ピアノ 手の形・ポジション

2015.03.16 *Mon*
Kのピアノ、未だに私が教えています 先生に習いたくないかな〜と思うんだけれど、本人が「おかんに習いたい!」というので、良いのでしょう。まぁ、まだ私が初見で弾ける曲しかやってないので(それでも、難しくなってきましたが)いいんじゃないかな〜???

でもやっぱり、私は趣味でやっていただけで特別な練習をしてきたわけじゃないので、どうやって教えたら良いか分からない時もあります。特に、手の形とポジション。今までは「正しい形を教えて、できるだけ直す」という風にしてきていましたが、だんだんそういうわけにもいかなくなってきました。やっぱり手の形やポジションが悪いと、指がスムースに動かないんですよね〜〜(友人の音大教授には「動けば、問題ないんだ!」と言われたけれど、動かないのは問題よねやっぱり)。

たとえばこんな感じ。

手首がおちる


手首が落ちちゃうの。これは、体が柔らかい子が陥るパターンだそう。私は、どんなにがんばっても、こんな手の形にはなりません〜(Kの体の柔らかさは旦那似)。

で、ピアニストの友達(ピアノも教えている)に聞いてみました。「あ〜、よくあることよ!」って感じでした。そうなんだ!そして、練習法はこれ!

消しゴムを置く


手の上に、コインのような消しゴムを置くのです!プラスチックだとすぐ落ちちゃうし、平らで薄くないとこれまたすぐに落ちてしまいます。薄い平らな消しゴムが一番いいんだって〜。私たちは家の中をいろいろ探して。。。

こんな消しゴム


スイーツ消しゴムを分解しました。これは、かなり良いです!最初は嫌がるかなと思ったのだけれど、ゲーム感覚で楽しいらしいです。実際、私がやってみたら全く落ちません。ピアノは体が硬い方が向いているらしいです(笑)。

もうひとつの悩みだったのは、この指使い。

指が重なる


指が重なるのです。4の指(薬指)と5の指(小指)はまだ力がないので、この指で弾くときにあまり音が出ないんですよね。まぁ、電子ピアノのせいもあると思うんだけど。。。なので、音を出そうと力を入れると、自然と4と5の指を重ねて力を入れちゃってるんですよ。これも「まだ力がないし、仕方がないのかな」と思っていたのだけれど、友達が練習法を教えてくれました!

全部の指で弾く


最初は5本の指全てで弾いて。。。

4の指だけあげる〜


一本一本指を上げていくのです!そっか〜、逆の発想だ!!音大の学生さんも、こういう方法で力の分散方法とか、強弱のつけ方を練習するらしいです。ほほーーーー。これもなかなか4と5の指が上がらないのだけれど、そのあがらなさ加減も楽しいらしく、一生懸命練習しています。もうそろそろ、運指の練習なんかをしたほうが良いのかもしれないですね。

かなり良くなりました


ピアノを弾く姿が、かなり良くなりました。またこれから、もりもり練習していきます〜。


持つべきものは、友達だね!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








COMMENT

お~、もう両手で弾けるんですね。いいなぁ。
私も次男の手のポジションに悩んでいました。でもこの方法ならいけそうです。私も試してみます。今回も嬉しい情報をありがとうございます。

今日は春分の日ですが、しっかり雪が降っています。
早く暖かくなって欲しいです。

花粉症、どうぞお大事にしてください。
by あきこ #-
2015/03/20(金) 22:25 [Edit
>あきこさん

どういたしまして〜!こういうのって、見ると「なるほどね〜」と思うんだけれど、なかなか思いつかないんですよねー。私も、友達に聞いてみて納得でした。

Kのピアノだけれど、実は最初から両手で弾くような教本を使ってるんですよ。私自身、教室ではバイエルで習ったんですけど「いつになったら、両手一緒に弾いていいの??」とすごく思ったので、「ピアノは両手で弾くもの」と思って欲しくてそういう教本を選んだんです〜。

なかなか、ぱーーーっと暖かくはなりませんねぇ。。。
by えま #-
2015/03/24(火) 21:25 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30