久々の納豆作成

ひさび~さに、納豆を増やしてみました。
実は、他の事で大豆を使おうと思って水で戻したら、思っていたより多くなっちゃったので、急遽納豆も作成する事に!なかなか最近は納豆まで手が回らなかったんだけど、Kの離乳食にも使えるので、えいやっっと作ってみました。(以前作った記事はこちら

発泡スチロールクーラー初回はオーブンに電球を入れて発酵させていたけど、それ以降は普通のクーラーボックスに、熱いお湯を入れたペットボトルを入れて発酵させておりました。でもね、それだとクーラーボックスが納豆臭くなっちゃうんですよね~。

旦那からのクレームもあり、今回は写真のような小さい発泡スチロールのクーラーボックスを使ってみました。ペットボトルを入れる余裕は無いので、電子レンジで何度もあっためる事ができる保温材を一緒に入れてみました。


本日の納豆できたのは、こちら~。寒かったので、今回は二日かけて発酵させてみました。なかなかの粘りっす!でも、急遽思い立ったので作った量が少なかったな~。量が多くても少なくても手間は一緒なので、次回はもうちょっとたくさん作ろう。このクーラーボックスでどこまでできるかわからないけどね。。。。

引っ越してきてから、日本スーパーに頻繁には行けなくなってしまったので(それだけ田舎っつーことです)、納豆をもりもり作らなきゃな~。




クリックしてくれると「みんな読んでくれてるんだ!」と思えて嬉しいので
お帰り前にクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 4

ryjymmt  
成せば成るんですねぇ

玉子かけゴハンに納豆かけて喰うと、なんだかゴチソウですね。
ムカシ私が失敗したのは、納豆に直接玉子入れて溶いたところ、粘りが消えてちっとも美味くなかったってのもありますが...

2009/02/23 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   
えま  
あ、だめかも。。。

あ、私、生卵食べられないんだよね~。すきやきも生卵なしで食べるので、一人だけ味が濃くなってしまい、あまり好きではなかったりする。。。

旦那は玉子かけご飯が好物なので、そうなるとごちそうらしいけど。

ま、納豆だけ食卓に登場しても「お!ごちそうだね~」と言われるけどね(笑)。

2009/02/23 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   
Karin  
はじめまして。

えまさん
はじめまして。スウェーデンで子育て中のKarinといいます。
以前布おむつで検索していたらこのブログに辿りついて少し参考にさせていただきました(その際はごあいさつせず、すいません)。
また遊びに来たら、パンとか、納豆とか!私と興味のあることが似ているので、楽しく読ませていただきました。
子供もたぶん1月くらいしか違わないので、(勝手に)親近感を持たせていただいています。
これからもよろしくお願いします♪

2009/02/24 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   
えま  
こちらこそ!

>karinさん

こちらこそ初めまして&コメントありがとうございます。

興味があるもの、似てるんですね~。親近感を持っていただけて嬉しいです。ちょっとブログにお邪魔させていただきましたが、息子さんと一ヶ月違いなんですね~。「あ!うちのも、するする!!」って事がいろいろありました。
こちらこそ、よろしくお願いしますe-267

2009/02/25 (Wed) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし