スポンサーサイト


年末年始 大忙し

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。今年はバレエママに磨きをかけていく(笑)、そんな年になるかもしれません。まぁK次第ですが。。。

さて、前回書いたクリスマスコンサートが終わってから冬休みに突入したのですが、その後大忙しでした〜。いろんなことがあったので、ダイジェストで残しておきたいと思います。

まず休みが始まって直ぐKのお友達親子と、The Nutcracker(くるみ割り人形)のバレエ公演を見に行ってきました!近くの都市で行われたのですが(あ、この時お邪魔してたバレエ団です)、ちょっとした旅行というくらいは遠い場所なので、いろいろ調べたり聞いたりして街も楽しんできました〜。

クリスマスマーケット


街の中心地で行われている、クリスマスマーケット この直前にドイツのクリスマスマーケットでテロと思われる事件があったのでちょっと迷いましたが、まー注意しながら行くことに。いろーーーんなお店があって、この辺りの田舎では見ないもの満載で(笑)楽しかったです!まさに「クリスマスプレゼントを探すならここ!」という感じでした。

マトリョーシカ屋さん


マトリョーシカ屋さんでは、中身もチェック!いろんな種類のマトリョーシカがあるんですねぇ〜。見るだけでも楽しかったです。(子供達が無くさないように見張るのは、大変でしたが。。。)この他にもご飯を食べたり、ショッピングしたりと、都会を楽しみました!クリスマスシーズンなのでイルミネーションもどこも素敵で、都会のクリスマスは素敵だなぁ〜なんて久々に感じました。

もちろん、The Nutcrakerもとても楽しかったです。
くるみ割り人形 バレエ


この幕が開く前の舞台を見てもわかるように、ありきたりじゃない華やかな演出でとても楽しめました。友達曰く「バランシンの世界」なんだそうなー。踊りもバランシンスタイルなのでイマイチ「決めっっっっ!」って感じがなくて物足りない部分もありましたが、とても素敵で楽しめました!子供から大人まで、かなりの数の日本人が出演していたのもKの刺激になったようです。

クリスマスキャロル


始まる前はロビーでクリスマスキャロルも!!こちらもとても素敵でしたよ。

その日はうちにみんなで泊まって、その次の日はそのお友達一家と教会のクリスマスコンサートへ。友達一家はクリスチャンではないけれど、お父さんが毎週教会でピアノを弾いているのです(賛美歌の伴奏)。で、クリスマスにはその教会の歌手(セミプロ)と一緒にクリスマスコンサートをするんです。教会の人も歌ったり、楽器を演奏したり。。。Kのお友達はお父さんと一緒にバイオリンを演奏することになっていたので、一緒に聞きに行きました〜。

友達のクリスマスコンサート


Kのお友達。一つ年下なんだけど、すんごいうまいんですよ〜〜!こういうのを才能っていうんだろうな。

この後、みんなで賛美歌を歌ったのがすんごい気持ちよかったのです!!と言うのも、教会の歌手の人が前で一緒に歌ってくれるので、まるで自分の声が出ているように感じてしまうのです!そして、やっぱり歌というのは、神に捧げるものだったのだなぁと感じました。音楽の発展っていうのは、信仰と切り離せないものなのだなぁ〜と。友達一家も私たちも何の信仰も持っていないけれど(キリスト教徒では全くない)、こういう体験をすると「いい気もちーー」と思うのでした。


続いてクリスマス!クリスマスイブには、毎年恒例でケンタッキーのフライドチキンを食べました、ホント毎年思うけど、何で日本はイブにチキンを食べるんだろうねぇ??アメリカのKFCは相変わらずガラガラでしたよ。


クリスマスの朝
関係ないけど、このツリートッパー(ツリーの一番上につける飾り)。ずーーーっと何年も探し続けて、前出のクリスマスマーケットで発見したのです〜!このサイズがなかなかなくってねぇ。。。ガラスでできてるんですよ!!


クリスマスの朝は、プレゼントいっぱいになってました〜〜。Kが学校で行われる「サンタショップ」という催しで私たちにプレゼントを買ってきてくれたり、旦那とKで私用のプレゼントを選んでくれたりと、いろいろあってとても楽しかったです。サンタさんも来ましたよ‼︎

初めてのアイススケート


クリスマスの二日後には、友達とアイススケートへ!このリンク。近くの町のダウンタウンにあるんです。ここ数年営業していなかったらしいんだけれど、今年から営業再開!リンクの使用自体は無料で、貸し靴が3ドル。滑り放題〜!小さなリンクだけれど、とても楽しめました。Kも最初はちょっと慣れなかったけれど、最後にはスイスイ滑ってました〜。私も20年ぶりぐらいに滑ったけれど、まーなんとかなりましたよ。

その次の日には、ローラースケートへ!携帯を忘れちゃったので、写真は無しです。ローラースケートはKは何回もやったことがあるので、私は見学〜!いぇい。だって、一緒に滑ったってKは私とは滑ってくれないんですよ。。。つまらないでしょ?なので今回はクリスマスプレゼントで貰った本を読みふけりました。楽しかったーーー!!

その次の日から、Kのお友達の家にお泊まり&お友達の誕生日パーティー。これ、毎年の恒例になってきちゃったのだけれど、その子の誕生日の前日に泊まりに行くのです。私はパーティー準備の手伝いをして、子供達は遊びまくり。で、誕生日の朝、その子のお父さんが二人を連れてダラーストア(日本で言うところの、100円ショップ。1ドルのもの中心)に行ってくれて、歳の数だけ物を買ってくれるのです。Kもそれに便乗して、歳の数だけ買ってもらっているのですよーーー。最初は申し訳ないなぁとかなり恐縮していたんだけれど。。。いつも「仲良しの友達と一日中一緒に過ごすのが、最高のプレゼントだ!」と言ってくれています。確かに〜〜〜と思うんです。自分が3年生くらいの時、自分の誕生日の朝目覚めたら仲良しの友達がいて、朝ご飯食べてから一緒に買い物行くなんて。。。考えただけで、ワクワクします。なので、ありがた〜く甘えさせて貰う事にしています。どっちにしても、羨ましい!!まーーー、20個買う日はこないでしょうからね(笑)。私は、この友達の誕生日のために、その子と人形のためのワンピースをセットで作っておりました。これも、ちょっと大変だったーーー。でも、すんごい喜んですぐに着てくれたので良かった!!(あ、写真撮り忘れ。。。)

そして、大晦日
今年はKの希望で、日本のテレビ(TVジャパンという有料チャンネル)が見れるホテルに泊まりに行きました。とにかく「紅白を見ながらの年越し」というのが気に入ったらしいです。

紅白歌合戦


毎年書いてるような気がするけれど、私は日本に住んでいる時は紅白を見たことがありません。それがここ数年は毎年見ている気がします。不思議ですね〜〜〜。日本にいる時に見ていなかったので、紅白を見ても「年越し感」は無いんだけれど、流行っている(流行が終わりかけかもしれないけど)歌手を一気に見れるのは、なかなか楽しいです。

あけました2017


そして、年越しーーーー。今年もKは起きておりました。いつも思うんですが、Kの「意志」のちからっつーのはすごいものがあるんです。もう11時ぐらいから眠そうだったのに、なんだかんだ言ってゴロゴロしながらも、絶対寝ないという意気込み!!私、Kの年頃に24時間テレビを見ようと張り切ってテレビの前にいましたが、多分10時頃に寝てましたよ。。。

そんなこんなでバタバタしている間に年が明けました。学校は3日から始まったので、もう通常運転になってかなり経った感じです。

2017のおせち


元旦は家にいなかったし、年末も忙しくて準備できなかったので7日にお節をいただきました〜〜。まーーーー食べることに意義があるってことで!

こんな感じで、今年もバタバタとしそうですが、楽しく元気に過ごしていけたらと思っています。


今年も元気にいきましょう!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 2

ROMI  

こんにちは~素敵な年末でしたねェ。

ブログで米国内ではバレエダンサーや留学の生徒さんに日本人が多いとか・・・嬉しいですネ。日本人が西洋のダンスに才能を発揮できて!
私もXmasプレゼントに甥から(世界が恋する10人のballerina/Love Ballerina)の本を、ABTで踊っている甥の娘のMaiが載っていて、日本人ダンサーの世界の活躍に~70過ぎの私も刺激されました。・・・果樹園の昼寝ROMI

2017/01/15 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   
えま  
あ!

>ROMIさん

コメントありがとうございます。
まずはROMIさん、果樹園の昼寝の方だったんですね〜!しばらく前から、こっそり(?)お邪魔させてもらってました。最初コメントを頂いた時「もしかしてそうかな?」と思ったのですが、お名前が違うようだったので違うのかな?と思っていたのでした。ROMIさんには辛い年末年始でしたね。。。レディーちゃん、せめて苦しくない旅立ちだったらと思います。

私は、クリスマスに吉田都さんのエッセイをもらいました!そして、娘は中村祥子さんの漫画を。Love Ballerinaはもう少ししたら、日本から送ってもらおうと思っている一冊です!甥御さんの娘さんは、Maiさんだったのですね。そうやって教えていただくと、さらに本を見るのが楽しみです〜!!

日本人ダンサーの世界での活躍、すごいですね。そして、やはりとても嬉しくなります。娘はどこまで本気なのかわからない時もありますが、頑張ってくれたらなぁとは思っています。

今年もよろしくお願いします。

2017/01/16 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
