ちょっとした事で全然違う

いろいろ書きたい事はあるんだけど、日々忙しくしていてなかなか更新する時間がとれないっす。。。今日は、Kがいつもより早く寝たので、ちょっと更新。

日々、友達に会ったり親戚に会ったりしているけれど、ありがたいことにKも私も風邪をひかず元気に過ごしています。Kと二人で電車に乗るのも平気だったし、たくさんの人に会ううちにKの人見知りもひどくなくなってきました。

でもね~、我が家近辺の私鉄駅ホームはエレベーターが無くってねぇ。これが、結構大変です。バギーから降ろして、バギー畳んで、Kだっこして、バギー担いで。。。ってやるのはなかなかのものです。Kが寝ちゃっていたらなおさら!!自分一人で行動していたときはわからなかったけど、赤ちゃんを連れているといろんな事の不便さに気がつきます。

そうはいっても、「赤ちゃんと一緒に入るトイレ」とか「授乳室」なんかは増えているみたいですね。先日、免許の更新に免許センターに行った時に、発見したのがこれ。

免許センター 幼児コーナー


幼児コーナー。ただっ広い所に、突然しきりがあってカーペットが敷いてあるだけなので笑っちゃうんだけど、なにも無いよりこういうものがあるとやっぱり便利。トイレにはおむつ替えスペースが無かったけど、ここで替えれば良いし、ちょっとぐずってもここで遊ばせられるし!このほかに、隅の方に突然ベビーベッドがあったんだけど、うけちゃうけどやっぱり無いより良いんだと思う。ホント、ちょっとした事で全然違うんだよね~。

日本に帰ってすぐは、おむつ替えの場所が無いトイレがある事にビックリしたりとか、赤ちゃん連れの人に対する人々の冷たさに驚いたけど、だんだん慣れてきました。ホント、お互いちょっとした気遣いで、全然違うんだよね~。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 6

hilo  

まず写真を見て、色といい、微妙なキャラクターといい、看板も漢字ばっかりだし、台湾か中国かと思っちゃった(笑)。「コーナー」の文字で、「あ、日本か」ってね。

さて、本当に、子連れになってみないと、公共のものものの不便さって分からないよねぇ。

2008/11/11 (Tue) 04:49 | EDIT | REPLY |   
えま  

>hiloさん
ほんとだ~、看板漢字ばっかりだね。気がつかなかった。キャラクターも確かにビミョー。

特に私は「抱っこでお出かけ」に慣れてないので、不便な事が多いです。今日初めてベビーカーなしでお出かけしてみたけど、短時間ならそれが楽なのね~。段差とか気にしなくていいし。でも、ちと腰が痛いぜ。

2008/11/12 (Wed) 09:37 | EDIT | REPLY |   
マリ  

私も最近はキャリアを活用してて、ベビーカーの出番が減っています。ごついしかさばるけどErgoのキャリアは2-3時間肩も腰も痛くならないので、お勧めですよー。

2008/11/17 (Mon) 01:13 | EDIT | REPLY |   
あきこ  

えまさん、楽しい時間をお過ごしでなりよりです。
日本で子供を連れての移動はホント大変ですね。

私の地元は田舎なので子供に対しては皆さん親切でした。
でもアメリカに比べると素っ気ない感じはしましたね。

本格的に寒くなる前にどんどん外出して楽しんで下さい。


2008/11/17 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   
えま  

>マリさん
そうか~、Ergoか~。
これから書こうと思ってるんですけど、日本に来てキャリアの必要性を実感して、あわてて買ったんですよ。ノーリサーチだったので、店先で旦那と悩んで決めてしまいました。。。

結果オーライな感じだけど、もうちょっと調べてから買いたかったなぁという感じ。ほら、調べるのも楽しいでしょ???

マリさんとこはErogかぁ。良い感じですよね。

2008/11/20 (Thu) 09:44 | EDIT | REPLY |   
えま  

>あきこさん
楽しい時間をすごしてます♪こちら(関東)は今朝から急に冷え込みました。風邪も流行っているみたいなので、気をつけなきゃです。

外出していて思ったのは、以外に若い方達の方が親切だという事。電車でKを抱っこして立っていたら、遠くの席に座っていた小学生が「どうぞ!!」と席をゆずってくれた事に、とても感動してしまいました。

来週から旦那が再来日で旦那の実家にも行く予定なので、ラストスパートな感じです。思い残す事の無いように(笑)、楽しもうと思ってます♪

2008/11/20 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし