メープルシロップを作ろう!

先週大雪だったあと、すごい暖かくなって雪があっというまにとけました!「今年は暖かいねぇ~」なんてのんきに思いつつ、「春になったらやること」に思いを巡らせておりました。で、雪解けの時期に何かしようと思っていた気がして、うーーーん。。。と思っていたのでした。で、思い出しました!!!

メープルシロップ作りです!!

うちにはシュガーメープル(サトウカエデ)と思われる木が二本あったので、試してみたいな~と思っていたのでした。メープルシロップを採る時期を調べたら、「最低気温が零下、最高気温が0度以上の時が良い」とのこと。まさに、今じゃないーーー!!ということで、慌てて準備をしました!

メープルシロップの採取といえば、こんな感じの素敵な景色を思い浮かべます。。。

素敵なメープルシロップ採取
GRITのページよりお借りました


でも、本当にシュガーメープルかもわからないし、今後ずっとやるのかどうかもわからないし。。。ということで、あるものでなんとかしてみることにしました。

あるもので代用


木に刺すパイプと、出てきた樹液を受けるためにミルクジャグを。それをワイヤーで木に固定しようかな、と。

もっとちゃんと開けよう


ジャグにはカッターで穴を開けました(旦那には「もっと綺麗に開けなよ。。。」と呆れられましたが 笑)。

シュガーメープルはこんな木。一昨年くらいの秋に撮った写真かな?

シュガーメープル(


すっごい綺麗に紅葉するんだけど、当然葉っぱもいっぱい落とすので秋のお掃除が大変な木でもあります。これともう一本池の近くにあるんですよ。

で、この木の幹にドリルで穴を開けます。だいたい腰くらいの高さ(3~4フィート/1m前後)ですって~。

ドリルで


1.5インチ~2インチ(4~5cm)の深さです。一応ドリルにはテープで目印をつけたんだけど、適当な私がやったので穴を開けてる間にずれちゃいました

パイプを打ち込みます。
パイプを打ち込む


樹液がすごい勢いで!


パイプを打ち込んだ瞬間から、すごい勢いで樹液が垂れてきました!!舐めてみると、うーーーーっすら甘いです。色も透明でさらっとしていて、薄甘い砂糖水みたいです。とりあえず、この木は本当にシュガーメープルだったみたい(笑)!!良かった、良かった~~~。

あとは待つだけ


で、ガロンジャグをパイプの先にセットしてあとは待つだけです!

2本目も完了


二本目もね。

まだ採り始めて数日なのでどのくらいの期間で続けるかわからないのですが、晴れて暖かい日だった初日は二本の木から4ガロン近く(15Lくらい)取れました!!想像以上の速さで樹液が出てくるのでびっくりです。夜はほとんど出ないし、雨の日や寒い日もあまり出ないみたいです。でも、樹液が出なくなっちゃったからなのかは、まだわからないです。

メープルの樹液はあまり暖かいところに置いておくと雑菌が増えるみたいです。でもそんなに置いておく場所もないので、早速樹液を煮詰めてみることに。いろいろ見てみると30分の1くらいの量まで煮詰めるらしい。。。まずは3ガロン(11Lちょっと)煮詰めました。

どんどん煮詰める


大量に作る人たちは、外の小屋とかで煮詰めるみたいです。でも私は家のコンロの上で。。。この鍋写真だとよくわからないけれど、2ガロン(約7.5L)入るお鍋です。二つのコンロにまたがせて煮詰めてます。アクが出るので、アクをすくいながらどんどん煮詰めます。

5時間くらい煮詰めたかな?そうすると、琥珀色になってきます(この時点で旦那とKに味見をしてもらったら、大絶賛!ちょっと嫌になってきてたけど、やる気が復活しました)。これくらいになると、後もう一息らしいので、小さな鍋に移して煮詰めます。

さらに煮詰める


で、ここから半分くらいにしました~~。煮沸した瓶に詰めて、出来上がり

出来上がり!


やったー!!!!
右側の方が少し濃い色に見えるけれど、その通りです。ほんの5分くらいだけ長めに煮詰めてあります。どちらも熱い時に瓶に詰めたのだけれど、詰めるときはちょっとサラサラすぎるかな?という感じでした。でも、冷めてしまえば少しトロッとしていい感じのシロップです。しかも、美味しいっっっっ!!!!!こんなに美味しいのが自分の家でできるのだったら、もう買う必要はないなぁ~。でもこれを大量に作るとしたら、煮詰める時間がかかって本当に大変。メープルシロップは若干お値段が高めだと思っていたけれど、そういう理由なんですね。

パンケーキにつける以外に、美味しい食べ方を調べ中です。何かご存知だったら教えてください~!


いろいろ作れるものだねぇ~
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 2

hilo  
すげー!

メープル‼︎ 自家製‼︎
いいなぁ。
メープルジャンキーのたすーくが聞いたら「行く!」とか言いそう。彼の夢の一つに、雪の上でメープルキャンディを作るっていうのがあるよ。溝を作ってその中にメープルたらして、固まりかけたら水あめみたいに端っこから棒に巻きつけていくの。
やってみて〜。

あ、あたしはパンケーキと共にカリカリベーコンにつけるのが好き。

2016/02/26 (Fri) 10:52 | EDIT | REPLY |   
えま  
Re: すげー!

えー、たすーはメープル好きなのね!さすがカナダ人(笑)。そうそう、私も見たよー、雪の上にたらりーんとするやつ!美味そうよねー。でも、この辺じゃメープルシロップが採れるシーズンに雪はなかなか積もらないのよねぇ。でもかき氷のうえでやっても良いって書いてあったなぁー。やってみたいよね。

おばちゃんが今度お土産に持ってくからね‼︎ もっと作ろーっと。

2016/02/27 (Sat) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし