スポンサーサイト


定例になった手芸教室

一年近く書いてなかったですね〜、手芸教室の事。前回はマカロンポーチを作ってました。

実は、友達が音頭をとってくれて、Kが学校に行くようになった9月から、3週間に一度開催をしています!私の家はみんなの家から遠いので、中間くらいの友達が場所を提供してくれています。

クラフトクラブ 手芸教室


広いお宅&クラフト好きな人なので、一部屋がクラフト部屋になっているのです〜〜、素敵!ミシンも3台もあるのですよ〜〜。まぁ、みんなで使うので、私は自分のミシンを持参しております。

みんなで作りたい物を出し合って同じ物を作る時もあるし、みんなそれぞれ違う物を作っているときもあります。で、困ったときに私に聞きにくるというシステム(笑)。確かに、私が学生時代に洋裁教室に通っていた時も(そうなんですよ〜、大学4年生の暇な時間をそんな事をして過ごしていたのです)そういうシステムでした。その時は「そんなもの??」と思っていたけれど、そんなものなんですね〜。それが一番みんな楽しいし。みんなも、今まで作りたかったけれど、途中で疑問が出たときにどうして良いかわからなかった、っていうのがすごいあったみたいです。私の助言が役に立ってるんだって〜、嬉しいな。

みんなの「これ作りたい!」ってアイディアをもらって、私が型紙をおこしたりするときもあります。なかなか自分では作ろうと思ってなかった物のアイディアも出たりして、新鮮で楽しいです。完成品は、いろいろありますよ♪

丸型 キャセロールバッグ


ボウルのような器を入れるバッグ。これはお友達が持っていた物から型紙をとらせてもらいました。とっても便利だっていうからさぁ〜。作ってみたら、とっても便利!!持ち寄りの時に重宝しております。

キャセロールバッグ 持ちやすい


で、気を良くして四角いのも。これは、バッグなんかに入らない大きさのキャセロールディッシュ(casserole dish)を入れるもの。

キャセロールバッグ四角 開けたところ


こんな感じで!大きさも調整できるので、ちょっと小さめの物も入ります。専用のバッグがあるのは、すごい便利よ〜〜。

ボストンバッグ かわいくできた!


Kのバレエ用のボストンバッグ(スポーツバッグ?)。これは、脱いだ靴や洋服を入れる為に作りました。全部一緒に入るので、楽チンです。

ボストンバッグ 着画


着画。Kがすんごい喜んでくれたので、私も嬉しかったです〜。


こんな感じで着々と作り進めております。私の「作りたいものリスト」は永遠に続いているので、とっても楽しいです。これからも、地道にみんなで楽しんでいけると良いなぁと思っております。



みんなで物を作るのって、楽しいよね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments - 2

hilo  

なんと?手芸教室に通ってた?
知らんかった…😧

2014/02/18 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   
えま  

>hiloちゃん

そうだよ〜!就職決まってから、学校が休みの日に週一で通ってたのよ。

言わなかったっけ〜〜??あ、でも作品が完成したら言おうと思ってたのかも。。。そして、完成しなかったから言ってないかも(笑)。

2014/02/18 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
