スポンサーサイト

--.--.-- *--*

ハリーポッターで Happy Valentine's Day!

2017.02.13 *Mon*
バレンタインデーですね〜、いかがお過ごしでしょうか?日本の小学校では、私たちが小さかった時よりもどんどん「チョコレート合戦」が過熱してるみたいですね 友チョコをたくさん配ったり、本命チョコに気合を入れたり。もらえなかった男の子が、肩を落として帰ってきたり。。。うーーーん、大変そうです。。。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカではバレンタインデーは「女子から男子への告白の日」ではありません。「大切な人に好きという気持ちを伝える日」で、子供達はクラスの中でみんなにカードを渡したりします。そう「全員に!」です(笑)。大人は、だいたい男性から女性にプレゼントを渡すのが一般的。チョコレートやバラの花なんかが一般的ですね〜。

小学生はだいたい学校でバレンタインパーティーというのがあり、その時にみんなにカード(小さいおもちゃや、お菓子のことも)を渡します。自分で「バレンタインボックス」なる郵便受けのような箱を作っていき、その中にみんなが自分宛のカードなんかを入れてくれるらしいです。学校で作る時もあれば、自宅で作っていく時もあります。Kは今年は自宅で作っていきました〜。こんなの。

バレンタインボックス
上に並べてあるのはカード


そう!ハリーポッターです〜。Kは今ハリーポッターにはまっており、クリスマスプレゼントで「全巻セット」を買ってあげました。現在5巻目「Harry Potter and the Order of the Phoenix/ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を読んでおります。もう、私はそんな長くて難しい英語の本を読めないっす。。。で、今回、ハリーポッターのバレンタインボックスにしたい!!となったわけです。

で、もちろんカードもハリーポッターで。


写真は
こちらのサイトより


カードは、フリーのダウンロードでPieces byPollyというサイトからいただきました。いろんなアイディアがあって面白い!!Kの学校は数年前から「健康的なスナックじゃないとダメ」という決まりが(一応)できたので、チョコレートやキャンディは持っていけません。普通だったらこのカードにチョコとかを付けるところだけれど、Kの場合はカードだけにしました。

裏はこんな感じ。

ハリーポッター バレンタインのカード


クラスの子の名前のリストを前もってもらえるので、名前を全部書いて持って行きます。

バレンタインパーティーは「バレンタイン当日」というわけでもなく、その年によって日にちが変わります(だいたい、全校一斉)。今年はもう終わってしまったのですが、とても楽しいパーティーだったようです。楽しいゲームやクラフトをを用意してくれたクラスのお母さんに感謝!!私も旦那からチョコレートをもらえる予定なので(笑)、楽しみです


さて、ハリーポッター。。。Kは私に「オカンも、本を読むべき!!面白いから!!!」と言われ続けております。イヤーーー、本を読む時間があるんだったら、英語の本じゃなくて、自分の好きな本を日本語で読みたいデスゥ。。。と思っていたら、「映画が見たい!」という話になりました。それだったら、本を読むより楽かな〜と思って、図書館で借りて週末一緒に見ました。

うん!面白かった!!!!とてもよくできたお話と、映像。楽しめました。
。。。。が、英語、難しい。。。もともとイギリス英語はよく聞き取れないし、名前や呪文の英語が分かりづらすぎて、だんだん何を言っているのかわからなくなっていきます。。。話の1/3以上はわかってないと思います。でもKには、わかるそうです。すごいなぁ〜〜〜。まぁ、わからなかったところは最後にKに質問して教えてもらいました。次の「Harry Potter and the Chamber of Secrets/ハリーポッターと秘密の部屋」も次に借りる予定です。さてさて、このハリーポッター熱はいつまで続きますかね。


Happy Valentine's Day!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



