アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
Chick Days
とうとう、最高気温が氷点下を超えました!春が来た様子〜〜〜先週もたくさん雪が降ったので、雪解け水なんかですごい事になっていますが、日差しが暖かなのが嬉しい

野生動物の動きも本格的に活発化してきて、猫の餌なんかを食べに来ております。そのために罠を仕掛けてるけど、罠にいろんな動物がかかりまくり!!大騒ぎです。。。

で、春になると、田舎で売りに出されるものがあります。それは、これーーーー。

ひよこ売り場


見えますかね?そう!ひよこです近所の、農家用品などを売っているお店でこの時期に売りに出されます。アヒルの雛も同様です。

「今年の春から鶏を飼おうね」となんとなーくは言い合っていたけれど、特に準備をしていなかった私たち。なんとなく、飼育本を読んだりはしていたけれど。。。週末、別の用事でお店に行ったら、ヒヨコを売り出すイベント”Chick Days”が始まっていたので、お尻に火がついたのでした。

いきなりヒヨコを買って帰っても住処がないので、家に帰ってヒヨコ小屋を作ることに。前に住んでいた人が置いていったゴミ物がいっぱいあるので、その中から使えそうなものを探します。

ひよこ箱作成中


旦那がいい感じの木の箱を発見!二面開いていたので、一面を木の板で塞ぎました。

ひよこ箱の蓋


蓋は、チキンワイヤーの両端に木を打ち付けて蓋代わりに。ヒヨコが飛び出てしまうということはないけれど、納屋の中にヒヨコ小屋を入れておくので、大きな鳥や獣がもし入ってきてしまっても、食べられないように蓋をしておきます。水飲み場を少し高くして下を網にしたり、暖かくするための電気を吊したりして、次の日にいざお店に行きました〜〜。

箱に入れてもらった!


ずっと「生まれたばかりの生き物を自分が育てたい」と言っていたKは、ヒヨコを箱に入れてもらって大興奮です!!

ちなみにここで売られているのは「農業用」のヒヨコ。お店の免許の問題なのか、鳥自身が病気を運びやすいという性質が問題なのか、「決してペットではありません」と書かれています。そして、6羽以上じゃないと売ってもらえません。

車で10分ほどの自宅に帰って、早速作ったヒヨコ小屋に入れました〜。

こんな感じ


ヒヨコは気温が高くないとダメらしいので、暖かくなる電気(なんて言うんだろう?)をつけています。なので、小屋の中が真っ赤〜。ちょっと消して撮ってみました。

電気を消すと、こんな感じ。


奥が餌場で手前が水場(温度計が伏せて置いてあるのは、そこの気温を測っていたからです)。一羽捕まえてちょっとくちばしを水につけてあげたら、みんな「え?ここが水場??」って感じで寄ってきます。とても面白い。寝たりウンチしたり遊んだりと忙しく動き回って、見ていて飽きません。赤ちゃんは、動物も人間も一緒だねぇ〜。

。。。。そして、一夜明けた今朝。。。。




亡くなっちゃいました。。。


一羽、亡くなりました。。。この子は家に帰って来る道すがら、箱の中でみんなに踏み潰されていたみたい。箱を開けたら裏返しになっていました。連れて帰ってきてから、旦那が水を飲ませたりしてちょっと復活したのだけれど、持ちこたえなかったようです。もしかしたら、箱に入れてもらう前から弱っていたのかもしれません。可哀想だけれど、仕方がないですね。みんなで土に埋めてあげました。こんなことからも、Kはいろいろ感じるんだと思います。そして、この中には「肉用の鶏」と「卵を産むための鶏」がいるのだけれど、それも一応説明してあります。ヒヨコが鶏になった時にどう思うでしょうかねー。

。。。ということで、冬が明けて突然始まった農家ライフ。ヒヨコは数週間で大きくなるらしいので、これからどんどんやる事が増えていきます!!

その前に農家の名前を決めなきゃなんですよね〜〜。農家ブログをしようにも、名前がないとどうにもねぇ。。。


さて、どんな風に大きくなっていきますかね〜〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/615-2825872a
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム