リースを作る

リース作り。今まで手を出したことがなかったのですが。。。やるとなるとやっぱりいろいろ材料が増えちゃうし、そんなにリースって飾らないしなぁ〜と思っていたのです。でも、突然気が変わりました。なぜかというと。。。

藤の剪定後


藤の剪定をしたからです〜。上の写真は剪定後。剪定前の写真を撮り忘れてしまいました。。。剪定前は、下の幹の部分からももりもり蔦が生えていて、葉っぱで幹が見えないくらいでした。実は幹の周りに鉄の網で柵がしてあったので、うまく切れなかったんですよねー(言い訳 笑)。数年前に池にビーバーが住み着いて、その時にかなり齧られたらしく柵をつけていたのでした。でも、もうビーバーは駆除していないので、柵を外して綺麗にしたのです〜〜!うーーーん、ちょっと藤っぽくなってきたかな?

本当はこの剪定を花後の7〜8月に行わなくちゃいけないんですよね。。。すっかり遅れをとっておりますが。。。こんなんで咲くんかいな??あと2〜3年で咲くといいなぁ〜。

で、そのついでに地上に伸びてくる蔓も綺麗にしました。そうーーー、藤って生命力がすごくて、どんどん地上にも蔓を巡らせて、そこからも葉っぱが出てくるんですよ。その蔦がこんなん。

藤の蔦
一部藤棚上にあった蔦もあるけれど


なんだか、すごい使えそうでもったいないでしょ??「藤の蔓でカゴを編む時は、地上に生えていた蔓を使うのが一番良い」というのをどっかで読んだこともあったので、創作意欲がムクムクと湧いてきてしまいました。

蔦を綺麗にする
あ、私のネイルべっ甲なんですよ!
友達がネイルサロンをオープンしたので、やってもらいました〜


まず、こんな蔓から根っこや葉っぱをとって綺麗にします。こんな景色をみながら〜〜。

こんな景色を見ながら


うむ!気持ちがいい!!!実はこの池の前にトレーラーハウスが一件あり(自宅とは別に)、そこを私のクラフト部屋にしているのです。今の季節はデッキでの作業も気持ちがいい〜〜〜。それも、リースを作ろうと思った一因かもしれないです。

綺麗になった藤の蔦


気持ちが良いと作業も進み、あっという間に綺麗にできました〜。次は、リースにしていきます。(カゴも編みたかったけど、いきなりは無理かなーと思って簡単そうなリースを選択。来年はカゴにチャレンジしようと思っております!)

ぐるぐる巻いていく。。。


リースの形になるように、くるくると巻いていくだけです。端っこを中に入れるように次の蔓を巻きつけていきます。簡単そうで難しい。そして、太いリースにするには材料と根気が必要です!まぁ、今回は初めてってことで、こんな感じに〜〜。

リースのベースができた!


まぁ、良いのではないでしょうか??
ちなみに、蔓が乾かないうちに作り始めると楽チンです。で、出来上がったあとに乾します。乾いちゃった場合には、水につけて柔らかくしてから編むそうです。。。そういえば、昔、母がそんな風にして籐のカゴを編んでいました。風呂桶に藤が浸かっていることが多くて、憤っていたような(笑)。。。

大きいのはクリスマスリース、小さいのはハロウィンのリースにする予定です!出来上がりをお見せできるようにがんばりますぅ。



これなら、剪定も楽しいねぇ。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 3

水玉ネコ  
はじめまして。

こんにちは。
はじめまして。
画像を見ていると、えまさん、公園の中に住んでいるのかしら?と思ってしまいます。
それと、ビーバーって、駆除されるんだ、とちょっとビックリ。

私も実家の藤棚の剪定をした時に、これでリースを作りたいな、と思ったんですが、実家は自宅からかなり遠く、持ち帰ることができずあきらめました。
代わりに、自宅の生け垣に絡みついてる「つる」でリースを作りました。

えまさんのリース、出来上がりを楽しみにしています(^^♪

2015/10/16 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   
えま  
こちらこそ!

>水玉ネコさん

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます〜!

ははは、本当に何にも無い場所なんですけどね。。。
そうそう、ビーバーやアライグマ(ラクーン)なんかはこのあたりの田舎では害獣なので、駆除対象です!。。。あ、でも自費で業者にお願いするか、自分でやるんですよ〜w

リース出来上がってるんですけど、出来がイマイチで手直し中ですー。今日あたりお見せできるかな??

あ!先日つるでリースを作られてたって事は、「水玉ネコの手作りメモ」の水玉ネコさんですね!?ブログにお邪魔しました〜。私も、水玉ネコさんのリースのできあがりを楽しみにしています!

2015/10/19 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   
水玉ネコ  

すみません、自己紹介が足りませんでした(^-^;
そうです。「水玉ネコの手作りメモ」の水玉ネコです。
うちのリースはまだまだ物干し竿にて乾燥中です(・・;)
完成までは、もう少し時間がかかりそうですが、
頑張ってみます(^^♪

2015/10/20 (Tue) 05:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし