スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のお正月 2013

2013.02.21 *Thu*
もう2月も終わろうとしているのに、お正月の日記です(笑)!!


お節 2013


2013年、こんな風に明けました〜。
旦那も私も久しぶりの日本のお正月。なんだかワクワクです。そして、実は私は旦那実家で迎えた初めてのお正月だったのでした。毎年「君のうちのお雑煮はどんな味かね?」と旦那に聞いても埒があかなかったのですが、やっと真相がつかめました旦那が今まで教えてくれてたのは、適当でしたよ〜。

お節はお義姉さんが注文をしておいてくれた、某日本料理屋さんのもの。とっても美味しかったです!でも、ごちそうが多すぎて、最後は「もう、いらない。。。」的に。。。今思うともったいない!!あぁ、もう一度食べたい。。。


お節を食べたら、お参りに行きます。名古屋近辺では、みなさん熱田神宮に行くんですかね!?そうなんですね??初めて熱田さんに初詣に行きました。

人がイッパイです


人がいっぱいで、「しばらくお待ちください」の札が出てます。警察もたくさん!!私の実家は、関東では結構人の集まる「成田山」というお寺の近くなのですが、初詣の時に山門(正面)から入った事が無いのです(←罰当たりもの!?)。だって、わざわざ人ごみに行く事無いでしょ〜。なので、こんな風に途中で止められるのは初めての経験!!Kに至っては「人しか見えないよ〜」と言ってました。「子どもの肩車禁止」らしいので、途中から旦那が抱っこしてあげてましたよ。

お参り


お参り。きちんとお願いごとをしていたようです。

ワンピース


記念撮影。実はこのワンピース、私がKの年齢くらいの時に着ていたワンピースです!!実家にとってあったのを着せてみました〜。裾を出したんですけど、変な皺とかも無くとても状態が良かったのです。なんだか、嬉しいなぁ。

初おみくじ


そして、初おみくじ。Kは「吉」をひいておりました〜楽しそうでしたよ。車で行ったのですが、車を停めたところから結構歩いたにもかかわらず、Kはあまりぐずらず一生懸命歩いていました。いつもと違う雰囲気だったから、違ったんでしょうね。

家に帰ったら、これ!

初お年玉


お年玉!お年玉自体は去年あげてみたけれど、あまり何にも感じていなかった様子。今年は、この笑顔〜。お金で何か買った事は無いけれど、お金を貯めたいとは思っているようです(クリスマスプレゼントの希望も、貯金箱でした 笑)。次に日本に行く時には、自分でお買い物をしてみるのも良いかもしれませんね。

坊主めくり


そして、坊主めくり(笑)!!なんと、義姉さんはK&私達に正月っぽさを味合わせてくれる為に、着物を着てくれてたのです〜〜〜。すごい、すごい。ありがたいです。

こたつでみかんを食べたり、箱根駅伝を見たり、楽しいお正月を過ごしました。昭和な私達は「隠し芸大会無いの!?!?」なーーんて言ってましたけどね。まぁ、見たってつまらないけど、あれがお正月って感じだったなぁ〜。




日本のお正月、楽しめて良かったね♪
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © chocholon~専業主婦のアメリカ生活~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし



最近の記事・コメント



カテゴリ



トラックバック



--*--



カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。