スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンダー初日!

やーーーーーっと(笑)、今日がキンダーガーテン(幼稚園/Kindergarten)の初日になりました!長かった、夏休み。。。始まって良かった、学校。。。

8月の中頃に、「幼稚園の準備をしよう!」みたいなクラスをやってくれたので、それに一週間参加していたK。そして、その後先生との親子面談もあったので、ある程度学校の知識や先生との面識もありました。でも、やっぱり初日。私も緊張しましたよ〜。

まず、「スクールバス」っていうシステム未体験ですから。何がどうなるのかよくわかりません。もちろん、どこで何時にピックアップとか決まっているけれど、実体験が無いのでいまいち「大丈夫!」っていう自信が無い。。。朝からお弁当を作ったりしていたし、なんだかわさわさしておりました。

バス待ち


バスを待ちます。周りに子供のいる家がかなりあるようで(今日まで知らなかったけど)、数人の子供達(&親)が待っています。家の前にスクールバスが止まる家もあるみたいよね。

スクールバス来た!


数分遅れただけでバスが来ました!アメリカ人、やればできるのね〜〜。すごい、すごい。この見える距離の場所で停止して、他の子供を乗せています。日本人的に見ると、この通りの子全員一緒に乗れば良いのにという感じだけれど、そうじゃないらしいです。この通りだけで、3回停まります。

バスに乗る


バスに乗ります。
この後、すぐに座ろうとするKを運転手さんが引き止め、一緒に写真を撮らせてくれました。入学式などが無いアメリカの学校、とにかく「最初のバス」がとっても記念なんですよね〜。さすが、わかってらっしゃる。



昼間、私は自由時間をまんきーーーつ!!ひとつの事をやっても、まだまだ帰って来ない、すごい!お昼の時間も、自由にして良いなんて〜〜。すごい!!!そのうち寂しくなるのかな。


でも、帰りはスクールバスが予定より20分近くも早くやって参りました!!旦那が走って来るバスに気がつき、すぐに外に出ました。一緒のバス停の子がおりてくるのは見えたけど、Kの姿が見えず。。。バスを走って追っかけましたーーー

すぐに運転手さんが気がついて止まってくれて、Kが下車。Kが自分の降りる場所がいまいちわかっていなかったのと(次の場所で降りようと思っていたらしい)、朝の運転手さんと違う運転手さんだったのが原因のよう。一応親がいなくても降ろしてくれるようなのだけれど、今年一年は迎えに出てあげようと思います。徒歩1分もかかんないけど。。。


12年生まで続く、ながーーーい学校生活の始まり!私たちにとって未知の世界なので、こちらも楽しみです。


楽しい学校生活でありますように!

のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments - 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。