届きました~!

日本から荷物が届きました。

EMSの荷物


どど~~~ん中身はというと。。。

おひな様


そう!Kのおひな様です~!!
1月生まれのKは、本来なら去年のひな祭りが初節句。でも、去年はやってあげられなかったんですよ。。。結構難産だったので、私の体が回復せず、気がついたら3月になっていて、それどころじゃなかったんですよね。。。。

で、今年こそは!ということで、両親がおひな様を送ってくれたわけです。全部無事に届くかちょっと心配していたけど、問題なく届きました。良かった良かった。

おひな様 無事に届いたよ


飾ったらこんな感じ。。。
もともとそんなに広くない我が家。しかも、飾れる所と言ったらKがいたずらできない場所。そんな場所は限られてるんですよね~。玄関先で申し訳ないが、こちらに飾る事に。

やっぱり飾ると良いもんです。なんだかパッと明るくなった感じです。

ひな人形とK


Kもわかってるんだかわかってないんだかですが、とりあえず気になるようでよく眺めております。






お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 8

あきこ  

えまさん、お久しぶりです。

Kちゃんは一歳になったのですね。おめでとうございます。
素敵な雛人形いいですね。私は結局雛人形を買ってもらえなかったので、
娘が産まれたら私の両親にせがもうと思っていました。
でも男の子を授かったので自分で自分のために買おうかと考えています。

最近はちょっとネットする時間がなかなかとれずにいます。
でも今年もどうぞよろしくお願いします。



2009/02/06 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   
ryjymmt  

ひな人形を国際便に載せるなんで、なかなかチャレンジャーですねえ(笑)
無事だったってのがなかなか奇跡かと...

ひな人形って、云ってみれば究極のフィギュアですよね。
何段飾りとか、いろいろ種類あるようですが、あれも上から順々に買い増しして、いずれフルセットコンプリ!なんてことができるとイイんでしょうけどね。

あれ?でも、もう飾ってるんですね。
片付けるのが遅くなるとよくないと聞きますが、早いぶんにはかまわないんでしたっけ?

2009/02/06 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん

ありがとうございます&お久しぶりです!

「自分で自分にひな人形」いいですね。
やっぱり、なんか飾ってあると明るくなるし、春が近くなってきた感じがします。また、出したりしまったりするのも、大変だけど楽しいんですよね~。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

2009/02/09 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ryjymmtさん

そうそう、チャレンジャーだよね~。以前友人は「絶対に郵送しないでください」と人形屋さんに言われたと言っていたけれど、母は「郵送するので、それなりに詰めてください」と言ったら、おっけ~だったそうで。。。アメリカに送ると言ったかどうかは、謎ですが。

まぁ、最初は私のおひな様(多分6段飾り)を送ると言っていたので、それよりはましだったと思われます。

>ひな人形って、云ってみれば究極のフィギュアですよね。

そういわれてみれば、そうだねぇ~。小さい頃、おひな様の嫁入り道具で「あ~でもない、こ~でもない」って遊んでいた覚えがあります。「ちょっとずつ買い足していく」案は、意外に面白いと思う!でも、基本的に「おじいちゃんおばあちゃん」が買ってくれるものなので、彼らはちまちま買うより「どーん!!」と買いたい世代かもね。

そうそう、飾る時期。地域によっていろいろあるみたいだけど、節分を過ぎたらいつでも良いみたいだよ。しまうのは遅くなると「いき遅れる」 みたいだけどね。。。。気をつけてあげなきゃv-391

2009/02/09 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   
ryjymmt  

> 小さい頃、おひな様の嫁入り道具で

え?(失礼ながら)それはちょっと意外...(笑)
私は妹のをいじくり回して、牛車の車輪を壊しました。
牛のツノも折れていたような...

2009/02/09 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ryjymmtさん

>>え?(失礼ながら)それはちょっと意外...(笑)

あはは~!そうかもね。
男の子のするような遊びばかりしていた私なので、おままごととかお人形さん遊びはあまりしなかったけど、昔から「ミニチュア好き」ではあるのよね~。

>>私は妹のをいじくり回して、

お兄ちゃんってそういうことするよね~。
私は、私が祖母にもらった大きなウサギのぬいぐるみに、兄がプロレス技をかけてぼろぼろにしてしまい、むっとした覚えあり。

2009/02/11 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   
mari  

おおー。華やかで良いですね。うちは去年、母が大きな鯉のぼりをスーツケースに入れて持ってきてくれてびっくりしました。アメリカは日本より空気が乾燥しているからお雛様の保存にコツが要りそうですね。

話しが脱線しちゃうけど、うちも玄関と階段のつくりがえまさんのアパートと似た感じです。このベビーゲート、どうですか?壁の穴ってどのぐらいの大きさがあくのか気になります。壁に穴開けてもOKかどうかAPT事務所に問い合わせ中だけど、階段のない部屋が空くのを待ってるところです。

2009/02/17 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   
えま  

>mariさん

おひな様、飾ると部屋が明るくなっていいですよ~。
mariさんちは鯉のぼりか!春の日差しの中泳がせたら気持ち良さそうだろうな~。

おひな様の保存、大丈夫かなぁ?取扱説明書には「湿気の無い日にしまいましょう」とか書いてあったりしたので、乾燥している方がいいのかなぁ?とは思ってるんですけどね。でも、注意しなくっちゃ!

そうそう、ベビーゲート。こういう感じの階段って、ゲート付けにくいですよね~、我が家でもかなり悩みました。我が家は「あんまり壁に穴をあけないように」って大家さんに言われてるんですよ。。。

で、この写真に写っているゲート、壁には固定してないんです。自立してるんですよ。SummerのSure & Secure® Custom-Fit Gate(下にURLはりますね)で、ドアの両脇に結構大きい台が付いているので、うまく壁にもたれさせると結構しっかりと自立します。Kが思い切り寄りかかっても倒れた事無いですよ。あとは、キッチンの入り口と二階の廊下にSure &Secure® Extra Tall Walk-Thru Gate を付けてます。これも突っ張り式なので良かったです。どちらもBabies R Usで買いました。

Summerのゲート
http://www.summerinfant.com/categories_view.php?id=8

2009/02/17 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし