母娘でNY旅行 - 観光名所

娘が夏休みに入ってすぐの6月に、私と娘でNYに旅行に行ってきました!

いろいろあって今年娘をどこかアメリカ国内旅行に連れて行こうという話になりました。本人にどこに行きたいか聞いてみたところ「フロリダ!」と。。。Harry Potter(ハリーポッター)に現在ハマり中の彼女は、Universal Studio(ユニバーサルスタジオ)に行って本物のHogwarts(ホグワーツ)が見たい!と。でも、今回の旅行の趣旨としては「Kが見た事のないアメリカを体験する」というのが趣旨たっだので、そういうのとはちょっと違う。。。ということで、次に行きたいところを聞いたところ「ニューヨーク!」だそうで。

うちにはいろいろ動物がいるので、家族みんなで長期間旅行することができません。私はKが「ワシントンDC」とか「サンフランシスコ」とか言うと思ってたんですよ〜。それだったら、旦那と二人で行けばいいなと思っていたのです。私は慣れてない場所の運転はちょっと不安なんでね。。。でも場所のチョイスがNYC。私はもうすごーーーーいまえですがNYCに住んでいたことがあるので、自然と私が一緒に旅行相手になったのでした。

私もNYに行ったら行きたいところとかしたい事とかいっぱいあるんですけど、今回はとにかく「K中心」という事で、二人で行きたい場所を考えてみました。子供用の「アメリカのいろんな都市」的な本も借りたりして〜。Kが一番行きたかったのは、ここです!!

自由の女神〜!

自由の女神 後ろ姿
あまり見た事がない後ろ姿


アメリカで有名な建物というのを学校で習っており、その一つが自由の女神だったそう。実は私がNYに住み始めてすぐに9.11のテロがあったので、私自身も行った事がありませんでした。そして、Kも一歳半の時に友人の結婚式のためにNYに行った事があるのですが、当然本人は覚えておらず。。。自由の女神が見える場所での結婚式だったんですけどねー。

本当は女神の王冠のところに登りたいと言っていたのです。王冠に登るためには事前にチケットを買わなくてはいけないのですが、人数制限があります。まー4ヶ月前に見たときは「余裕」って感じだったので飛行機のチケットを取るまでと余裕をかましていたら、3か月半前にチェックしたら売り切れてたのです 私も大ショックーーーーー。

でも、台座のところまで行けるチケットはまだあったので、それを購入!チケットがあると時間が決まっているので、セキュリティを待つながーーーーーい列に並ばなくていいし(正確に言うと、フレキシブルなチケットと並ぶ列が違う)、こんな女神も見れます。

台座から見る女神
真下から見る女神


マンハッタンを見るのも、今まで見たことのない角度から〜。この場所からはGovernors Island(ガバナーズアイランド)もよく見えます。

南から見るマンハッタン


かなりいい感じでした。しかも帰りにはここも見れます!

inside of Statue of Liberty


女神の中!!王冠のところへ行くには、ここにある螺旋階段を上っていくらしいです。次は登りたいなー!!!(私、高いところは嫌いなんですがね。。。)

自由の女神は国立公園なだけあっていろんな説明もきちんとしているし、値段も良心的。エリス島も含めると(今回は行けなかったけど)すごい時間がかかる観光だけれど、時間が許せば行くのは楽しいなぁと思いました。


次にKが行きたかった場所は。。。

Times Square


Times Square(タイムズスクェア)!前回も行ったので、写真が残っています。それをいつも見ていたのと、年末のカウントダウンをいつもTVで見ているので行ってみたいと思ったらしいです!別に何にもないんですけどねーーー(笑)。前回行った時はまだ歩行者天国になったばかりだったので、車道を通れないようにしている感高かったんだけれど、今回はきちんと広場みたいになっていました。時は流れてるんですねー(笑)。

そして有名どころでもう一つ。

Empire State Building


Empire State Building(エンパイアーステートビル)。どうやら「自由の女神がNYで一番高い場所」と思っていたらしいK。「もっと高いビルがあるんだよー」と教えてあげたら、登りたいと!私は86階までは住んでいるときに登ったことがあったのだけれど、今回は一番上の102階まで行ってみました(写真は102階から)。怖いけど(笑)、綺麗でしたー!ここもチケットを購入してあったので、チケットを買う列に並ばなくて済んで楽チンでした。日にち指定ではなく週指定で購入するので、ある程度融通がききます。自由の女神とは打って変わって、商業施設感丸出しでしたけど。。。(笑)。


あとはここー。
Bethesda fountain


Central Park(セントラルパーク)です。アッパーウェストに泊まっていたので、朝の散歩がてら横断しました〜。朝からたくさんの人が犬を散歩させており、驚くK。今まで気がつかなかったけれど、私たちの家の周りでは「犬を散歩させている人」なんていないんですよ(笑)。まぁ、犬が集まる公園っていうのはあるかもしれませんが、そこまで行くのは車だし、犬を飼っていない人が犬を連れている人に出会うことは滅多にありません。しかも、こんなにたくさん!ということにKは驚いたみたいでした。最近徐々に性格が変わってきているKは"Can I pet him/her?"(撫でてもいいですか?)と自分から飼い主さんに聞いて、犬を撫でさせてもらっていました。

私がCentral Parkに行って衝撃だったのは、Sheep Meadow(シープメドゥ)を狭いと感じだこと。東京から引っ越して初めてここに行った時は「なんて広い芝生の広場なんだ!」って感動したんですけどねー。今では「ちょっと広い家の庭」くらいです。。。そりゃー、農場に比べたら狭いのでねぇ。。。Kには「オカン、こんなんで感動したの??」と鼻で笑われました

短期間でいろーーーーんな事をしたので、あと数回続きます!


いろいろ行ったねー
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし