コウモリと狂犬病

夏に引っ越してきた、築200年の現在の家。古くて床はまっすぐじゃないけれど、かなり気に入っております。冬の寒さを心配していたけれど、昔建てられたレンガの家なので壁は厚く、窓も最近新しくされていてすべて二重サッシなので、特に寒いと感じたりはしていません。良かった〜。

ただ、ひとつだけ難点が。。。コウモリが出る事です!!!!

とにかく、屋根裏とか至る所に小さい穴があいており、そこから小動物が侵入しているらしいです。屋根裏にねずみ取りを置いたら、リスが捕まったり。。。キッチンでガサゴソ音がするので「誰がいるの??」とびくびくして見に行ったら、ネズミだったり。。。まぁ、この辺りはネズミ捕り置いたり、毒餌置いたりしてなんとか対処しているからまだ良いのです。


困るのはコウモリ!!!



まず最初にコウモリが出てきたのは、秋頃。夜テレビを見ていたらリビングに飛んできたのです!!最初はびっくりしたものの、どこかから鳥が迷い込んできたのかな〜と思っていたのですよ。でも、飛び方がヨロヨロなのです。。。で、留ったのを見たらコウモリだった!!これだけで「キャーーーーーー!!!!」度は十分なのですが。。。まぁ、なんとか旦那と一緒に外に追い出しました。

そんな事をFBに書いたりしていたら、お医者さんをしている友達からすぐにレスが。。。

コウモリは狂犬病を持っている恐れがあるから、絶対に触らない事!追い出すのに使った箱もすぐ処分!!いつ部屋に入って来たか分かっているなら良いけど、起きたら部屋にいたとかだと大問題。コウモリに噛まれても小さすぎて(痛くなくて)気がつかない事もあるので、要注意。

なんだって!!!しかも、狂犬病の事思い違いをしていたんだけれど、狂犬病って死に至る病気なのね!それで、もうどうしても「退治をしなくちゃ!!」と本腰でいろいろ調べてみました。

日本は現在、「狂犬病の発生が無い国」なんだって。数十年前に猫の発生が確認されたっきりらしい。まあ外から入ってくる危険性は常にあるけれど、島国なのでその可能性はとても低いのよね。。。だから、コウモリを見つけてもそんなに騒ぐ必要は無いらしい。

でも、なかなかいい方法が見つからない。アメリカの人たちはよく"Animal Control"に電話しろ!と言うけれど、そんなお役所の名前どこにも無いのよね。。。で、いろいろ調べていたら。。。



アメリカでは、コウモリを殺したり、煙などをたいて追い払うのは違法らしい!!!!!



はぁ????狂犬病になるかもしれないのに(10匹に1匹はキャリアらしいですよ)、殺しても追い出してもいけないですと???まぁ、追い出すのは良いにしても、煙をたいたりしたらいけない訳ですよ、なんじゃそりゃ〜!なんでも、絶滅危惧種だそうで。。。はぁ、さようでございますか。。。

なので、「これは、コウモリ退治に効く!!」とかっていうものが無いのです。害虫駆除業者もコウモリに関しては、「出て行ってもらって、その後穴を塞いで入って来れないようにする」とか、なんだか物腰柔らかなのですよ。でもうちは、「穴を塞ぐ」って言ったって、その穴がどれだけあるのかも見当つかないのです。それに自分の家じゃないしねぇ。それに、無数の穴を埋めるまでに、どれだけの時間がかかるって言うの!って感じです。

なので、とりあえず屋根裏から二階への隙間はテープで塞いで、様子を見る事にしました。コウモリは冬眠したり、冬は南の方へ行ったりすると聞いたので、何か行動を起こすなら来春だと思った訳なのですよ。

でも、先日私が外出して旦那が一人のときに、「出た!!!」のです!!!!!私、いなくて良かった(笑)。その時は旦那は、ダンボールにコウモリを捕獲しました。なんでかって言うと、狂犬病のウィルスを持っていないか調べてもらう為にです。

保健所に電話をしたら、最初は「検査の代金は、依頼主持ち」だと言われたらしいのですが、「いつから家にいたのか分からないし、誰かと接触したのかも分からない」という話をしたら、代金はいらない事になったらしいです。近所の動物病院に持っていたそうです。持って行ったら保健所から連絡がいっており、受付のお姐さんたちは「もしかして、それコウモリ??」と言って、誰も受け取ってくれなかったそうな。。。それくらい、みんな嫌な訳ですよ。。。

とりあえず、そのコウモリの検査の結果は陰性。良かったです。。。もし陽性だったら、家族全員でワクチンを接種しなくてはいけないところだったのでホント良かったです。


もう、来春まで待ってはいられないので、コウモリがいやがる超音波を出す機械や、穴を埋める道具などを用意しています。どうやら、家の屋根裏か壁の隙間で冬眠しているみたいなのよね。。。「殺したら違法」とか言ってる場合じゃありません。これからコウモリとの戦争です!!!!




目指せ撲滅!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





Comments 2

ひろ  

あれまー。たいへんだぁ。
ウチの実家にもいて、母が格闘してたよ。追い出しても、近くに来てたなあ。やだよね、コウモリ。
完全勝利を祈るー!

2014/01/22 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   
えま  
やなのよねぇ〜

>ひろちゃん

ひろちゃんの実家も??なんか、戻りたくなる理由があるのかなぁ?居心地が良いのか??理由が分かったら、ぎゃくにそうじゃなくできるのになぁ!!

そうなんだよ、コウモリ嫌なんだよ。あの鳴き声といい、見た目といい、飛び方といい。。。がんばるっす!!!

2014/01/23 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし