誕生日会 無事終了してます

先週の土曜日、無事に終了したKの誕生日会。その後、いまいち体調が思わしくなく、なんだか歳を感じる一週間です。。。寝ても寝ても、なんだか調子が今ひとつなのよね〜〜。

誕生会の様子、こんな感じでした。

食事テーブル
食事テーブル


飲み物テーブル
飲み物テーブル


6歳!
3歳の頃から使ってる、バンティング(笑)


水のボトル


水ボトルのラベルも作りました。これは、なかなか良かったです。そんなに大変じゃないのに、これがあるだけでかなり「お祝い気分」が盛り上がります。K曰く「水が美味しく感じる!」んだそうです子供達にも人気で、「持って帰りたい!」という子もいて、嬉しかったです。

パーティーフェイバー
パーティーフェイバー(お土産)


もっともっといろいろ作り物をしたかったのだけれど、Kの学校が寒波で急にお休みになったりしていたので、予定より時間が無くなってしまいました。。。でも、実はこれくらいで良かったのかも。旦那には「Kの為じゃなくて、自分が楽しむ為にやってるだろ!」といわれたし、友達には「これは、えまちゃんのクラフトお披露目会だね〜」と言われたしね


当日はKの希望でパジャマパーティーって事で、大人も子供もパジャマで来てもらいました〜。まぁ、忘れた人もおりますが。。。それだけで、なんだか楽しい気分です。

食べる。
ご飯を食べる


アイマスクのクラフト


アイマスクを作るクラフトをしました。一応、パジャマなので「眠るつながり」でアイマスクを作ってみたんだけどね〜。家にあった紙皿をアイマスク型に切り抜いたら、良い感じ!それをみんなで、デコりました。みんなの作った作品を、撮影するのを忘れちゃった!!目がいっぱい付いていたりとか、それぞれとってもユニークでした。

福笑いをしたよ


年始なので、福笑いを。自作のアイマスクも使えるので、一石二鳥かな〜と。これがなかなかヒットだったよう。私は子供をさばくのに必死で、周りの反応をイマイチ見れなかったんだけど、後で写真を見たらみんな結構食いついておりました。

バースデーケーキ


ケーキ。クリスマスに練習しただけあって、とりあえずなんとかなりました〜。ただ、もう少し大きいケーキじゃないと、みんながおかわりできなかったかな。そう!おかわりしたいと言ってもらえるくらい、味は成功したようです!今流行っている「ケーキバンティング」を作りました。これ、かわいい〜!キティちゃんのロウソクは4年目なのですが、さすがにもう火が点かなくなりました。来年は、なにかかわいいロウソクを買おう!

来てくれて、ありがとう!


いただいたプレゼントを開けて、パーティーフェイバー(お土産)を渡して無事終了。今回の招待客には10歳のお姉さんもいたので、楽しんでもらえるか心配だったのだけれど、「楽しかった!」と言ってくれていたようで良かったです〜。前回ちょっとお見せしたヘアピンもみんな喜んで着けていてくれたし、良かったです。



アメリカではこんな風に誕生日会をやるのが一般的です。物心がつく前の1歳の頃からこんな感じの事も多いです。でも、うちでは「本人がやりたいと言い出すまでは、やらない」と決めていました。で、今年は本人が「やりたい!」と言い出したので、企画してみました。結果、とても良かったと思っています。「お祝いしてもらうのが当たり前」ではなく、自分で「お祝いに集まってもらったら、嬉しい!」と思っていたからです。

人前ではなかなか話さない恥ずかしがり屋のKが、みんなの前で大きな声で「ありがとう!」を言えた事、自分から「サンキューカードをみんなに書いて、お礼を言いたい」と言い出した事、とても嬉しかったです。それだけで、誕生会をやってよかったなぁ〜と。

みんなも、忙しい中お祝いに集まってくれて嬉しかったです。こんな風にいろんな人たちとの関わりの中で、子供は成長して行くんだなぁ〜としみじみ思います。

来年はどうするのか。。。まだ考えたくないです(笑)。





とにかく、お疲れ〜〜!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし