スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みだから、できること

2015.07.22 *Wed*
夏休み。8月が近くなると、やっと終盤〜って感じです。このあたりの学校は、早いところで8月半ばから学校が始まるので、夏休みもあと少し!って感じ(Kの学校は、8月末からですが。。。)。

この夏休み、6月の頭はこちらが忙しくてあんまりKをかまってあげられませんでした。でも、せっかくの夏休み。夏休みだからこそできる事。日本に行かずに、アメリカにいるからこそできる事。なんかを、させてあげたいな〜といろいろ計画を立てました。

「夏休みだからこそできる事」って言うと、なんとなく「田舎の生活!」とかって感じだけれど、うちは元々田舎普通に生活しているだけで田舎暮らしは満喫できるので、「できるだけ、都会でする事を」と考えました。しかも、できるだけお金をかけずにね(笑)。

アメリカでは、図書館だったり、美術館/博物館、オーケストラなんかが、子供達のために夏の催しをしてくれたりします。そんな事をいろいろ調べて、Kと行ったりしています。

以前も書いた事がある、アートショーへ。以前はよくわかってなかったけれど、近所の都市の美術館とその他のアート系団体が、毎月最初の金曜日の夜に「子供向けのアートショー」の企画をしているらしいです。この日は、美術館も無料。なので、このチャンスにちゃんと美術館を見てみようとKと一緒に行ってみました。地方都市の美術館なので、小さめなのも子供に持ってこい。

シルクスクリーン体験


そして、今回はシルクスクリーンプリントを体験させてもらいました!お兄さんの教え方と手伝い方がとても上手く、とっても上手に仕上がってました。デザインもとても素敵で、Kの部屋に飾ってあります。以前のように、外でもいろんなクラフトをさせてもらいました。Kのベストフレンドが日本に行っていて一緒じゃなかったのが、大変残念だったけどね〜。

次は、ずーーーっと行ってみたいと私が思っていた、ちょっと遠くの科学博物館へ!Kが学校から、8月末までの無料券をもらってきていたので、行ってみました(付き添いの大人は、料金払うけどね。。。)。ここは、いろんな体験ができるようになっていて、友達の間でもとても評判が高いところです〜。でも車で3時間くらいかかるので、長い休みの時じゃないと行きづらいです。一泊旅行にして、行ってきました。

博物館


こんな風に、風の力を感じる場所があったりね〜。自分の心拍を太鼓で聞く機械があったりとか、とても面白いです。もちろん、Kが大好きなフーコーの振り子もね!

そして、実験できるスペースもあります。
博物館で実験


レストランのように、いろんな実験メニューからオーダーができます。スタッフが実験道具と実験の仕方を持ってきてくれて、本当にいろんな事ができるんですよ。実験だけではなく、パズル的なものもあったりします。その他の展示もとても面白く、かなり充実していて楽しかったです。


次は、近所の都市の博物館。こちらは美術館とは違い、元々無料。いつか行ってみようとおもいつつ、行っていなかったところです。Kと美術館や博物館に行ってみて、そろそろいろいろ見られるんだなぁと感じたので、一緒に行ってみる事に。

特別展は、今年南北戦争終戦150周年ということで、南北戦争(Civil War)の展示がされていました。いまいちKにはわかってなかったかもしれないけれど、いろいろ説明。こんな場所もありました〜。

南北戦争の時の記念写真


日本もそうだったと思うけれど、戦争に行く前には写真撮影をしていたんですよね。その真似をして写真を撮ってみようというコーナー。子供達にも、入りやすい感じですよね。

サーカス


常設展の中で、Kが一番気に入ったコーナー。なんだかわかります??サーカスの展示なんです!どうしてサーカスの展示なのかという説明は見逃してしまいましたが(笑)、とあるサーカスの歴史や昔のサーカスのビデオを流しています。コスチュームや、写真なんかもあったり。そして、何よりすごいのが、右手前のショーケースの中にあるサーカスの模型!すごい細かくサーカステントの様子が作られてるんですよ。これは、博物館の人とボランティアの人たちで作ったらしい!!Kも釘付けで、しばらくここに居ました。

展示自体も面白かったこともあるけれど、Kを引きつけた理由はもう一つ。。。。この一週間後に、本物のサーカスに行く予定だったからです!!

そのサーカスはこんな感じ〜。

本物のサーカス


友人一家と一緒に行きました。実は、私自身もサーカスを見るのは初めて!なかなか、見応えがありました。かなり面白かったです。


あとは、公園で地元のオーケストラが演奏をしてくれる催し(無料)が毎週どこかで行われているんだけれど、今年は雨が多かったり晴れていてもとても蒸し暑かったりで、まだ行けてません。そのうち行けるといいなぁ〜。その他、まだいろいろ行きたいなと思っているところや、行く予定のところがあるのでこちらも楽しみです。全部行けるかなー??


この後も、いろいろ楽しもう!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。