スポンサーサイト


赤ちゃん用カップ 考

久々に、育児グッズの事など。

今回は赤ちゃん用のカップについて。哺乳瓶を卒業する頃に使うカップと言えば、シピーカップ(Sippy Cup)。日本に帰るまで知らなかったんですけど、日本では「スパウト」って言うんですね~。

私、実は出産前にこれを準備しておりました(笑)。だって、前にも書いたけど、出産直前にちょうどBPA(ビスフェノールA)がアメリカで問題になっている頃で、とにかく「売り切れちゃう前に買っておかなきゃ!!」って感じだったんですよ。。。。

BPAフリーのシピーカップって、(その当時は)あんまりよくわからなくて。。。とりあえず、自分でわかったのは下の三つ。

Foogoまずは、Thermos(サーモス)のFoogo。これはもう、プラスチックじゃなくてステンレスなので、BPAの心配なんてないっす~~。でも、なんか私は「ここまでしなくても。。。」って思ちゃったんですよね。で、これは何となく却下。あ、でも、アメリカ人の子は持っている子結構見るな~。持っているのを見ると、それはそれで結構可愛いんですけどね。


Born Free Sippy Cup二番目は、哺乳瓶の所でも書いたBorn Free。結果から言うと、これを買って使ってました。やっぱりなんか私の出産直前は、「Born Freeが一番安全!」みたいな風潮があったので、「これにしておけば間違いないだろう!」的な感じで。


で、最後はNuby(ヌービー)のカップ。Nubyは旦那が反対だったので(安売りスーパーの隅でしか、その当時は売られてなかったので)最初は買わなかったんだけど、Kが生まれてから可愛さにつられて買ってみました。でも、Kが嫌がってあえなく敗退。。。実際私も試してみたんだけど、Born Freeのものより、吸い口が吸いづらいの。なんだかね、形がうまく口に合わないっていうか。。。。

じゃあ、Born Freeのカップが良かったのか、っていうとそういうわけでもなく。。。。

実はBorn Freeのシピーカップは、よく漏れる!!いや、飲んでいる時なんかは漏れないんだけど、キャップをして持ち歩いている時に、漏れるのよ~。キャップの外には漏れないので、鞄が汚れちゃったりする事はないんだけど、キャップの中には水がたまっているので、キャップを開ける時に大変なのよね~。でも、まぁ、それくらいは仕方が無いだろうと思っていました。数ヶ月しか使わないものだし、Kはお茶やジュースより水が好きだったので、そんなに問題視してなかったんですよね。

でも、日本に帰ってその考え方は変わりました!!!!

日本に帰っても相変わらずBorn Freeのシピーカップを使い続けていた私たち。ある日、両親とお出かけした時に、シピーカップを持って出るのを忘れてしまいました。さて、どうするか。。。と思っていたら、父が「買ってあげるからデパートに寄ろう」と。というわけで、新宿のとある百貨店に。

ベビー用品売り場で、まだ「スパウト」という言葉を知らなかった私は、「あの~、赤ちゃん用のシピーカップってありますか?」と聞くと、そこはさすが百貨店の店員「スパウトみたいな感じのものでしょうか?」と。ここで、新しい言葉を勉強いたしました。

その百貨店で売っていたのは、ピジョン(Pigeon)のマグマグ(MagMag)だけ。店員さんに「これって、漏れますか?」って聞いたら、「そうですねぇ~、やはり漏れないとは言えないです。普通のカップよりも漏れづらいという風にお考えください」といわれ、「やっぱりね~、仕方ないよね」と思いながら、買ってもらう事にしました。

ホントこのときまでは「あ~、忘れちゃってもったいない事しちゃったな」って思っていたんですよ。でもね、その後すぐにマグマグで水を飲ませてみたら!あら、飲みやすそう!!しかも、それまでは私が持って傾けてあげないと飲めなかったのに、自分でハンドルを持って飲むではないですか!!!ハンドルが微妙に傾いていたり、吸い口の片側がふくらんでいたりという、本当に微妙な事がイイみたい。「さすが日本製だな~」とビックリ。しかも、キャップをしてぶんぶん振っても漏れないし!!!いや、そりゃ~一滴二滴はキャップに付きますよ。でも、Born Freeに比べたら「漏れない!」と言って過言ではない。日本の店員さんもすごいなぁと思ったのでした。この一滴二滴でも、日本では「漏れない」と言ってはいけないのね。。。。

まぁ、何はともあれ、シピーカップは日本のお母さん達のように、マグマグに落ち着いたのでした。

その後(まだ、続きますよ~~~~)、すぐに考え始めたのは、コップとストローの練習。

これは、もう当然マグマグのストローパーツを買ってみました。

でもね、ストローとコップの練習を日本でするのが面倒くさかったので(笑)、いろいろ買って帰るだけ買って帰ろうってことになったんですよ。もう、シピーカップの事で「日本製はすごい!!」って洗脳されちゃってたからね~~。



で、上のコンビ(COMBI)マグ(Mug)のストローカップと、普通のコップの練習をする「スタンダードパーツ」っていうのを買って帰ってきました。

まず始めたのが、ストローでの練習。「ストローから吸うと飲み物が出る」っていう事がすぐ理解できるのかな、って不安だったんだけど、コンビのマグだとインナーストローを付けないで使うと「傾けて飲む」って事ができたので、シピーカップからの移行は難なくクリア。マグマグでもすぐに飲めるようになりました。

で、そこでしつこい私は(笑)、またNubyのツインハンドル・フリップイットマグに挑戦!このストローマグは、ストローの先に弁が付いていてちょっと噛みながら飲まないといけないの。それができないんじゃないかな~と思っていたけど、ちょっとこのマグで遊ばせておいたらすぐにできるようになりました。これはストローに弁が付いているので、日本製の二つよりストローからの漏れが少ないんだけど、ストローを吸っていて急に口を外すと、ピュっっと中身が飛ぶのよね~。それと、洗う時にいまいち分解しきれないので、あまり好きじゃないかも。Kは一番これがお気に入りみたいだけど。。。ビビッドな色だからなぁ。

コンビマグとピジョンのマグマグはどちらが良いかというと。。。
私的には、コンビマグかも。かなり細かく分解できてきれいに洗えるのと、ストローをしまう蓋の開け閉めが子供じゃできないのがイイと思う。マグマグは、Kでも簡単に開け閉めできちゃうし、なんか蓋とかとって分解している事もあるので(笑)、ちょっとな~って思う事もある。まぁ、どちらも使いやすいけどね。

でも、食洗機を使うなら、やっぱりヌービーなんだろうな。マグマグは「食器乾燥機を使わないように」と書いてあった。。。。食洗機使って、乾燥させないってことは。。。あんまりないよね~。その点ヌービーなら問題ないので、いいかもね。アメリカに住んでいる人ならなおさら!Nubyは安いからね~。

現在はコップで飲む練習中。トレーニングカップのパーツはコンビのものしか買ってこなかったんだけど、これはなんかマグマグパーツが変だったから。だって、こんな感じなんだよ~。見た目で「え???」って思っちゃった。実際、これでトレーニングしたらうまくなるのかしら???わからん。ちょっと、ベロみたいなのが出過ぎだよね!?

ま、そんなこんなでコップの練習をしておりますが、実はトレーニング用のコップというのはいらないのかもしれないと思っている今日この頃。普通のコップで練習した方がはやいんじゃね~の?と思っております。そんなおちかよ、ははは。。。



「すげ~長かったけど、読んだよ~!」のしるしに、
ポチッとしていってもらえると、嬉しいで~す


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments - 4

あきこ  

又、新しいBaby情報をありがとうございます。
しっかり参考にさせていただきます。

2009/02/24 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   
えま  
いえいえ~

>あきこさん

この長いの、読んでいただいたんですね~。お疲れさまでした&ありがとうございます。

参考にしていただけると、嬉しいです♪

2009/02/25 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   
マリ  
またしてもタイムリーな情報 :)

うちの子の数ヶ月先を行くえまさん。
いつもタイムリーな情報ありがとう!

うちも最初はNubyダメでした(しかも1個目が行方不明になって、2個セットを買った直後に発見。3個もどうするよ状態)。Nが哺乳瓶に慣れていてがっちりくわえてしまうせいか、シリコンが鼻に当たって息できずフガフガします。うーむ。

食後に粉ミルクで栄養補給をしていたので無理して使わなかったんですが、さすがに1歳近いしそろそろ夏場に向けて水分補給出来るようにと、また試行錯誤中です。

Kちゃんと同じBornFreeのシッピーカップ、毎回床、テーブルの上、本人、水浸し。今度はスパウトは長いから鼻に当たらないし、傾けただけで適当に水が出るから本人は一生懸命飲もうと振り回すんだけど。そんなものだと思ってました。

で今日えまさんのブログよんでの結論。私も実家から日本のマグマグ送ってもらおっと、、、。

2009/03/07 (Sat) 05:16 | EDIT | REPLY |   
えま  
やっぱりマグマグです。

>マリさん

いえいえ、どういたしまして~。

そうそう、Nubyのシピーカップは吸い口がイマイチですよね。我が家でも一回使ったきり。三個もあったら、なやましいな~(笑)。

わたしも「水浸し、そんなもの」と思ってましたよ!やっぱり、日本製がイイですね。。。

2009/03/07 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
