禁断のアプリを...

2015.05.14 *Thu*
5月も半ばになりました、ご無沙汰してます。義兄一家の訪米は、嵐のような出来事だったけれど、雨に降られる事なくとても楽しく終わりました。その後、(やっぱり)体調を崩したり、いろんな外仕事に追われて忙しくしております。

今日は、最近のKの日本語の勉強の様子などを。

Kは日本でいうと二年生になったところ。日本語補習校(週一回ある、日本での勉強を習う学校)には行っておりません。日本語は家で私が教えています。1年ほど前に漢字を勉強しはじめたという記事を書きました。Kは「勉強が好き」なタイプなので、最初はもりもり進んでおりました。ドリルで練習して、うまく書けなかった文字は練習ー、というふうに。

漢字練習
机の上、大変汚いですが。。。


でもね、現地校でのちょっとした勉強のつまずきもあり(それはまた今度書きます〜)、いろいろ忙しい事もあり、なかなか進まなくなっておりました。でもまぁ、「無理は禁物」と思いながら進めていたわけです。

でも、補習校に行っている同い年の友達の漢字を見せてもらったら!!すんごい速さで漢字を習ってるのね〜〜。もう「読む」なんて漢字を練習しているらしい。。。もちろんみんな週一回だけの勉強なので苦戦しているようだけれど、Kはかなーーーり遅れをとっている事を実感してしまったのです。

そして先月末、二年生の教科書を領事館からいただきました。

fc2blog_201505142351405a5.jpg


本が大好きなので、かなり読み進めています。
でも。。。。先日「音楽の本取って!」とお願いしたら、「いやだ!!」と言われてしまったのです。。。なぜだかわかります??そう!漢字で書いてあるので、どの本だかわからなかったのです。しかも完璧主義のKは「読めない」とは言いたくなかったのですよ。。。「こうやって、日本語から遠ざかっていくのだなぁ」と思った瞬間でした。

でも、もうちょっと粘りたいのです〜。せっかく本が好きなので、日本語の本も読んで欲しいし!中学生程度、いやせめて小学生程度の漢字までは頑張って欲しい!!

ということで〜、とうとう私のiPhoneに漢字練習のアプリを導入しました。

漢字ドリル アプリ


Nextbookの小学生かんじゆびドリル。無料お試し版で試してみたら、Kが毎日やりたがる!なので、有料版も購入して継続する事にしました。

うちはあまりテレビも見ないし、ゲームもありません。KにあまりiPhoneもいじらせないようにしていたし、ホントはあんまり電子機器に頼りたくないと思っていたんです。でもねーーー、「やらないより、やる方がいいに決まってる」のですよね。やらないと覚えないし。。。一応、紙ベースのドリルをやってからアプリをやる事にしています。本人はゲーム感覚らしく、アプリがやりたいために紙のドリルをやっています。まぁ、楽しんでやっているのだから、いい傾向なんでしょう。

やり始めて一週間だけれど、毎日日本語を書くって大切な事ですね。目に見えて字が綺麗になってきました!すごいなぁ〜。まだ一年生の漢字を全部終えていないK。夏休みには、二年生の漢字の半分くらいを終えたいなぁと思っております。どうなることやら。。。


アプリの感想としては、とっても良いです!練習、ドリル、テストという風に分かれていてやりやすい。書き順もわかりやすいです。練習のところで、もうちょっと読み仮名が大きく書かれているといいかなぁ〜と思います。でも、これでかなり漢字を覚えられそうな気がします!


親子でがんばりましょう
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




COMMENT

お久しぶりですっ
覚えていますか?舞です。随分ご無沙汰しております。うちの子どもももう小学校1年生になりました。土壇場で受験する事にして、もう本当に大変な昨夏でした。実は、第二子妊娠も重なって。第二子は生後半年になりました、また女の子です。今日、久しぶりにブログ見て、Kちゃんの日本語教育大変なんだなって思って。うち、ハーフじゃないですか。英語Keepさせるのが大変で・・・。すごく、ここ数ヶ月、悩んでいます。その度、emaさんを思い出してました。今は、育休中ですが、9月半ばには復帰しますし、その間に色々しちゃいたい。手芸や子育て、仕事は週1、学校のお勉強見たり...あっという間に月日が過ぎます。

話は戻りますが、結局、今、私が思うに「コミュニティ」って非常に大事なんじゃないかなという所に行き着きました。英語keepするためには、ネイティブの父親がマンツーマンでっていうのでは、やはり全然だめなんです、うちでは。4歳まではずっとdaddyと二人三脚だったんですがねぇ。幼稚園行き出してから、英語恥ずかしい、日本語がいい!みたいになってしまって。プラス受験したので、日本語オンリー。そもそも日本語も同い年の子と比べても稚拙でしたし。多分、今でも。。。

という事で、今、nativeのkidsが集まるコミュニティ探せればなと考え中。無料のってのはこの立地上では難しいので、ELSとかかなぁ・・・ほんと同じ境遇の知り合いなどいないので、ほんと困ってます。
by まい #-
2015/05/18(月) 05:56 [Edit
おめでとう〜!
>まいちゃん

お久しぶり〜!もちろん覚えているよ。そして、第二子誕生おめでとう〜〜。

そうだねー。やっぱり子供が大きくなってくると「親だけの思い」で外国語(友達と話す以外の言語)をキープさせるのはかなり難しいなって思うよ。お母さんの話す言語をキープさせるよりも、お父さんの話す言語をキープさせる方がより難しいなぁ〜とも。

いつも思うのは、「子供に、いかにモチベーションを持たせるか」って事なのかなって思う。うちは、本が好きなのでたくさん日本語の本を周りに置いたりしてるよ。あとは「嵐」が好きなので(笑)、そのテレビを見せたりとか。「日本語がわかるからこそ、楽しい事がある」って思って欲しいなって思ってる。

Kのお友達は、お母さんの日本語、お父さんのフランス語、外では英語と3ヶ国語話すけど、やっぱりお父さんとの言葉が一番弱いかな。でも「ディズニーの映画は、必ずお父さんと二人でフランス語で」とかしているよ。「その言葉を話すと楽しい事がある!」って感じが大切かなぁ、と。あとはやっぱり、その国に行って同じ年の子供達と遊ぶっていうのも大切だよね。やっぱり親とか大人だけと話すのはつまらないと思うなぁ〜。自分もそうだったし(笑)!そして、親は英語を話されても知らないふり(笑)。「えーーー、よくわかんなかったから、日本語(フランス語)で言って〜」みたいな。

日本に住んでいるアメリカ人の友達(女)は、旦那さんも家の中では英語だと言っていた。だから、息子は日本に住んでいても普通に英語を話すよ。それでもなかなか読んだり書いたりの勉強をさせるのは大変だって言ってたけどね。

「英語のコミュニティーを探す」っていうのは良いかもね。ただ、子供達はどんどん日本語だけで遊び始めるという可能性も無きにしもあらずだけど。。。

小学校に入ったら、英語の授業とかない!?そこでまたスポットライトが当たったり、自分が有利な環境にあるんだとわかったら勉強に力が入りそうな気がするけど、どうかねぇ??

by えま #-
2015/05/19(火) 14:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30