学年末 怒涛の学校行事

いやー、学年末です。そろそろ学校が終わって、夏休みに入る学校が出始めました。Kの学校は6月初めまで。もう少しで夏休みです!!

そんな学年末、学校行事が目白押しです。でも、だいたい去年と同じなので、今年はそんなに「バタバタ感」がありません。まぁ、2週間前にKのバレエの発表会が終わるまでは、てんやわんやだったんですけどね。。。

まず、遠足(Field Trip)。今年は、近くの州立公園に行ったようです。親への引率の案内は来なかったので、一緒にはいきませんでした。

遠足


去年はお弁当で悩んでいましたが、今年は慣れたもの(笑)。ブラウンバッグをデコる余裕も出てきました。「すべて捨てられる」お弁当じゃなくちゃいけないんだけれど、なぜかみんなこのブラウンバッグ。かわいいバッグとか売り出しても良さそうなのにね!?

そして、実は去年もあったアートショー。

アートショー


アメリカの学校では、だいたい音楽、アート、体育、図書室という特別授業があって、それぞれ別の先生が別の教室で教えます。これは、Kの学校のアートの先生が主催しているショーで、それぞれの学年の良い作品が並べられているのです。日本でいう「展覧会」的な感じかな??でもレセプション形式で、夕飯の時間帯に食べ物を食べたりしながら、子供たちのアートを鑑賞するんです。Kの学校にはアートのギフティッド クラス(Gifted Class/才能のある子だけを集めたクラス)もあるので、その子達がフェイスペインティングをしてくれたりするブースもあったりします。

そこで、去年から”Food Art Contest”が行われるようになったのです。アートショーに作品が選ばれた親に呼びかけて、「Food Art/食べられるアート」を募集していました。もし無理な場合は、少額の募金をするという事になっています。でも、そんな事言われたら黙ってられないもんねーーー。という事で、去年も作っていたのですが。。。今年はこんな風にしました。

食べるアート 出品


すごいアメリカンカラーでしょ去年の様子を見ていたら、ビビットな色な方がやっぱり可愛く見えたので、今年はこんな感じにしてみました〜〜。アートの先生がとても喜んでくれました。で!!!オンライン投票の結果、2位になったんですよ〜〜〜!とっても嬉しかったです。

そして、最後は運動会(Field Day)。運動会といっても、日本のそれとは趣が違います。

運動会 アメリカ


Kの学校では、学年ごとに運動会が行われます。それぞれ半日ずつ。
6年生が用意してくれた5つの競技のコーナーを、グループ分けされた(全クラス混合)みんなで行います。もーーね、本当にゆるいんです。まず、練習なんてしてませんからね〜〜。50m走もやってたけど、スタートだって揃ってないし(笑)。競技の途中で休憩する子がいるなんて、当然だし。親も見に行っても良くって、Kに「来て!!」って頼まれたから行ったけど、20人前後しかいないしね。まぁ、場所取りのために朝から並ぶとかしなくて良いのでイイんだけども。でも、みんなとても楽しそうでした〜。

運動会の最後は、これ!!

アメリカでも綱引きするんだね


綱引き(Tag of War)!!アメリカではあんまり綱引きしないってイメージだった(軍隊とかでよくやるらしい)から、ちょっと私が嬉しい。やっぱり、運動会といえば綱引きだよねぇ。みんなやったことないし見たこともないから、態勢がなってませんが!それでも、クラスみんなで(綱引きだけクラス対抗)力を合わせて楽しそうでした。

最初は「つまんなーーーい」と思っていた私も、最後はなんだか楽しんでいました。そうそう、去年は一年間ボランティアをしていたので、かなりの子を知っているんですよね。で、子供達も覚えていて声をかけてくれるんです。そうすると周りの子も声を掛けてくれるので、それもなんだか嬉しくて楽しいんですよねー。

すべての学校行事が終わって、あとは最終日を待つばかり。学校もゆるーーい感じになってきて、遊んだりみんなで映画を見たりとかしているそうです。

長い夏休みが始まるのかぁ。。。気分はフクザツ。。。


夏休み、がんばってねーー
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし