Nutcracker くるみ割り人形ざんまい

2013.12.11 *Wed*
Kがバレエを始めてから、私もいろいろバレエについて勉強するようになりました。今更踊れるようにはならないけど(笑)、いろいろ用語を覚えたりいろんなバレエをみたり〜。おもしろい!わからない事があったら、元プロバレリーナに聞ける事も、すごい良い環境です。実際、バレエカンパニーの人たちがどんなレッスンをしているか、なんてDVDも見せてもらいました。そんなの見る機会がないので、興味深かったです。

私も(なぜか)昔日本にいるとき、いろんなバレエ団の公演に母に連れて行ってもらっていました。なぜだろう?わかりません。。。(笑)。ロシアの有名なバレエ団がほとんどだったので、とっても素敵な公演でした。

で、年末のバレエと言えばNutcracke(ナッツクラッカー/くるみ割り人形)です。私も以前、日本で見た事があります。Kのバレエ学校のNutcrakerも今週末に行われ、Kもちょい役で舞台に立ちます。まぁ、主役を乗せた馬車を引っ張るトナカイ役なので、舞台にいるのはほんの5秒くらい(笑)。でも、初めての舞台だし、楽しくがんばってほしい訳です。

で、どんな役どころか、全体の話はどうなのかイメージをつかんだ方が楽しくできるのではないかと思い、DVDを買ってみる事にしました。前出の友達も「良いものを見ていないと、きれいに踊れるようには絶対にならない」といっていたしね。

NYCB Nutcracke DVD


New York City BalletのNutcraker。eBayで激安だったのと(笑)、George Balanchine(ジョージ・バランシン)の名前を知っていたので。これが、なかなかよくって!Kと二人でちょくちょく見ています。Kは最初は、一幕目のパーティーのシーンがつまらなくて(踊りがほとんどないので)見なかったけれど、最近は盛り上がってきており「最初から見たい!」と言っております。バレリーナだった友達には「もっと普通のも見た方が良いよ」と言われておりますが、とっても素敵なんです〜。

でも、子役で絶頂期だったマコーレー・カルキンがナッツクラッカー役で出ており、それがいただけません。やっぱり、バレエをずっとやっている子供たちとは、明らかに身のこなしが違うんですよね〜。まぁ、話題作りでしょうか。

で、ほかのも見てみようと思ってyoutubeを徘徊していたら、こんなものを見つけてしまいました。ロシアMariinsky Ballet(マリンスキー・バレエ)のもの。



これ、すっごい変わってる(NYCBのよりも、ずっと!)んだけれど、なかなか面白い。セットがすっごい豪華だし、おどろおどろしい感じも、実はなかなか良かったりして。。。そして、セットがカラフルなので子供を惹き付けるようです。これも何度も見ております。

Kは学校の音楽の時間にもナッツクラッカーの音楽を聞いたり、合わせて踊ったりしているようです。元々音楽の先生も授業も大好きなようなので、さらに「ナッツクラッカー熱」があがったようです。絵本も読んでもらったらしいしね〜。

そんな中、劇場でKのリハーサルが行われました。

Theater Rehearsal


同じシーンをずっと見てるだけなので、待っている親たちはつまんないです。まぁ、仕方ないですね〜、マネージャーですから。Kはとてもエンジョイした様子でした。本人は最初「これが本番!」と思っていた様子です(笑)。実際に豪華なセットや、(かなり劣るにしても)テレビの中で見たような衣装を着て踊るお姉さんお兄さんたちを見て、とても刺激されたようです。楽しくて仕方なかったらしく、帰りの車中ではしゃべりっぱなしでした。。。

本番も楽しくやってもらいたいです。


次に見たいのは、バレエの映画。First Positionファースト・ポジション)。コンクールに出場する子供たちのお話です。友達にも聞いたけれど、コンクールってほんっとーーーに大変らしいんだよね。もちろん上手じゃなくてはいけないけど、お金もすごいかかる!決勝とかまで出場すると100万円単位でかかるらしいですよ〜〜。恐ろしやぁ〜〜〜〜。


本番も楽しめるといいねぇ。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30