アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
初めての風船
Kと二人でスーパーに買い物に行った時の事。Kをカートに乗せたまま、買った荷物を車に移すべくえっちらおっちら一人でやっていると、小学校低学年くらいの女の子が私たちのもとにやってきました。無言でKに風船をにぎらせようとしてくれます。

「くれるの??」と聞くと「うん」と。遠くでお母さんらしき人がにっこりと笑ってこちらを見ていました。Kはまだ紐なんかをうまくつかめないんだけど、適当にぐるぐる巻きにして受け取って、女の子&お母さんにお礼を言いました。女の子は着飾っていて、お母さんは風船をいくつか手にしています。きっと友達の誕生会に行く途中なんだろうな~という感じ。たくさん買った風船をKに分けてあげようという事になったのでしょう。とてもあたたかい事です。

Kにはまだ風船なんて早いかもな~と思っていたんだけど。。。

初めての風船家に帰って洗濯バサミをおもり代わりに付けてあげたら、夢中になって遊んでしました!ひっぱってもひっぱっても戻って行くのが楽しい様子。動きも今までにはない動きなので、楽しかったみたい。私は「まだまだ」って思っていても、いろんな事に興味をもったりできるようになってるんだなと実感。どんどん成長していってるんだな~。

そして、他の子供達との関わりもすごい大切なんですね。そろそろそういう機会を持ってあげるようにしなきゃな。



お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


この記事へのコメント
190. サトシ   URL  2008/09/30 08:11 [ 編集 ]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
191. あきこ   URL  2008/09/30 10:37 [ 編集 ]
私は周りにいる先輩ママさんに、子供の遊びについて沢山教わりました。
まだまだだと思っていたものも実際やってみるとうまく出来たり、
子供の能力は凄いと思いますよね。
私はYMCAのプログラムや無料で遊べる施設(教会など)を探して
息子を遊ばせています。
これからの寒い冬、室内でできる遊びを模索中です。
192. ひよこ   URL  2008/09/30 19:30 [ 編集 ]
Kちゃん、髪長いんだね~。
ちょこんと結んでてカワイイ~!

色々なものに興味を示してくる時期だね~。
つかまり立ちと同時に、触られたくないものはテーブルの上!だったのが、テーブルという聖域がなくなり、いろいろイタズラされたなぁ。
オープンな棚にあるものは全て引きずり出されて散らかし放題。
毎日本のお片づけが大変だったっけ。

もう少しで一時帰国だっけ?楽しみだね。
193. えま   URL  2008/10/01 14:05 [ 編集 ]
>サトシさん
ありがとうございます♪
194. えま   URL  2008/10/01 14:09 [ 編集 ]
>あきこさん
ホントに、まだまだだと思っていても、実際やってみるといろんな事ができたりするんですね。ビックリです。

私たちも最近、地元図書館で行われているプレイタイムに参加しています。いろんな手遊びを教わったり、お話を聞いたり歌を歌ったりしています。まだまだできない事が多いけど、少し大きい子供達と一緒にいる事も良い刺激になっているみたいです。

冬にどうやって遊ばせるかっていうのは、大きな問題ですね~。特に雪の時とか。。。考えなきゃだわ。
195. えま   URL  2008/10/01 14:14 [ 編集 ]
>ひよこさん
そうなの、生まれた時から髪の毛が多くて長くてね~。
そろそろ切らなくちゃなんだろうけど、どうしたら良いのやら。。。

ホント、いろんな事に興味津々だよ。おかげで机の上とか手の届く棚の上は、とてもきれいです(笑)。天井から机をぶら下げて、その上に大事な物を置きたい気分だよ!

そうそう、もう少しで一時帰国です。楽しみ~!
お近くだから、会いに行けると良いんだけどな~。
196.      2008/10/03 02:43 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/52-0b5e935e
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム