春は、忙しいぃぃぃー

3月は去られなかったような気がします!4月も充実しています!!。。。っていうか、忙しくてなかなか更新が。。。

なぜなら、急に春になったからです!!

ブランコ
ブランコをK用に!
自分たちが気持ち良く作業できるようにね〜


これを見てわかるかな??暖かくなった週末の2日くらいで、急に草が緑になったのです〜〜!そこからは早い早い。土も溶けて作業しやすくなったし、木々たちの剪定もしなくちゃなのです!!本当は3月でも良かったんだけれど、うちの果樹は斜面に生えているので、なかなか雪の上では初心者には難しいのですよ(言い訳 笑)。

剪定前


これはリンゴの木ですが、これ剪定前。

剪定後


これ剪定後。後ろにもう一本リンゴの木が写り込んでいるので、ちょっと分かりづらいですね(本当は、もっと先っぽ切りたいし)。そんなに切ってないように見えるけれど、切った枝はすごい量!前の住人がもう2年くらい剪定していなかったので、すごい無駄な枝が多いんですよーーー。リンゴ、桃、梨、栗などの木が全部で18本〜〜!小さい木は一本30分くらいで終わるけど、大きい木は1時間半くらい。ノコギリで切っているので、3本剪定したらグッタリしちゃいます。でも、ぼやぼやしてられないんです。だってーーーー

やばい!!!!


葉っぱが出始めてる木が!!!!しばらく芽だったけれど、ここ数日の暖かさでどんどん葉っぱが出てきちゃいました。剪定は春の葉っぱが出る前までが基本らしいので、やばいっす。それ以降に剪定すると、木の成長の勢いが増すらしいので、また来年の剪定がたいへんになっちゃうのだーーー。っつーことで、毎日あたあたしています。今週末と来週が勝負


あ、そうそう、この時に植えていたブルーベル、無事に芽が出てきました!

ブルーベル 来た!!


野生動物にやられなかったらしい!!花が咲くのが楽しみです〜〜。

あ、野生動物といえば、毎日うちの池に来る雁がしつこく、毎日追いかけて追い払ってます。こうなると、犬を飼いたくなってくるなぁーーー。


春に追い越されないように〜〜!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし