ルクルーゼの焦げ落とし

アメリカの人たちは、年末ではなく春先に大掃除をします。昔は「年末に大掃除をしないなんて!!」なーーんて思って気持ち悪かったけれど、最近では私も大掃除は春先にするようになりました。ツリーも飾ってあるし(だいたい、1/2まで出しているのが普通です)、すごい寒いので外の掃除もできないし窓も開けられない。春先にする方が理にかなってるんですよね〜。

まぁ、それでもやっぱり日本人。年末には手が回るところだけ、(普通にだけど)お掃除しました。キッチンのレンジ周りもね。引っ越してからCeramic Top Stove(セラミックトップレンジ/日本語では何て言うんだろう??)になったんだけれど

セラミック トップ レンジ
こんなの


これってお掃除が楽チンで良いですね〜。汚れがこびりついちゃうときもあるけれど、これを使えば一発OK!

焦げ落としに最適!


Cerama Bryteという商品!クレンザーみたいなクリームタイプの洗剤で、「これを使ってください」と商品名指定でレンジの説明書に書いてあったのでした。これをつけて、アルミホイルを丸めたのでこすると、すごーーーい綺麗になるんですよ。最初は「アルミでこすったら、傷がつくんじゃ??」と思っていたけれど、今のところ大丈夫なように見えます。

で!!年末にそんなことをしていて思いついたのです。「私の焦げちゃったルクルーゼも、これで綺麗になるんじゃないか??」と!!!ルクルーゼ専用の洗剤の半額くらいだし、これで落ちたらいいなぁと思ったのです。

で、Kの学校が始まってちょっと時間ができたので、やってみました〜〜。

さて、お恥ずかしいですけど、焦げたルクルーゼ。

汚いルクルーゼ


これでも数回磨いたことがあります(っつーことは、もっと汚かったのですよ、はい)。ルクルーゼはとても綺麗に使っている人が多いので、お恥ずかしい限り。でも、まぁ、鍋としての機能に問題はなかったので、あんまり気にしてなかったんですけどね〜。その辺ズボラなんですよ。。。

焦げ落とし ルクルーゼ


さっきの洗剤をつけて、アルミホイルで磨きます。最近では料理なんかで使ったアルミホイルを、掃除用に取っておいています。

30分だけですが、磨きました。。。

焦げが落ちた!


かなり綺麗になった!!あ、わかりづらいかな。。。本人は大満足なんですが。。。隣同士に並べた画像もあります。

掃除前 掃除後 ルクルーゼ


ね???これは、数回やればすんごい綺麗になると思われます〜〜。やった!!

料理好きの友達がたくさんルクルーゼを持っているんだけれど、子供が学校行き始めて一番したいことは「鍋磨き!」だと言っておりました。その時「え???まじで???」と思ったんだけれど、地道にやれば綺麗になるんだったら、わかる気がするなぁ〜。ルクルーゼは可愛い色が売りだしね。

次回はいつになるのかわかりませんが、綺麗になるのはやっぱり気持ちが良いですね〜〜。

私が見たところ、このやり方で傷が付いているようには見えませんが、目立たないところで試してから磨くことをお勧めします。ルクルーゼ社推奨の方法ではありませんので、悪しからず。


やっぱり綺麗は気持ちいいね〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし