喰らえ!2インチ厚ステーキ

なんでこんなに厚くなくちゃいけないんでしょう?こんなに厚い意味があるんでしょうか?

アンガス サーロイン


肉の大きさで目の錯覚を起こしてしまいそうですが、のせているお皿の長辺は30cmくらいあるんですよ~。肉の重さも2パウンド(約900g)2パウンド13オンス(1300g)(最初2パウンドって書いたけど、実は3パウンド近かったんだって。旦那に指摘された)。グラスフェッド(Grassfed)と言われる、オーガニックの牧草だけを食べさせて育てたアンガス牛のサーロイン。普通の肉牛は穀物とかも食べさせてるんですってね。

最近、肉を農家から直接分けてもらう事が多いんですけど、さすがにこんなのは初めて!焼いたらこんな感じです。

アンガス サーロインステーキ


我が家はグリルがないので、フライパンで焼いてます。フライパンに入りきらないので、カットして焼きました~。ま、どっちみち、一人で食べられっこ無いのでカットしちゃっても問題ないんですけどね。そろそろグリルが欲しいなぁ。

お味の方は、なかなかあっさり系。グラスフェッドの肉は、脂肪の味があっさりしていてオメガ3が豊富なんだそうだ。確かに、なんか脂を食べると草っぽい後味がするんですよね~。農家によっても違うけど、こちらの農家の肉はホントあっさり。逆にあまり肉っぽくないかも。旦那とも言っていたんだけど、日本人にはうけそうにない肉だよな~。私はもともと霜降りなどの脂がのった肉が好きじゃないので、とても美味しくいただきました。

もりもり、モリモリ食べちゃって、カットした一枚をぺろりや~、自分でもビックリ!!食べ過ぎです!!!最初は「アメリカ人って、こんな肉好きだよね~」と言って笑ってた私ですが、私も好きだったみたい。。。でも、ま、こんなに分厚い意味はやっぱり無いと思いますけどね。




お帰り前にポチッとよろしく

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


Comments 4

ryjymmt  

デカさには感服!
私は日本人なので、適度に脂身があるほうが好きですが...

先日、わが家で急にBBQがしたくなり、Colemanのチャコールグリルを買いました。
もちろん日本の住宅事情なので小さいものですが、気分はすっかりアメリカン!(笑)

2008/09/25 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   
えま  

>ryjymmtさん
でかいでしょ~。しかも、重さを私は間違えて覚えていて、旦那曰く3パウンド近かったらしい!!。。。って事は、私、1パウンドぐらい食べたみたい。。。

チャコールグリルいいなぁ~。お家でグリルでBBQ、正しいアメリカ人の家庭だ(笑)!!お隣の一人暮らしのおばあちゃんさえ、裏にグリルが置いてあるからね~。

2008/09/27 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   
さくらやソニー  

肉…。
すごいですね。
「それ」しかないから、食べるのでしょうね(笑)
個人的にはテッチャン希望(^_^.)

日本から「焼き肉セット」を送ってもらうしか…。

2009/06/04 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   
えま  

>さくらやソニーさん

そうなんですよ、すごい厚さなんです。

あ、実はこれ以外に、ベイクドポテトまるまる一個食べてます。。。脂がほとんどないので、結構いけちゃうんですよ(笑)。

ホルモンですか~。さすがに、こちらでは普通には売ってないです。あ、でも、農家の人に頼めば譲ってもらえるかも!?

2009/06/04 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし