アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
公演 やっと終了~!!
やっと、Kのバレエ学校所属のバレエ団の、くるみ割り人形(The Nutcracker)の公演が終わりました~~。最後の一週間は、毎日下校後にシアターリハーサルでした。Kはかなり遠くのバレエ学校に通っているので(車で40~45分)、リハーサルが始まる時間にきちんと行こうと思うと、学校を早退しなくてはなりませんでした。なので、先生に手紙を書いたり、車で学校にピックアップに行ったり。毎日違う時間に始まるリハーサルの時間を、間違えないようにと何度もチェックしたり。私自身は、開演直前の一週間が、大変でした。。。

シアターリハーサル


小さな女の子たちは2キャスト制なので、6公演のうちの3公演に出演。こんな風に、自分じゃないキャストのリハーサルを見ています。このセットを使っての練習は劇場でしかできないので、真剣に練習していました。

でも、最後のドレスリハーサルの前にダイレクターが

「あ、明日、最終のリハーサルなんで、もう一回髪の毛セットしてきてください。最終チェックがしたいです。」

とか言い出して!!!お母さんたちドヨドヨでした(笑)。だって、リハーサルは夕方からだし、その前にはみんな(当然)学校に行ってるし。カールは時間が経つと落ちてくるから、本来あるべき姿をダイレクターに見せられないような気がするし。そんな髪型では、子供は学校で思いっきり遊べないし。。。でも、仕方ないんですよねーーーー。先生にも手紙を書いて、リハーサルのための髪型であることを伝えました。

最終的な髪型は、こんなの。

最終的には、こんなカール


くるんくるんでしょー??結局、細いカーラーを42個も使いました。私もだけど、Kも頑張ったー。だって、巻くだけで一時間かかるんですよ!!!!!まーーー、これでOKだったようで、一安心。

この髪型をして行った日にKを迎えに学校に行ったら、図書室の先生(4日に一度、図書室の日があって、図書の先生がする授業があります)が出てきてくれて「バレエがあるんですって!!頑張ってネーーー!」と言ってくれました。そんな風に、一人一人を見ていてくれているなぁーと感じるところが、Kの学校のいいところだと思っているし大好きなんです。

それに加えて、Kのクラス全員がKの公演を見にきてくれたんですよ!!!
一般の人が観れる公演ではなく、「地元の学校の子供たち用」の公演が、一回だけ設定されているのです。Kの配役とリハーサル&公演の日程が決まった時、先生に手紙を書いて「その日はお休みしなくてはなりません」とお伝えしていました。そうしたら、担任の先生がバレエ団に連絡を取り、学校側からも許可を取り、フィールドトリップ(遠足)としてクラスで見にきてくれたのです!!これは、Kもとても喜んで大興奮でした~~。

クラスのみんなで、Kが頑張っていることサポートしてくれているというか、理解してくれているというか。。。その雰囲気が親である私にも伝わってきました。何故かというと。。。

Go K!


こんな風に、応援のメッセージを書いてくれる子が現れたのです。たまにリハーサルで早退しなくてはならなかったりしても、堂々と「頑張ってくるね!」と教室を出られたみたいです。そして、くるみ割り人形のお話をみんなでちょっと勉強したりして、そんな事もとても嬉しかったみたいです。

最終ドレスリハーサル


本番の撮影は禁止されているので、最終ドレスリハーサルの写真を。公演3回、間違えず転ばず頑張ることができました!!まぁ、リハーサルの量が少なすぎるので、踊りの質がどうこうとまでは言いますまい。何よりも楽しんで踊ってくれたことが良かったです~。

そう、Kは緊張しないようです。人が見てくれていれば見てくれているほど、ワクワクすると言っていました。。すごいー。そして、自分たちが踊り終わった後にお辞儀をして、盛大な拍手をもらえた事もとても嬉しかったと言っていました。いい経験ですね~。そして、舞台に立つということは、とても興奮することなんだなと感じました(笑)。私の方がよっぽど緊張していました。感動で泣く暇さえ無かったですよ。。。

公演が週末に終わり学校に行くと、こんな絵をクラスメイトからももらってきました。

終演後 クラスメイトから貰った絵


観ていてくれたんだなーと実感します。そして、校長先生からも「聞いたわよ!とっても良かったんですってねーーー」と声をかけていただきました。本当に一人一人の生徒を大切にしてくれているんだな、と感じます。実はKは越境通学なのだけれど、やっぱり越境させている意味があるなーーーーと思うのでした。

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_

そして、私もKも楽しみにしていたNew York City Ballet(ニューヨークシティーバレエ/NYCB)のダンサー達のパフォーマンス!!もう、圧倒的にすごかったです!!実はNYCBが大好きなK。くるみ割り人形のDVDを持っていて、すごい回数見ています。他のバレエ団のものも見せたりするんだけど、NYCBのものが一番好きらしいです。今年は、全米の映画館で二日間だけNYCBのくるみ割り人形が上映されたので、それも一緒に観に行きました。映画もすごい良かったけど、生のパフォーマンスのすごさといったら!!!もう、感激でした。Kも「DVDと映画とほぼ同じ振り付けなのに、何かが違う!」と言っていました。その違いを肌で感じられたことが、とても良かったと思っています。

NYCBのダンサー達
バレエ団のサイトからお借りしています


舞台袖から撮った写真でも、こんなに綺麗なんですよ!ポーズを変えている最中なのに、こんなに綺麗なんですよ!!本当にすごいです!!!そして、この素敵さは1日2日で得られたものじゃないという事も、皆に伝えてくれます。もちろん体格や身体能力、表現力などの生まれ持った力もあるけれど、小さい頃からの鍛錬がとても大切だということ。ホント、そうですよねーーーー。

NYCBのダンサー達は、いろんなバレエ団で客演で踊ったりしているらしいです。これは本当にすごい事だと思います。大変だろうけど、いろんな場所で続けて欲しいなと思います。

KはNYCBの学校に入りたいらしいです。。。私ができることといえば、お金を貯める事くらいでしょうか。。。。


そうこうしている間に、師走も大詰め。カード書きとかやばいんですけど



小さいうちに本物を見られるって、恵まれてるよね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/643-88e18d2f
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム