プーティーン食べた

いや~、寒いっす。一週間近く雪が降ったりやんだり。今日の夜は、-4度(華氏でですよ!摂氏だと-20℃だって!)になるらしい。未体験ゾーンへ突入です!!

poutineそんな寒さの中、お昼にこんなの食べてみました。

プーティーン(Poutine)っつー食べ物です。カナダの食べ物で、フレンチフライにチーズとプーティーンのソース(グレービーみたいなの)をかけて食べるの。以前カナダ経由で遊びにきてくれた友達が、プーティーンソースの素を持ってきてくれて、作るのを全く忘れていたのでした。。。

その友達が、雪景色の中で食べていた写真を思い出し、「あ!そういえばソースの素が。。。」と思って作ってみました。チーズは本当はチェダーチーズの固まる前のやつを使うらしいんだけど、この辺には無いのでモッツレラチーズで代用です。

久々に食べたんだけど(その友達が、その時家で作ってくれた)、やっぱりすげ~~うまかった!私好みの味!フライは揚げたてだし、ソースも熱々なので結構あったまる食べ物感も高し。まぁ、すごいカロリーだろうし、おなかにがつんとくるんだけどね。。。

ソースがかなり余ったので、冷凍しておいてまたやろうと思っております。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 4

hilo  

ども、おひさです。

プーティーン・・・愛しのプーティーン。
これは、さっむーい時に食べるのが最高!

うぁぁ・・・ちょーーー食べたい。
あたしも作ろっと。

2009/01/16 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   
えま  

>hiloさん

お!どもども。ダイジョブ?復活した???

プーティーン、やっぱり寒いときがいいのね。
美味しかったよ~、ありがとう。
うちでも、またやるわ♪

2009/01/16 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   
はは  

おおっ。プーティーン!私も大好き。(最近食べてないけど。)

モントリオールのあるケベック発祥なのよ~。昨年1月29日のブログに私も書いたので、お時間があれば見てね。

プーティーンソースの素って粉末?私は缶詰しか知りませんでした。スーパーで探してみようかな。

2009/01/17 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ははさん

そうそう、ケベックが発祥なんだってね~。
ははさんの記事、読ませてもらったよ。もっと古くからある食べ物なんだと思ってた!以外に新しいんだね。

そうそう、友達が持ってきてくれたソースの素は粉末だよ。きっとスーパーとかであるんじゃないかなぁ。。。

そのうち、本場でプーティーン食べてみたいな。

2009/01/18 (Sun) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし