夜中にスコーン

え~、スコーンってパンですかね?お菓子ですかね??


今週は旦那出張中。Kからの逃げ場が全くないのは辛いときもあるけど、いろいろ手抜きができて楽な部分もあったりして。。。で、夜になって、スコーンが食べたくなり作っちゃいました。

プルーンスコーン


プルーンがあったので、入れてみました。う~ん、もうちょっとざくざくした感じ(日本のスタバで売ってるスコーン風)が良かったのに、外はざくざくだけど中はふんわりになっちゃった。。。次回は強力粉を足してみよう。ま、旦那はこんな風なのが好きだと思うので、冷凍して取っておいてあげよう

とか何とか言いつつ、こんな夜中に小さめだけど二個も食べちゃったよ!!やべ~。

レシピはRead more..で。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




材料(8個分)
薄力粉 2.5カップ
ベーキングパウダー 大さじ1
グラニュー糖 大さじ2
無塩バター 大さじ6
牛乳 100ml
プレーンヨーグルト 50g
サワークリーム 50g
ドライプルーン 100g

準備:ドライプルーンはお湯に浸けて柔らかくして、小さく刻んでおく。バターはナイフで小さく刻んで、冷蔵庫に入れておく。薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖は合わせてふるっておく。牛乳、ヨーグルト、サワークリームは混ぜておく(サワークリームは余っていたので入れただけなので、ヨーグルトだけでもOKっす。その場合はあわせて100g)。オーブンを390度(200℃)に暖めておく。

1:粉類と砂糖が入ったボールに、バターを入れて手でバターをほぐす。バターが粉チーズみたいになったら、プルーンを入れる

2:牛乳類を混ぜ合わせてものを少しずつ加えて混ぜる

3:天板に生地を広げ、薄力粉(分量外)をふってナイフで切れ目を入れておく。

4:390度(200℃)のオーブンで20~30分焼く。焼き色がついたらオーブンから出して、切れ目通りに切る。

うーん、簡単!

Comments 4

mari  

おおースコーン好きにはたまりません。早速このレシピ試してみます。我が家の旦那も今週末出張なので、私も自分のペースで一人(+N)の時間を久しぶりに楽しもう~。

そうそう、小児科医の先生の「強力な」お勧めもあって、我が家も年末からNの添い寝卒業に挑戦中。住宅事情で寝室にNのCribがあるのがネックだったけど、初日に2時間近く泣いた後は、段々と時間短縮されてきて、今日は10分!夜8時以降の時間がこんなに長いことを忘れてました。

2009/01/07 (Wed) 01:58 | EDIT | REPLY |   
えま  

>mariさん

朝ご飯にも食べちゃいました~v-271

お!添い寝卒業ですか~。そうそう、アメリカでは一歳になる前に、「自分の部屋で自力で寝る」っつーのが大切だと思われているみたいですよね。我が家もKのCribが寝室に置いてあるので無理なんだけど、できるだけ早く自力で寝付けるようになってほしい。。。卒乳を考え始めております。

ホント、子供が早く寝てくれると、夜が充実しますよね!

2009/01/07 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   
mari  
スコーン作り初挑戦。

夜中にふと思い立って、えまさんレシピのスコーンを焼いてみました。スコーン初挑戦だったんだけど、えまさんの写真のように膨らまず。混ぜすぎちゃったのかも。目指せスタバのスコーン!年末からずっとPumpkinBreadばかり作っていたけど、次のマイブームはスコーンになりそうです。

2009/01/28 (Wed) 02:08 | EDIT | REPLY |   
えま  

>mariさん

うひひ。。。私もなんだか、最近スコーン作りが流行ってるんですよ。

そうそう、混ぜすぎると膨らまないみたいです。ホント、さっくり混ぜ合わせるくらいでイイみたい。あと、バターと小麦粉を混ぜた後&焼く前にちょっと冷蔵庫で休ませるとイイみたいですよ~。

あーーー、チョコスコーン食べたい!早く卒乳をめざそっと!

2009/01/29 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし