キンダーのレジストレーション

2013.03.12 *Tue*
キンダーガーテン(Kindergarten/幼稚園)のレジストレーション(登録)に行って来ました〜。

アメリカは日本のように「住民票」みたいなものがないので、自分で「住んでますよーー」と登録しにいかなくてはなにも起こりません。選挙なんかもそうです。

しかも〜。先月位から「もうすぐだよね??」と学校のサイトをチェックしていたんだけれど、なにも書いてなくってねぇ。で、しばらく放っておいたのです。他の学区の友達が「登録に行ったよ!」とFBに書いているのを見たので、もう一度チェックしてみたら、あと二日で登録が終わるところだった!!ぎりぎり〜。

基本的にいつでもレジストレーションできるみたいだけど、数日間だけ図書館で大々的に行われるのです。それに行った方が、ラクチン。

キンダーガーテンのレジストレーション


こんなものまで立ってました〜。この子達が高校を卒業するのは、2026年(Class of 2026と呼びます)らしいです。それって、なんかすごいねーーー!

いろんな書類の手続きをして、スクリーニング(簡単なテスト)の予約をして終了〜。必要な予防接種の表ももらいました。あと4本受けなくちゃだって。病院も予約しなくちゃですなぁ。

いよいよ、アメリカの義務教育がスタートって感じで、こちらもドキドキです。




子どもの成長は、あっという間だねー
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

COMMENT

No title
次男もも先週やってきましたよ。うちはちゃんと手紙(書類)が来て時間の指定もありました。長男の前の学校とは勝手が違うので色々注意が必要です。えまさんは初めてだから戸惑いもあるかもですね。でも近くにお友達もいるから情報交換しながら頑張って下さい。

Kちゃんのキンダーは一日中ですか? うちは半日で午前、午後どっちになるか分かりません。できれば今と同じ午前中がいいんだけど、こればっかりはね。

次男はアルファベットは分かるけど、書き取りは嫌いみたいで、夏休み中にどうにかしたいと思っています。
お互い頑張りましょうね。
by あきこ #-
2013/03/20(水) 19:38 [Edit
>あきこさん

あきこさんのお住まいの学区は、手紙が来るんですねー!その方が良いですよね。皆、どこで情報を得るんだ??って思うときもあります。学校のスタッフも、学校が始まるぎりぎりになって手続きをする人もいるって言ってましたよ。

うちの学区のキンダーは一日です。でも、周りはやっぱり半日が多いですね〜。私は早く一日自由になりたくて、仕方がありません(笑)!
by えま #-
2013/03/22(金) 13:43 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム