初めてのランニング大会

Kの希望で、初めてのランニング大会に参加してきました~。

マラソン大会もよくありますが、5Kといって5キロ走るランニング大会が結構盛んです。この大会も大人は5Kの大会だったのだけれど、Kid's Run(キッズラン・子供の大会)が無料だというお知らせをKが学校からもらってきたのです。旦那はいけない日だったので私は走れないし(アメリカで、10歳未満の子供を一人にすることはできません。。。)、全く行きたくなかったんだけれど(笑)、Kが興味を持っているようだったしこんなチャンスはあんまりないし、走るのを好きになることはいいことだし。。。ということで、仕方なく行ってきました!

マクドナルド
オリンピックを見て、憧れていたゼッケンをつけて。


これがスタート&ゴール地点なんですけど、お分かりになります??誰かの足っぽくないですか。。。?この方の足なのです!

Ronald McDonald's ドナルドマクドナルド
ボケてるし、かなり偽物臭。。。


そう、これはマクドナルドが主催のランニング大会で、みんなでロナルド(日本だと、名前はドナルドだけども)の靴下を履いて走るという大会なのです~。どの国でも、マクドナルドはイメージアップ戦略を頑張ってるみたいですね。。。

どんなコースかとか全くわからなかったので、最初は「オカンと走る!」と言っていたK。スタートが近くなるにつれ、コースや全体像がわかってきました(アメリカらしいですネェ~)。男の子と女の子は別に走ること。コースの周りにはスタッフがいるので、道がわからなくはならないこと。どうやら遠くの方に見える木の周りを走って帰ってくること。ゴールはスタート地点と同じ。。。などなど。。。それを聞いたKは「一人で走りに行く!」と!!いいじゃないですかー!!行っておいで!!!と送り出しました。

スタート地点



Kより小さい子もいっぱいいたのですが、ゴール地点で待っているお母さんたちは、不安そうでしたよ~~~。そりゃそうだ!!

心配してるお母さんたち
不安げに待つお母さんたち(笑)


ゴーール!!の写真はないのです(苦笑)。動画を撮ったつもりが、撮り損ねておりました。。。はぁ、私ダメだわぁ。ゴール後はマクドナルドのメニューが待っています。と言っても、ヘルシーな大会なのでハンバーガーとかポテトじゃないですよ~~。バナナ、ヨーグルト、水、ミルクって感じです。私、スニッカーズを自分で持って行ったんだけれど、それを食べるのがはばかられるようなヘルシーさでしたマクドナルドのくせにっっっ!

Kはとても楽しかったようです。一人で知らない人たちと初めての場所でランニングをする、っていうたったそれだけなんだけれど、すごい自信になったようです。大人にとってはすんごいくだらない事でも、きっと子供にとっては貴重な体験なんですね。いつも自分の好みで行く場所とかを考えてしまうけれど、できるだけいろんな体験をさせてあげなくちゃいけないんだなぁと実感&反省(ちょっとだけどw)しました。

その後、大人の5Kの時間。その間やその後も、スタート地点周辺にある会場にいろんなブースがあり、楽しむことができました。この街は科学などに力を入れているらしく、子供用の科学館みたいなものがダウンタウンにあります。そこで毎週、いろんな実験をしたりする会や、ロボットを組み立てるワークショップなんかもやったりしているみたいです。近所の州立大学も理系に力を入れているらしく、学生たちがいろんなブースを出してくれていました。

風船串刺し

このお兄さんは、風船の串刺しを見せてくれています(笑)。

NASAマスコット

NASAのマスコットも来ていました!

ロケット

水と圧力で飛ぶロケットをみんなで飛ばしたり。

この他みんなでダンスをしたり、アート系のクラフトをさせてもらったり本当に盛りだくさんでした!ランニングしなくても十分楽しめる内容でした~。また来年も参加したいなと思います。今度は、私も!!!



スポーツの秋ですね~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし