アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
ひな祭りグッズ~おこしもの!?
旦那の実家から、荷物が届きました。

荷物が届いた!


私が、私が~~~と、荷物にとびつくK。今回はいろいろな救援物資(笑)と共に、Kの為の「ひな祭り
グッズ」が届いたのです。それに向かって一目散!!わかってるのかなぁ~??

ひな祭りグッズ


まぁ、Kの物なんで、遊ばせてあげましょう。おひな祭り用のお菓子がたくさん入っていたので、それで囲んであげました。う~ん、どれにしようかなぁ~~~って感じか???

今回の荷物の中に、なんなのかわからない物がひとつ入っていました。それがこれ。

おこしもの


なにこれ????

袋には「種別・和菓子/品名・おこし」と。。。でもさ、おこしってあの、ぷつぷつのが飴で固めてある。。。みたいなやつじゃん!?これでおこしって。。。???旦那に聞いても良くわからないので、とりあえず「餅っぽい」という事で、いくつか網で焼いてみました。焼いたら柔らかくなったものの、特に餅みたいにふくれるわけでもなく、食べてものびるわけでもなく、味も甘いわけでもなく、餅みたいに米の味がそんなにするわけでもなく。。。。とりあえず、醤油をつけて食べてみました。う~ん、なんだこれ???

食後にネットで調べてみたら(先に調べてみろよ!って感じだよね)「おこしもの」っていう和菓子らしい。名古屋・尾張地方で、昔からおひな様の時に作るお菓子なんだとか。しかも、これを作る地域っていうのはとっても狭いらしく、岐阜や三重では全く作らないそう。一説によれば、織田信長の勢力範囲と一致しているとか、いないとか。ふ~ん。そりゃ、見た事も聞いた事も無いわけよね。食べ方は「醤油か砂糖醤油で食べる」と。まぁ、私たちの勘は合ってたみたいですよ!「なんで、旦那は知らないんだ???」と思ったんだけど、お義母さんの実家はこれを作る風習がなかったから、見た事がないらしい。

アメリカに来て初めて知る、日本の風習。不思議だわ~ 

縁起物みたいなので、おひな祭りの食卓に並べてみましょうかね。


「読んだよ~!!」
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


この記事へのコメント
317. ryjymmt   URL  2009/03/03 02:56 [ 編集 ]
スパムカキコ、キーワード認証の関門をくぐってやってきてしまいましたねぇ...
まったくもって、ネットの世界ってイタチごっこだと思います。
318. えま   URL  2009/03/03 23:00 [ 編集 ]
削除したよ~。

ホントイタチごっこ。でも、自分でブログシステムを動かしているわけじゃないので、実際イタチごっこをするのが自分じゃないのだけが、せめてもの救い。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/87-c446a19c
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム