春の仕事いろいろ

お久しぶりです。季節の変わり目、いかがお過ごしですか??この時期にいつも体調不良になる私。今年は元気にしております!

2月の後半からあっという間に暖かくなって、「もう夏??」って日もありました。昨日と今日は雪ですが(笑)。今年は春が早くやってきているみたいです。土も溶けて春にしなければならない事をモリモリこなしております!農家に移り住んで2回目の春。なんとなく流れがつかめてきた気がしてます。そして「今日!」と思った日にどんどん仕事をこなしていかないと、季節に追い越されちゃうんですよね〜。なので、その日にできる事をきちんとこなすように気をつけております。

春になって、毎日の朝の日課はこれです。

鴨を追いかける


池にやってくる鴨(Canada goose/カナダグース)に別の場所へ行っていただく事!!これがねーーー、この季節住処を求めてやってくるのですよ。まぁ、池にいても藻なんかを食べてくれるので悪くないんだけれど、フンがすごいんで嫌なんですよねー!そして、放っておくとすごい数の鴨がやってきて、鴨の楽園になっちゃうんですよ〜〜。でも、この鴨は保護の対象なので、殺したりしてはいけないらしいです。うーーーん、そんなんばっかりやね。なので、毎日お願いして(笑)出て行ってもらっております。

あと、今年の春必ずやろうと思っていたのは。。。

ルバーブの株分け


ルバーブ(Rhubarb)の株分け!土が溶けて一週間くらいでルバーブがあった辺りを見ていたら、もう芽が生え始めていました!ピンクのルバーブなので、ピンクの芽。去年ルバーブを楽しみにしていたのに、イマイチ伸びが悪かったんですよね。調べてみたら株分けをしていなくて芽が込み入り過ぎていたらしい。。。ので、今年はこれを分けてみました。

まさに株分け


株をシャベルで割ったらこんな感じ。まさに株分け!って感じです。6つに分けて植えました〜。でも一つ余分が出ちゃって、植えずにその辺に置いておいたら芽が出てきました!!すごい生命力です。なので、それも植えてあげたので、7株になりました春が楽しみです〜。

菜園を始めました


畑の一部分だけ耕して、牛糞と石灰を混ぜているところ。寒さに強いそら豆を蒔きました。あとは、トマトやナスなどの苗づくりもスタートしております。

今年はこんな試みも。

シードバンク


図書館のシードバンクから、無料で自家採種(Heirloom)の種をもらってきました!数年前から始められた試みで、種が採れたら図書館に寄付して、そこから希望者がもらっていくのです。自家採種の種は収穫率は下がるけれど、その土地に適しているものが多いらしいです。私も何か種を採取したら、寄付したいなーと思っております。

ハチドリ バードフィーダー


あとは、気が早いとは思ったけれどバードフィーダーをかけました!これは、Hummingbird(ハミングバード/ハチドリ)用。毎年かけているので、毎年やってきています。ちょっと早すぎとは思ったけれど、もし鳥が来ていつもの場所に餌がなければ他の場所に行ってしまう可能性が高いらしいので、早めでもいいかとかけました。小さな鳥たちが飛んでいるのを見るのは、とても楽しいんですよね。


そして!春にやらなければならない最大の仕事!!

高枝切りチェーンソー


果樹の剪定です〜。ほんっともう、これ去年すんごい大変だったんですよーーー。でも、今年は写真の新兵器!高枝切りチェーンソー(あ、正式名称知りません。。。)です!!もう、これすごい良いんですよ。去年はノコギリと手バサミで、はしごを動かしながら切っていたので、木一本につき一時間くらいかかっていたのです。今年は、ちょいちょいのちょい!です。1本10〜15分くらいです。しかも、ガジェット好きな旦那が手伝ってくれるし(笑)。これと、高枝切り鋏(こちらは、去年もあったけど切れなかった。それを旦那がよく切れるように研いでくれたのです)でほんっっとーーーに楽々です。まだあと半分残ってるけど、ちょちょいのちょい(のはず)です。

こんな感じで、春の仕事を進めております。この週末はかなり寒いのでちょっと一息だけれど、来週もまたモリモリ進める予定です〜!


外仕事頑張ろう!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし