皆でフリース帽を作る

友人宅での手芸教室、続いております。3週間に一度、皆で集まって自由にモノを作っています。裁縫や編み物でわからないところがあったら、私が教えるという形式。「こんなものが作りたい!」というリクエストを受けて、型紙をネットで探したり、自分の手持ちの型紙から探したり、実物から型紙をおこしたりして教えてあげたりもしています。

だんだんいろんなパターンも出てきて、木工やビーズが得意な友人が教えてくれたり、料理を習いあったりもしています。

お昼はだいたい持ち寄りなんだけれど、1月の初回はおせち料理を持ち寄って新年会をしたりもしていました!

新年会にもなる



何回かに一度「こんなものを一緒に作る??」と私が提案して、希望者が一緒に作ったりもしています。今までは、バネポやなんかを作りました。そして、今回は以前自分で作ったことのあるフリース帽を作らないかとみんなに提案したところ、たくさんの人が「作りたい!」と言って一緒に作りました〜。

前回も書いたけれど、型紙&作り方はにょろにょろにっきさんより。

作ってる最中の写真を撮ればよかったな〜、すっかり忘れていました。出来上がりは。。。

Kも喜ぶ


私作、Kの帽子〜。これはもう数ヶ月も前からKに頼まれていたものです。あまりに暖かい冬なので、「まぁいっかー」と思ってしまっていたのでした。先月寒くて雪が降った時に「あ!作ってないじゃん!!」と思い出したのでした。大喜びしてもらえたので、よかった〜。

マスク付きも


友人は、ブリザートマスク付きにしていました。これはイイ!こちらはどんなに寒くても、スクールバスを外で待ったりするので、あるととっても便利!兄弟用にもう一枚作成してましたよ〜。そう、簡単にできちゃう帽子なので量産できるのです。

大人も


大人も〜〜。水玉とネイビーの合わせがいい感じ。頭の上のフサフサは付けない仕様。確かに、フサフサは可愛らしいかも。

こんな感じで、みんなで色々作りました〜。作り始めちゃえばあっという間なんだけれど、一人だとなかなかやる気が起きなかったりします。それもみんなでおしゃべりしながらやれば楽しくできちゃいます。一人で集中して作りたいものもあるけれど、そうじゃないものもあるので、一緒にやることはとても楽しいです。色々手作りするもののアイディアも交換できるし!

でも、何より嬉しいのは「えまちゃんがいなかったら、裁縫の楽しさを知らないままだった」と言ってもらえたこと。自分が楽しくてやっているだけだけれど、その楽しさを誰かに伝えられたのだとしたらそんなに嬉しいことはありません!!細々とでも続けていきたいな〜と思っています。


**自分の手作りとしては、いろんな野望もあるので、ボチボチ頑張っていこうと思っています**


みんなで続けていけるといいねぇ〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし