一気に二月

あっという間に一月が終わっちゃいましたね。。。

二月にしなくちゃいけないこと、一気に片付けていっております。

お雛様15


まず、お雛様を出しました!出す時期は「立春を過ぎた大安」とか「雨水」とかいわれてますが、せっかく出すのだから長く飾りたい。ということで、今年は早めに〜。去年は「立春過ぎの大安」に体調を崩してしまって、すごい短い間しか飾れなかったのが悲しかったんですよ…。Kがほとんどやってくれるので、楽チンになりました。

第49回 スーパーボウル のご飯


そして、二月のお決まりスーパーボウルテレビ観戦。毎年スーパーボウル用の晩ご飯を作ります。今年は、友達の家から買ったベビーバックリブがメイン!

オープニングの国歌斉唱は、(アナ雪でエルサの声をやった)Idina Menzelで、「エルサの声だ〜!」と娘も大興奮。でもね、変なアレンジとかいらないんだけどな。国歌斉唱はシンプルに歌い上げてほしいです。

試合の方は「New Enagland 対 Seattle」という、ちょーーーー下馬評通りの顔合わせで、わたし的にはイマイチ。でも、なかなか面白い試合でしたよ〜!最後の終わり方なんて、劇的でした。まぁ、どちらのファンでも無いので笑って見てられるんだけどね。

恵方巻き 15


そして、ちょっと早いですが恵方巻きを食べました。でも、Kは「細巻きの納豆巻き」まぁ、良いのです。こんな習慣、私たちが日本に住んでいる頃はまーーーーったく馴染みがなかったんだもの。。。でも、「立春」という考え方が、なんとなーーーく話題になるような事があれば良いなぁと思っているのです。今年は西南西を向いて食べました。

ちょっとずつ春に向かっているのを感じる今日このごろ。明らかに活動している動物が増えました。ねずみ、鳥、ウサギなんかです。そして。。。雨が降るようになってきました。先週末、アメリカ中西部は大雪だったんだけれど、うちは若干南なので雨。。。でも暖かいわけじゃないので、降って全て氷になりました。うちの前、アイスリンクみたいになってます。

なので。。。
アイススパイク スノーシュー


こんなスパイクみたいなのを、長靴に着けて歩いてます。これが無いと転びまくりです。。。敷地内にちょっと急な坂があるんだけれど、車で登れない時もあったりして。。。スノータイヤ(スタットレス)はいてるのにですよ〜〜。これからは、氷との戦いになりそうです。


怪我注意!
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし