本読んでピザ

Kはまだプリスクール(幼稚園の年中)ですが、幼稚園の年長(キンダーガーテン/一般的にアメリカの義務教育初年度)と同じような授業内容をしています。それが売りの学校なのですよ。

で、いろんなお勉強をしているらしく、噂には聞いた事があったこんな事を10月位からしておりました。

本を読もう!


Pizza Hut(ピザハット)のBook It!というプログラムです。毎月決められた冊数の本を読んでリストに記入、それを学校に持ってくと子供用ピザの券が貰えるのです。

子ども用のピザチケット


「本を読む」というアカデミックな行動と、「ピザを食べる」というジャンクな行動をつなげる事がかなりだったのですが、子供にとって達成感もあるし「自分だけのピザ」が貰えるのは、相当嬉しいらしいです。

もらえるピザはこれ。

子ども用ちびビザ


ペパロニかチーズを選べます。ちっちゃいケースに入ってくるので、それもとてもかわいい。

そして、大人も便乗。
大人用でかピザ


まぁ、子どもだけ食べるって事にはならないよね〜。友達曰く、このチケットだけを交換に行っても全くイヤな顔はされないらしいですが。まぁ、店によるかもしれないけどね。。。私達はまんまとピザハットの戦略にのり、毎月ピザを食べておりました。今までは、家で作る事はあっても、ピザを買って食べる事なんて無かったのに!!




でも、このプログラムが始まってから、Kの英語を読む力がぐんぐん上がっているのがわかります。Phonics(フォーニックス)を学校で習っているらしく、英語の綴りから発音を想像する力がぐんぐん上がっているのです。本を読む事で、それを実感できるのも本人も嬉しいらしいです。そして、私は驚き&感心!

そして、図書館に行く習慣もできました。
最初は「月に3冊」とか可愛い物だったのでうちにある英語の絵本でなんとかなったのですが、最後は「月に10冊」とか言われたので、うちにある本では追いつかなかったのです(基本的にうちにあるのは、日本語の絵本が主なのでね)。なので、図書館に行って借りるようになりました。

このプログラムは3月で終わってしまったんだけれど、未だに「図書館で本を借りて読む」事はしています。Kに「もうピザは貰えないんだよ?」と言ったのですが、それでも「本を読むのが楽しい!」んだそう。それはすごい事だ!!いい習慣がついたな〜と思っております。



ピザは習慣にならなければ良いんだけどね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




Comments 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/14 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   
あきこ  
No title

Kちゃん、素晴らしいですね。英語の本を読むのが楽しいって、、、うちの次男にも言って欲しい。でも確かに自分で本を読むのはキンダーのレベルですよね。これからもドンドン好きな本を見つけて読んでくれるといいですね。本選びなんですよね。私も図書館へは行くけど適当に選ぶんですよねぇ。次回はちゃんとスタッフに聞いて、適切な本を選びたいと思います。

2013/05/16 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   
えま  
本選び

>あきこさん

本選び、難しいですよね〜。特に、英語はアルファベットを読めたから単語を読めるようになるわけではないので、どんな単語なら読めるのか察するのが難しいです。特に私達は、小さい頃にアメリカ教育を受けていないですからね〜。

なので、私もプリの先生に聞いたりしたんですよ!今のところ、図書館ではScholasticのRookie Readerや、Ready to ReadのLevel 1が良いみたいです。(本当はこれもこの記事で紹介しようと思っていたのに、写真が見つからなかったんですよ。。。)

2013/05/20 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   
あきこ  
No title

えまさん、早速の情報ありがとうございます。夏休みに沢山本が読めるように親子共々がんばります。

2013/05/21 (Tue) 06:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし