アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一歳になりました!
バースデーケーキ


Kが一歳の誕生日をむかえました♪

アメリカでは、一歳の誕生日は、両親の友達や家族などを招待して盛大なパーティーをすることが多いです。でも、引っ越してきてそう日が経っていない私たちは、子供の誕生日に呼ぶような人は周りにはおらず。。。家族だけで誕生日パーティをしてあげました。

一歳のバースデーケーキは、子供の自由に食べさせてあげるのも、一歳の誕生日のひとつのイベント。アメリカ人は普通に大人と同じようなケーキ(普通のスポンジと生クリーム)を食べさせたりするんだけど、私はやっぱりまだそんな甘いものをあげたくなかったので、蒸しパンに水切りしたヨーグルトでデコレーションしました。そして、手づかみやフォークで自由に食べさせてあげました。

食後はこんな感じ

食後


思っていたよりきれいに食べていました。途中からは大好物のバナナを集中的に食べていましたが。。。喜んでくれたようなので、良かったです。

友達の子供の一歳のバースデーパーティーに呼ばれている頃は、「お父さんお母さん、一年良くがんばったね、おつかれさま!」って思いが強かったのですが、実際自分が子供の成長を一年間間近で見ていると、子供に対して「よくがんばったね~」と思います。何もかも初めての中、がんばっていろんな事を身につけたなぁと思います。親バカなのかなぁ~。

これから先も、大きな病気やけがをせず、元気に育っていてほしいものです。


お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





一歳になったKはこんな感じ。

・欲しいものを指を指して要求。食事中は次に食べたいものを指差し、その他のときは取ってほしいおもちゃなんかを指差す。最近では、何か面白いものがありそうな所を指差して「何でもイイから、取って!」的な使い方もする。

・11ヶ月になってすぐ歩き始めた。最近ではかなり安定してきて、小走りになる事も多い。

・後追いがひどい。トイレにまでついてくる。トイレに入れてあげないと、ずっとトイレのドアを叩きっぱなし。

・トイレに興味を持ち始める。たまに座らせてあげると、嬉しそう。

・本が大好き。暇さえあれば開いて読んでいる(眺めている?)。

・「バイバイ」と手がふれるように。

この記事へのコメント
274. にぃまま   URL  2009/01/21 06:19 [ 編集 ]
Sydneyに住む(といってもまだ2カ月)、6カ月boyのままです。
Tripp TrappをWEBで検索していたら、こちらにたどりつきました。

Kちゃん、1歳のお誕生日、おめでとうございます!
とても素敵な手作りケーキですね。

これからも、たまに遊びにきま~す。
275. えま   URL  2009/01/21 11:23 [ 編集 ]
>にぃままさん
こちらこそはじめまして&ようこそです。
Tripp Trappで検索していらしたんですね~。
とても使いやすいですよ!

ケーキ、アップにするとあらが目立つのですが。。。
素敵だなんて、ありがとうございます。

またいらしてくださいね。私もお邪魔しにいきますね!
276. ひいみ   URL  2009/01/21 17:32 [ 編集 ]
Kちゃ~ん! お誕生日おめでと~!
えまちゃんもママ業、ご苦労様です。
1歳のお誕生日は格別な思いで過ごしたことでしょう。
私の周りにも2歳児のママたちがたくさんいるので、えまちゃんやKちゃんをとっても身近に感じます。
蒸しパンに水切りヨーグルト・・・って聞いて、うちではそらティンのバースデーケーキを思い出してしまいました。(ごめんよ、一緒にして)

来月はそらティンの4歳の誕生日があるので、そろそろケーキはどうしようかと考えなくっちゃ。
277. えま   URL  2009/01/23 10:58 [ 編集 ]
>ひいみちゃん

ありがとう~!
ひいみちゃんの周りにも、小さなお子ちゃんがたくさんいるのね~。確かに、よくひいみちゃんのブログにも、可愛い後ろ姿なんかが登場するもんね!身近に感じてもらえるのは、嬉しいわぁ♪

なんだか日々バタバタしてるけど、一歳の誕生日にはちょっと物思いに耽ってみたよ。「去年の今頃は病院で。。。」とか思ったりしてね。

そうだ、そらちんの誕生日ケーキ!毎回ひいみちゃん、いろいろ考えて手作りしてるよな~って事を思い出したよ。「脂肪分や甘さを控えめ」は確かにわんこちゃんも一緒だよね。面倒くさかったりもするけど、手をかけてあげるのも嬉しい感じだよね。

もうすぐそらちんも誕生日かぁ。どんなケーキが登場するか、楽しみにしてる!
281. mari   URL  2009/01/25 04:41 [ 編集 ]
Kちゃん、えまさんおめでとう~。大きな区切り目ですね。気づいたらえまさんとブログで知り合いになって1年半!?あっという間でした。Nは10ヶ月。伝い歩きとハイハイが上手くなってきたので、最近は目が離せません。いい加減にベビーゲートを買わないとダメだ(キッチンと階段の所)と思っているとこです。ケーキのアイディアいただき!そういえば、アメフトシーズンもそろそろ終わりですねー。
286. えま   URL  2009/01/26 18:28 [ 編集 ]
>mariさん

ありがとうございます~!!
ホントあっという間ですね。mariさんと知り合った頃は、お互い妊婦で。。。今は、お腹の中にいた赤ちゃんも大きくなりましたよねぇ。不思議です。

あ、うちもベビーゲート買いましたよ!日本から帰ってきて最初の週末に。日本では大人の目がたくさんあったので良かったけど、やっぱり自宅では目を離す事が増えますからね~。同じように階段とキッチンの所に付けました。そうすると、危ない所に行っちゃいそうな時に、追っかけて連れ戻さなくて良いので、とてもラクチンです!しかも、大人はネットを階段でしたりしてね。。。安全地帯です(笑)。

アメフト。。。。
そのネタで一度日記を書こうと思いつつ。。。だって~、鉄野郎たちがまたスーパーボールなんだもぉん、やだわ、やだわ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/72-1e926de1
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。