日本で買ったもの

2013.03.14 *Thu*
日本に行くとする事。友達と会う事と。。。


買い物!!


アメリカにいるとあんまり物欲がわかないのだけれと(あぁ、田舎だから店も無いしね〜)、日本にいるとあれもこれも欲しくなっちゃうんですよね。日本の商品って「かゆいところに手が届く」っつーか「やりすぎでしょ?」っつーかでも、「欲しくなる」ようにうまくできている訳です。しかも私達は旅行中。ホントいろいろ買っちゃいます。いつも日本に行く前は「さすがにもう買うもの無いかな〜?」と思うときもあるんだけれど、なんのなんの、まだまだ欲しいものは尽きないようです。今回買って来たもの達〜。

まずは鉄のフライパン。



アカオアルミというメーカーの、アカオ Feパン 30cmと10cmのサイズを買いました。

いや〜、昔日本で一人暮らしをしていた頃、ずっと鉄のフライパンを使っていたんですよ。8年間位使ったかな??まだまだ使える!!って感じでした。でも、アメリカに来たら鉄のフライパンなんてキャストアイアンのものしか見なくてね。プロ用ならあるんだけど、すごいお高いのよ!!キャストアイアンは持っているけど重くて普段使い用って感じじゃない。なので、テフロンを使ってたんですよね〜。

でも、やっぱり、テフロンは寿命があるんだよね。。。6〜7年使ったので「そんなにもったの!」と友達には驚かれたんだけど、やっぱり「使い捨て」には抵抗があってね〜。しかも、空焚きとかできないじゃない??そういうのも、私の料理スタイルに合っていないので、鉄のフライパンを買おうと決めていたのでした。

ステンレスも、急速に暖められないので好きじゃないのです。


これがね〜、軽くて良いです!!がんがん空焚きできるし、ジャッと炒められるし〜。パンケーキも、チャーハンも、餃子も何でも大丈夫でした!オーブンにも入れたかったので、持ち手が鉄の物を探していたのですよ。30cmのは取っ手がすんごい長いんだけど(バランスをとるためだと思われる)、我が家のオーブンにはギリギリ入りそうです。

次は、米とぎ棒。
実は私アトピー持ちで、米を素手で研ぐとかゆくなってしまいます。しばらく取っ手付きのザルと泡立て器で研いでたんだけれど、ザルの取っ手がとれて使いづらくなっちゃったのです。なので、取っ手付きのザルを買って帰りたいな〜と思っていたんだけれど、友人達にどこのメーカーの取っ手付き金属製アミが良いか聞いてたら「金属製だと取っ手はやっぱりとれるよね」との事だったので(アメリカのだけじゃなかったのね!)、どうしようかな〜と思っていたのですよ。

そんな時にみつけた、この100円の米とぎ棒!



「なるほど米とぎ」という名前です。これはね〜〜、良いですよ!100円だとは思えない!!



先っぽで研いで、こうやって水を切ります。なかなか研ぎ心地も良いんですよ。Kもこれで手伝ってくれます!まぁ、あとはどれくらい壊れないで使えるかですね〜〜でも、100円にしてはよくできていて、お勧めの一品です!

次はこれ〜。



立つペンケース、NEOCRITZ/ネオクリッツ。これって、もしかしてすごい流行ってた??私はまーーったく知らなくて、日本に行ってから見て「これ、イイ!!!」と思って買ったのです〜。ペン用にじゃないですよ。旅行用化粧品ケースとして買いました〜〜。今まで旅行の時って、化粧用の筆とかペン系の物を入れる場所に困っていたのですよ。筆先が曲がっちゃったりするのでね。で、これだったら綺麗に持ち運べるし、何より使う時に立てられる!!うーーん、便利。これは、優れものでしたーー。日本人の発想ってすごい!!

あとは、こんな感じで〜。

日本で買ったもの 台所用品


そう!台所で使うものばかりなのですよ〜〜。
オレンジのは、マーナのつぶせるすくえるマッシャー。これは、友達がとても良いと言っていたので、買ってみたもの。ちょっと使ってみたけれど、なかなか良さそう!野田琺瑯のホワイトシリーズは、味噌入れに。その隣はねー、ご飯冷凍保存容器の一膳分ってやつです。うちは土鍋でご飯を炊いているので、残りはすぐに冷凍するんですよ。今までラップで保存しているのが、もったいないなーと思っていたのでした。かといって、ちょうどいい容器が無かったんですよね。これなら、暖める時に開けられる蒸気弁もあるから、良さそう!!(はい、まだ使ってないです〜〜)

竹のざるは良いでしょ??実家近所の荒物屋さんで買った物です。これは、またそのうち詳細を書くと思います。



こう書いてみると、やっぱり台所用品ばっかりだな〜。



日本の台所用品は、イイぞ!!
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

COMMENT

No title
日本の物はやっぱり良いですよね。
私も食材と文房具品、キッチン用品はチェックします。
でもフライパンをもって帰って来たんですか?凄いなぁ。
うちの子達も大きくなったから今度帰ったときはスーツケース沢山持っていけるかな?

使い心地の追加情報を気長に待っています。
by あきこ #-
2013/03/20(水) 19:47 [Edit
>あきこさん

フライパン、持って帰って来たのは旦那です(笑)。

この日記を書いた後に、まだまだ日本で買って来た台所用品がある事に気がつきました。ぼちぼち書いていく。。。と思いますv-398
by えま #-
2013/03/22(金) 13:45 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック

--*--

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:ふわふわ。り )    
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30