英語のリーディング

2015.11.17 *Tue*
ずーーーっと書こうと思っていて後回しになっていた事を、書き留めておこうと思います。

アメリカの現地校に通っている、Kの話。

基本的にアメリカの学校では、英語をリーディング(Reading)とFoundation(ファンデーション/文法・単語など)に分けて教えているらしいです。だいたいの学校がKindergarten(幼稚園年長・義務教育初年度)からリーディングをしています。しかも、それぞれのレベルに合わせたグループに分けて。その子の進度によって、読む本の難しさがレベルアップしていくのです。レベルはだいたい、本に記されています。その本を先生の前で読み、質問に答えたりして、先生のオッケーが出れば(どんな風にチェックしているかは、定かじゃないんですけど)次のレベルにアップするらしいです。

小さい頃から優等生のKは、ずっとこのリーディングがクラスで一番でした。家では日本語しか話してないので、頑張ってるなーと思っていたし、安心もしていたんです。

でも、1年生の時、大きなつまずきがありました。Kの学校ではこのリーディングのチャートを使ってレベル分けをしているのですが、突然レベルアップしなくなってしまったのです。一年生の段階でHレベルという少し進み加減ではあったけれど、何ヶ月も同じレベルというのはおかしいなぁ〜と思っていたのでした。

レポートカード(成績表)にも、「Comprehension(理解度)をはかる質問に答えられていない。それは本の内容を理解できていないからだと思う」と書かれてしまいました。。。

家では日本語を教えて英語は教える必要がない、と思っていたのですが、先生にそこまで言われてしまっては。。。Kと一緒に本を読んで、理解度をはかってみることにしました。Kはかなーーーーーり嫌がっていたのですが、私の前で音読してもらって本の内容に関する質問に答えてもらう形式。

でもねーーーー、理解しているんですよ!私も先生からのレポートカードを見た時には「やっぱり読めているけど、意味は理解できてなかったのかなー」と思ったのですが、一緒に読んでも理解できてるんですよねーーー。英語での答え方がわからない訳でもなさそうだし。Kに「先生にはどんな質問をされるの?」と聞いても「わからない質問なんだよ」というばかりで。。。

ちょうど先生との面談の機会があったので、そんな話をしてみました。担任の先生的には「1年生にしては進んでいるから。。。」とそこまで気にすることないみたいな感じでした。でも、学校全体を見ているリーディング専門の先生は、「多分英語を理解していないんじゃないかと思う」という見解でした。うーーーん、そうかなぁ〜と思った私。「ちなみに、どんな質問をしているんですか?」と聞いてみました。するとーーー。

「このお話のような内容が、自分の身の回りに起こると思いますか?」
「このお話に、もう一人登場人物を足すとしたら、どんな人を足しますか?」
「このお話に続きがあるとしたら、どうなると思いますか?」

とかって感じだったのです!!!
これは、私が目からうろこでした〜〜〜。だって、私がKにしていた質問って

「主人公のお母さんの名前はなんですか?」
「何匹の犬が出てきましたか?」

とか、そんな感じだったのですよ。普通、そう思いますよね???でも、もっと進んだ質問内容だったのです。そして、これを聞いて思いました。「Kは先生の質問の答えが、本の中に書いてあると思ってるんじゃないか」と。。。なんでも完璧にこなしたいKは、間違っていることを言いたくないんだと思ったんです。

Kに「もしかして、先生の質問の答え、本の中に書いてあると思ってる?」と聞いてみました。

当然「うん!」という答え。

「本の中に答えはないんだよー。先生はKの考えを知りたいんだよ!」

と伝えた時の、Kの驚いた顔といったら!!

これで、やーーーーーっとスッキリしました。英語がわからない訳ではなかったのでした。ただ、どういう風に答えたらいいかわからない、という事を先生に伝えられていなかったのでした。。。


この事が分かってから、またKのレベルはどんどん上がっていっています。今は、ほぼ3年生の終わりくらいのレベルの本を読んでいます。よかったなぁ〜。何より、「クラスの中で一番できる」という自信がずっとあったのに、それがどんどん崩れていくのが辛かったみたいでした。だから、家でもそれを認めたくなくて、あんまり一緒にやりたがらなかったのかなーと思います。

でも母親としては、この経験からいろいろ学んで欲しいなと思っています。できない事やわからない事にぶつかった時に、どうやって・誰に助けを求めるか。どうやって解決の糸口をみつけていくか。そんな事を忘れないでいてくれたらいいなぁと思います。

****************************
最近Kが図書館から借りてきた本。

最近読んでいる本 15年11月


真ん中にある"Magic Tree House" というシリーズをとても気に入って読んでいます。以前は物語ばかりだったけれど、最近は伝記や科学/自然の本なども読むようになってきました。とても本を読むのが好きみたいなので、このまま好きでいてくれるといいなーと思っています。


思いがけない事が、いろいろあるねー。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by #
2015/11/20(金) 09:55 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30