Fairy Garden フェアリーガーデン とか

先日の雪の直前、我が家のしだれ桜が(今年こそ!)咲きそうでした。でも、雪で開きかけていた蕾が凍って枯れてしまいました。。。今年も、ちょっとしか咲かず。。。寂しい限りです。

でも、その後急に暖かく(というか、夏みたいな暑さに!)なって、木瓜(ボケ)の花は咲き始めました〜。

ボケが咲いた!


これは数日前の写真で、今はもっと赤い花が咲いています。去年はあまり咲かなかったので、良かったです〜。この木、すごい勢いで枝を伸ばすしトゲがあるので剪定が大変なんだけれど、これくらい綺麗だったら頑張るかいがあるかなーと思います。

やっと春本番。今の家に引っ越してきて二回目の春です。やはり「初めて」と「二回目以降」っつーのはかなりの違いがあるもので、なんとなく去年より季節を楽しみながら、いろんなことができている気がしております。

その一つが、フェアリーガーデン(Fairy Garden)!去年Kと行ったChautauqua(チャタクア)でKがお友達と熱心に遊んでいたのを見て、やってみようかなーーーと思っていたのです。外で体を使う遊びだけじゃなく、ゆっくりと遊べるのもいいなぁ〜と思ったのです。

小屋の脇

去年の秋から予定していた場所はここ。家の裏にある囲いの脇です。ここって、何のために屋根をつけたのかしら??ちょっと庭仕事用具が置いてあったけど、そのためなのかなぁ???いろいろ置いたりするので、屋根があるところか木の下を考えていたのですが、ここがちょうど良さそうでした。

とりあえず、枠が完成

雑草や草を綺麗にして、囲いを作りました。右奥は高台です

で、これまた私の大好きな(笑)小さいもの作成!とりあえず、椅子とブランコを。

フェアリーガーデン 椅子とブランコ

椅子とブランコの座るところは、アイスの棒(新品だけどね)で作ってあります。棒にステインを塗りました。われながら本物みたいにできて、アドレナリン出まくりです!このほかに写真には撮り忘れたけど、はしごも作りました。

まずはここから

とりあえず、こんな感じでセッティング〜。高台にはフェアリーのお家に見立てて、灯篭を置きました。この灯篭は、前のオーナーが置いていってくれたもの。綺麗に洗って再利用です!ちょっと花を植えたり、苔を移植したり、家具を増やしたりとかしようと思っています。Kはフェアリーがもう数人欲しいらしいので、一緒に買いに行こうかなと思っております。

このフェアリーガーデンの構想は昨秋からあったもの。材料なんかはその頃に用意してあって、一冬越しました(笑)。この材料とかと一緒に買っていたもので、玄関脇もちょっと変更です。

玄関脇

玄関脇からデッキにかけての空いた場所。黒いのは石を固定するためのレール。「この辺を花壇にする?」と話したっきり、一冬越しました。

飛び石

ちょっと見づらいけれど、まず飛び石を埋め込みました。

花壇も作成

で、花壇も作成〜〜。この後土を入れたり、花を植えたりする予定です。ちょっと玄関先が明るくなりそうで、楽しみです!


春だねぇ〜
のクリックしていってくださいな

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし