ステージママ?

クリスマス恒例のバレエ、The Nutcracker/くるみ割り人形の公演が今年ももうすぐ始まります(バレエ団によっては、もう始まってますね〜)。今年のKの役どころはBaby Mice(赤ちゃんねずみ)です。着ぐるみ着て、お腹に枕みたいなものも入れるらしいです。

でも、Kがくるみ割り人形で一番やりたい役は、実はMother Ginger(シゴーニュおばさん)の中に入っている子供達なのです。去年初めてビデオを見たときから、そう言っておりました。そんな子供達は、これです。

Mother Ginger/シゴーニュおばさん
こちらのサイトからお借りしてます


大きなスカートのおばさん(やっているのはおじさんのことが多いけどw)のスカートの中から出てきて、踊ってまたスカートの中に戻り帰っていくのです。この、スカートの中が見てみたい!とずーーーっと言っていたのでした。まぁ、もう数年経ってからだろうとはなしていたのです。


が!!!


K本人は、クラスの友達全員が「ねずみだ!」と言っていたんだけれど、私が他のお母さんたちと話している時に知ってしまったのです。クラスのお友達の何人かはその「Polichinelle」をやるのだということを!Kが知ったらどう思うかなーと心配していたのでした。

だって、多分この役は今年か来年にしかできないはずなのです(年齢的に)。それ以上の年齢になったら、「Polichinelle」よりたくさん踊る役や難しい役をやれるかもしれないけれど、「Polichinelle」はできないのですよ。もう戻れないのです!何も主役をやりたいと言っているわけではないので(笑)、やれるものならやらせてあげたいという親心。。。でも、どうにもできないんですよねーーー。

そんなことを旦那に話したら、「すでに、ステージママだね!」と言われてしまいました。そうかもしれない。。。

そして、シアターリハーサルがありました。早めにシアターに着くと。。。前にやっていたリハーサルはなんと、Mother Ginger とPolichinelle(シゴーニュおばさんと子供達)のリハーサルだったのです。。。私は内心ドキドキしながら一緒に入っていくと、Kはすぐ


「あ!同じクラスの子が踊ってる!!」


と。。。そうなのですよ、よりによって仲良しの子もいるのですよ。。。

楽しそうに皆のリハーサルを見ていましたが、どう思ったのかはわかりません。いろいろ考えたのかもしれません。でも、これが事実。小さい事だけれど、これからもこんな事をたくさん経験していくのでしょう。そんなのも含めて、習い事なのかな。そして、私自身もこういう事を積み重ねていくんだなーと思います。どうにかしてあげたいけど、私がどうにかしてあげても仕方がないし、どうにかできることでもない。子供が精一杯頑張れるようにサポートしてあげることしかできないわけです。そして、Kはとにかく自分の与えられたことを一生懸命やるしかないわけです。うんうん、頑張れ!!

赤ちゃんねずみ


その後Kのリハーサル。とっても頑張ってました。かなり長い時間食べている振りをしなくてはならないのだけれど、飽きちゃう子もいる中最後まで頑張っていました。今年は2公演に出演するので、それも新たな経験になりそうです。


でもですね、実はですね、Kの夢は半分かなったのです。学校から直接シアターに行かなくてはいけなかったので、(着替えと髪のセットのために)早く到着したのです。なので、前のリハーサルもじっくりみていたのですが、Mother Ginger/シゴーニュおばさんの中身をじっくり見ることができたのですよ〜。私もとても興味深かったので、写真を撮りました!

Mother Gingerの中身


これは想像していたけれど、上で見えている男性の股の間にもう一人男性が入ってこの大きなセットを動かしているのです。なるほどー。

で、子供達が入ったら全員中で歩いているのかと思っていたんですけど、違いました。(もちろん、バレエ団によって仕掛けは違うんだろうけど)

シゴーニュおばさんの中身


わかります?動いている間、女の子たちは中に作られた台の上に乗っているのです。で、男の子達だけが片側に寄って一緒に押しているのです。去年出たり入ったりするときにかなりごたついてたんですけど、そういうわけだったんですね〜。その辺を念入りに練習しておりました。

真剣に練習して、本番は是非楽しんでやってほしいです!小さいバレリーナ達にとっては年に一度の晴れ舞台。みんながんばれ!!


来年は、希望の役をできるといいね〜〜。
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし