スポンサーサイト


新 三年生

我が家、週末はこんな雪だったんですけど。。。

4月なのに、雪。。。


四月なのになぁ〜〜。先週は半袖だったのになぁ!!

日本のみなさん、もしくはアメリカでも補習校(週末に通う日本の学校)に通うみなさんは始業式とか入学式だったみたいですね。おめでとうございます!うちのKは補習校に行っておりませんが(なので、先日まですっかり忘れておりましたが)、四月からは日本の三年生になります!なんだか、小学生も板についてきた感じがありますねぇ。まぁ、アメリカではまだ二年生ですけど。

で、頑張っている漢字の勉強もいよいよ三年生の漢字へ!!。。。とは言っても、私すっかり忘れていたので、母に漢字ドリルなんかを送ってくれるようにお願いするのを忘れていたんですよ、とほほ。でも、とりあえずずっと使っている漢字アプリ、三年生の分を購入しました!

漢字ドリル アプリ
Nextbookの小学生かんじゆびドリル


これだけでも、気分はちょっと「進級」な感じです。かなーーり漢字の勉強を嫌がっているKも嬉しそうでした。いやーーー、三年生の漢字頑張って欲しいです。二年生で習う漢字も160字と多かったけど、三年生はどどーーーん!

3年生で習う漢字 200字!
ぷりんときっずさんの漢字表


200字でございます!まーーー普段使ってないのでカタカナでさえ怪しい時もあるんだけれど、日本語で書いてあるラベルとか読めると嬉しいらしいです。今年の夏は日本で小学校に行かせられたらと思っているので、なおさら頑張らなくてはですーーーー。



近所の日本人(とのハーフ)の友達は、ほとんど補習校には通ってないのです。チャレンジをやっている子がいるくらい。うちも私と旦那で(漢字は旦那担当)一緒に教えてあげているくらいです。三年生くらいまでは、それでなんとかなりそうかなと思ってます。理科と社会、分かれるけどどうなるかしら???もう直ぐ領事館から教科書が届くので、楽しみです。

二年生で特に頑張ったのは、漢字に加えて九九!!これが、重要なポイントですよね〜。我が家は表やらいろいろやったけれど、これで覚えられました!



ドラえもん九九のうた。このCDがなかなか良いのですよ〜。バレエに行く車中で聞いていました。3バージョン入っていて、それが二巡するまで聞くようにしていました。「全部言えるようになったら一巡だけ聞いて、あとは好きな曲を聴いていいよ」ということにしたら、俄然頑張りだしました。なんとか今年の初めには言えるようになりましたよ〜。まぁ、この曲みたいに歌わないと言えないんですけど(笑)、言えるんだから立派なものです!特にアメリカの算数の授業では、まだ「かけ算」というコンセプトは習っていないので、かなり頑張っていると思います。

算数はやっぱり、日本の方がどんどん進んでいきますね〜。二年生で、もう「万の単位」が出てきたり、3桁の足し算や引き算があったり。でも、特には教えなくても大丈夫だったようです。。。。というのも、Kは本を読むのが好きなので、読ませればだいたい理解するのです。あ、でも、「読んでおいてね!」では読まないですよーーー。私が教科書に目を通していたりすると、一緒に読みたがるのです。で、その時にちょこっと教える。。。って感じで、あとは自分で読んで問題を解いていきます。ただ、やっぱりここでも「算数で使う日本語」というのがあるんですよね。例えば「答えをもとめましょう」とか言われてもわからないんですよ。その辺をチェックしながら、フォローするようにしています。まーーーーーー、何と言っても二年生のハイライトは九九ですからね!これが覚えられたらオッケーかなぁ、と思っています。

どこまで日本の勉強(特に漢字)を頑張れるかはわからないけれど、家族でできる限り続けていけたらと思っています!

三年生の勉強も頑張れ
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments - 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
