アリスのターキー

Thanksgiving(サンクスギビング/感謝祭)も終わって、どんどん忙しいホリデーシーズンへと突入しております。去年は忙しさにかまけて、結局Thanksgivingの様子を記録していなかったので、今年はちょっとだけでもと思い更新。

毎年Thanksgivingに近くなると、学校でいろんなクラフトをしてくるK。いつも、なんだかんだとTurkey(ターキー/七面鳥)を作ったりしていましたが、今年はちょっと違いました。

家で作る宿題を持ってきたのです!一週間くらい時間の猶予があり、その間にTurkeyを自分の好きな本の登場人物に変身させるというもの。どうやら絵本で「ターキーが食べられてしまわないように変装をする」というお話があるらしく、それを学校で読んでもらったもよう。それを受けての宿題だったようです。

Kはこれにしました。

ターキーがアリスに!


ちょっとわかりづらいですかね〜。「不思議の国のアリス」のアリスです。去年、クリスマスプレゼントにこの本をあげてから、かなり気に入っております。

 


Robert Sabuda(ロバート サブダ)の飛び出す絵本。普通の飛び出す絵本より、すごいんですよね〜。一番私たちが気に入っているのは。。。

アリスが穴に落ちていく〜


アリスが穴に落ちていくところです〜。本当に下の方に落ちていく感じがして、すごいんですよ〜!

そして、これをそれぞれがクラスのみんなの前で発表したらしいです!先生のページにこんな写真がアップされていました〜。

発表中


恥ずかしがり屋のKが本当に発表したというのが、私には信じられません でも、やっぱりどんどん成長しているんだな〜と感慨深いです。発表した時の成績も一緒に持って帰ってきたのですが、「適度な声で読まれているか」「わかりやすいか」などのチェックポイントは全て合格しておりました。すごいね〜〜。

でも、何が一番すごいかというと、先生の丁寧さ!今年初めてクラス担任を持った若い先生なのだけれど、子供一人一人を丁寧に見て対応しているのが感じられます。感想を書いてくれるところでも"Grate!" "Good job!"(すごい!がんばった!) などだけではなく、「どうしていいと思ったか」「あなたの発表のここが好き」など書かれているのです。そして、先生自身のホームページにクラスの様子もマメにアップしてくれています。先生、がんばってますよ〜〜!


学校で、いろんな場面で「Thanksgivingはどう過ごすか」「Thanksgivingのメニューで何が一番好きか」などを話す場面も増えてきているようです。そうなってくると、Turkey焼かないわけにはいかないんですよね〜〜〜。今年もがんばりました!

今年のディナー


最近は毎年、Turkeyは胸肉で!小さいし(といっても7LB(=3Kg)ありますが。。。)、ジューシーなのです。今年は初の試みとして、Brine(ブライン)してみました。ブラインとは、塩やストックで味付けされた水に一晩から1日くらいつけて、味をつける方法です。これ、味をつけるだけかと思ったら、塩分を肉にしみこませることでジューシーさが保たれる(なんだか、理系なことが書いてあったけど、よく覚えてない。。。)とかっていうのを読んだので、今年はやってみることに!!

こんな感じで一晩漬けました〜。

ターキーをブライン


袋はこれを使いました。

ターキーバッグ


本当は、オーブンで焼く時用のものらしいけれど、水ももれなかったのでこれで代用することに。うまく使って、味もいい感じ。そして、なによりやっぱりジューシーで美味しかったです!!Kはターキーがとても好きらしいので(ターキーのディナーの雰囲気が好きという気もしますが。。。)、毎年頑張って焼こうと思います。

*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*...*

クリスマスパレード


毎年恒例のクリスマスパレードへ!今年はお友達が遊びに来てくれていたので、一緒に出かけました〜〜。最後にサンタさん夫妻も登場して、いよいよホリデーシーズン本番!!という感じです。



イルミネーションの季節ですね〜
のクリックしていってくださいな



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし