手芸教室 マカロンポーチ

第三回 手芸教室を開催しました。というか、今回は私が「教える」というよりも、皆で作ってみよー!という感じで集まったんですけどね〜。

今年(去年の秋から)は、Kのプリスクールが午後だけなので、田舎に住んでいる私はなかなか出かける事ができないんですよね〜。送り迎えをしなくちゃいけないので。で、手芸教室もしばらくお休みしていたんだけれど、友達が「やろうやろう!」と段取ってくれてね。しかも「マカロンポーチ/マカロンケース」を作ってみたい、という事だったのですよ。私も「作りたいけど、完成品の使い道がないからなぁ」と思っていたものだったので、このチャンスに作ってみよう!という事になったのでした。しかも、みんな遠い田舎の我が家まで来てくれたのですよ、ありがたい。

日本ではもう流行はすぎた感じのマカロンポーチでしょうが、ずっと気になっておりました。前回も前々回も日本に帰った時、手芸屋さんではキットや材料がたくさん売ってましたからね〜。作るのは初めてだったので、いつも楽しく読ませてもらっている「ゆっきーのなんやかんや」さんのマカロンポーチの作り方のページを参考にさせてもらいました。すっごい詳しく書いてあるので、わかりやすかったです。

手芸教室


初めてなので、四苦八苦ニッパーなんかが置いてあるのは、ジッパーの長さを変えたからです。日本ではちょうど良い長さのものがたくさん売っていたけれど、まさか作る事になるとは思っていなかったので、買って来てなかったんですよね〜〜。作った結果としては、このジッパーの長さが肝心らしく、途中まで作ってからやり直した位です!

かなりてこずって時間内には誰も終わらなかったのですが(笑)、その後がんばって完成させましたよ〜〜。

マカロンポーチのできあがり!


開いた感じはこんなのです。

マカロンポーチ 開いたところ



かわいらしいでしょ??使い道がわからないから作っていなかったので、最初からKにあげるつもりで作り始めたんです。なので、布はKのチョイスです♪

友達の作品は、こんな感じ〜〜。

作品1


作品2


なかなかカワイイでしょ??まだ、完成させていない友達もおりますが。。。ホントは一日で完成させるものをできると良いんだけどね〜。私の家が遠いので、皆、早く帰らなくてはいけなかったせいもあるんですけどね。。。でも、友達の音頭で久々に手芸教室をさせてもらって、楽しかったです。リフレッシュしたーーーって感じ。次は、旦那にKの送迎をお願いして4月に行う予定です!!

これをきっかけに、自分の制作意欲もわいてきたので、なんだかワクワクです!


〜〜番外編〜〜
午前中はKもいたので、同じテーブルでクラフトをしていてもらいました。これです〜〜。

パーラービーズ 鯉のぼり


パーラービーズ
/アイロンビーズの鯉のぼりです。最近パーラービーズにはまっているK。まだ自分で図案を考える程はできないのだけれど、この図案を用意しておいてあげたら大喜びで作っておりました。途中で覗きに来た旦那曰く「手芸教室に参加しているのかと思った」と!本人もとても楽しかったらしく、静かにみんなと一緒にやっていてくれたので良かったな。



皆で作るのは、やっぱり楽しいね。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



Comments 0

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし