スポンサーサイト

--.--.-- *--*

夏の日本旅行記録 2016

2016.08.10 *Wed*
ご無沙汰してます。案の定ですが(笑)日本では全く更新できませんでした〜。しかも随分前にアメリカに帰ってきております。なんだか時差ぼけがなかなか抜けなかったり、バタバタしていたりしておりました。でも、日本行きの事をさらっとでも残しておこうかと。

今回の日本への帰国は、今までよりタイトなスケジュールでした。まぁ、6月の頭に旦那の家族が来ていたし、旦那は一緒に日本に行かなかったので、旦那の実家に行かなくて良かったのが楽といえば楽でしたが。。。

そんな中、一番に考えていたのがKのこと。とにかく「日本での学校生活」を中心に考えておりました。

登校風景


毎日こんな風に、楽しく通ってくれたので本当に良かったです!!プールの授業も楽しかったらしく、潜れるようにまでなりました。そこから先は私と一緒にこれから練習しますー。

何より良かったのは、これです。

漢字練習の宿題


そう、漢字!!漢字に対するモチベーションが上がったかな、と。まーーーでも、それももちろん大切だけれど、「まぁ、できなくても仕方がないかな」という感覚が身についたことです!!

Kは小さい時から完璧主義者。とにかく完璧にこなしたいし、一番でいたいのです。なので、日本の小学校で漢字ができないことを目の当たりにしたら「行きたくない。。。」と言い出すのではないかと心配していました。でも「まーーー、仕方がないね!これから練習する!!」という感じになれたのですよー。これは、Kに取って大きな進歩だと思います。学期末だったのでテストもたくさんあったのですが、「はっきりとは覚えてないけど、こんな漢字だったような??」という風に書いたりしていたのも、Kにとってはすごい進歩だと思っています。でもまー、覚えるに越したことはないんですけどね!

平日は学校だったので、休日はもりもり遊びまわりました。前回はKもあまり体力がなかったので、「具合悪くなったら大変」と思いちょっと緩めにスケジュールを組んでいたんだけれど、今回は容赦なし(笑)。

祇園祭


日本での学生時代の友人が実家に遊びに来てくれたので、一緒にお祭りにも行けた!!


忠犬ハチ公


当然、ハチ公にも会いました!渋谷のスクランブル交差点で、Kは大興奮。どこへ渡っても良いっていうのがツボらしく、グニャグニャと歩いて渡っておりました。

清澄庭園


素敵な日本庭園へも〜。こちらは清澄庭園。そう、巷で話題(だった!?)のブルーボトルコーヒーの近くです。ここは随分昔から友達が住んでいる所なんだけれど、今回初めて行きました!とっても素敵な庭園で驚きです!!清澄、とっても素敵な街になっていて、もっとゆっくり散策したかったなぁ。

熊谷暑い!


そして、日本で最も暑い街の一つ(今は館林?かな??)熊谷へも。なんでこの時期にこの場所へ??って言われるんだけれど、兄が住んでいるので仕方がない(笑)んですよーーーー。この日も相当暑かったんですけど、もう「熊谷」って聞くだけで暑いんです。。。笑っちゃいました。

その他、実家に友達家族が泊まりに来てくれて遊んだり、東京シティバレエの白鳥の湖(これがとても良かったーーー!)を観に行ったりと、本当に満喫しました。ちょっともう、最後の方は「勘弁して。。。」って感じでしたが。今回帰りの飛行機が午前の便なのに、前の日は夕方まで外出してたりして、かなりタイトな感じだったのですが、なんとかなりました。その代わり、空港に着いたらグッタリだったんですけどね。。。

そんなこんなで、今回もとても楽しい日本滞在でした。

アーーーー、最後に。今回は、私も「日本でやること」という自分の目標を持って日本に行きました。目標はコレでした!

運転した〜!


そう!車の運転〜〜!
実は日本の免許は持っているけれど、ペーパードライバーの私。学生時代に少し運転したことがあるくらいでした。で、アメリカで運転するようになったので、今まで日本で運転するのがすんごい怖かったんですよ〜〜。でも、実家のある場所は、車がないとちょっと不便な場所。バスはあるけれど、やっぱり時間がかかるのでねーー。今までは母や父に運転してもらって買い物とかに行っていたけれど、それだと母や父が都合が良い時間にしか行けないんですよね。母はまだ働いているし、父もなんだかんだと外に出てるし、父に一緒に行ってもらうとゆっくり買い物できないし(笑。早く帰ろうっていうんですよw)。。。なので、今回は自分で運転して外出するのが目標だったんです!!!

最初の何回かは母に同乗してもらって、練習。その後は近い場所から、どんどん遠くへ。。。という風にやっていきました。とりあえず、車でなくちゃ絶対に行けないホームセンターに一人で行けたので、大満足です!!!しかも、父の軽を借りて行ったので、すごいスイスイーーって感じ。一番怖いのはバイク、自転車、歩行者なので、きちんと自転車も通行できるような広い歩道のある道を選んで行きました。そうすると、楽チンでしたーーー。まぁ、曲がるときに何度もワイパーを動かしちゃったんですけどね。

今回の夏の一時帰国もとても楽しかったです〜。次はいつになるかな、どんなことができるかな、楽しみです。


楽しくって良かったねぇ
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



