。

昨日初めて知ったんだけど、おひな様もお内裏様もお歯黒してるんだね~、これって常識?!


初節句おめでと~の
のクリックしていってくださいな♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 4

ryjymmt  

> おひな様もお内裏様もお歯黒してる
そりゃあ、彼らはお公家さまですからねぇ。

もし、あの時代に1970年代のような歯磨き粉のコマーシャルがあったとしたら
「黒い歯ってイイな♪ ブラック・アンド・ブラック♪」ってなテーマソングになるんでしょうねぇ...

2009/03/04 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうか、一般常識か。。。

>そりゃあ、彼らはお公家さまですからねぇ。

そうかぁ、そういわれてみれば。
私は、彼らの口の中を覗いて、黒く塗られている事にぎょっとしちゃったよ。でも、よく見ると、口の中が黒いおかげで唇の紅の色が映えているんだなぁ~と思ったりして。

2009/03/06 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   
マリ  

あ、3月になっちゃったと思いつつ、ひな祭りのことはすっかり忘れていました。息子の鯉のぼりは早めに出さなくちゃ、、、。私もお雛様がお歯黒なの知りませんでした。

2009/03/07 (Sat) 05:30 | EDIT | REPLY |   
えま  
お!良かった。

>マリさん

お歯黒。知らなかったの私だけじゃなくて、ちょっと安心(笑)。

そうそう、日々があっという間に過ぎていって、日本の行事を忘れちゃう事多いですよね~。私もKが生まれる前は、おひな様は普通の一日でしたよ。。。

2009/03/07 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし