日本とアメリカの行事が重なった日

なんだか忙しくしております。しかも、忙しいってーのに、大雪が降ってKの学校が2日も休みになったりして…。迷惑ですなーんて言っても仕方がないけど、やっぱり昼間の自由時間が無くなってしまうのは痛い。。。しかも、雪が降ってると雪遊びもつき合ってあげないといけないのですよね〜〜。もう、雪は良いです。

さてさて、一週間以上も前の事ですがスーパーボウルの日の事など。

2/3はスーパーボウルでした♪アメリカンフットボール/NFLの、最終戦。そりゃもうお祭りです。アメリカの行事のひとつです(断言)!!毎年楽しみにしていて、朝からチリビーンズ作ったり、ウィング揚げたりと忙しく観戦の準備をします。

でもね〜、今年は。。。節分と重なってしまったのですよ!!大忙しです。

私が日本に住んでいる頃は、東京に住んでいたせいもあるんだろうけど、「恵方巻き」なんつーものは知りませんでした。でも、今は日本でもすごいんでしょ!?友達は「恵方巻きロールケーキ」なるものもあるなんて言っていて、もう方向性を見失ってる感じですよね〜〜。

まぁ、しなくても良いのだけれど、やっぱり「日本の行事」という印象をKに持って欲しいと思ってしまうのです。なので、朝からせっせと頑張りました。

すし飯をあおぐ


お昼ご飯用に、すし飯をあおぐ。具は前日から仕込んでおきました。やっぱり、この飯台を手に入れてからすし飯の具合がとても良いので、お寿司を作るのもとても楽しいのです〜。

恵方巻き 南南東


お昼に丸かじりをしました。Kは太巻きでは口に入らないので細巻きで。しかも、夫婦揃って恵方巻きの流儀はよく知らないので(笑)、今年の恵方(南南東)を向いて記念撮影用に一口かじっただけです。それでもなんか満足

そして、お昼を食べ終わってゆっくりしていたら、鬼登場!

節分2013鬼が来た!


まだまだKはビビりまくりです。でも、今年はがんばって鬼に豆をたくさん投げつけていました〜。ここ数年、我が家の鬼はとてもしつこかったのですが、今年はすぐに退散しました。


で、鬼退治が終わったら、スーパーボウルの準備!!あぁ、忙しい。日本の行事と、アメリカの行事(え?行事じゃない??)を同じ日にしないで欲しいわぁ〜。

毎年恒例ですが、

チリビーンズ


チリビーンズと、

今年のウィング


チキンウィングを!ウィングは今年は、バターミルクをつけてから小麦粉をまぶして揚げてみました(Martha Stewartのレシピより)。レシピはササミだったけれど、普通の手羽先で!美味しかったです〜〜。私はウィングを揚げる前に茹でて火を通してしまうんだけれど、今年は若干茹ですぎたかな。肉自体の味が薄くなってしまってました。次回は気をつけよ!


スーパーボウルの事は長くなるので、「Read More...」からどーぞ。






スーパーボウルは、とても楽しかったですよ!!49ers VS Ravens。もちろん、49ersに勝って欲しかったのです!やっぱり、同じディビジョンのチームが勝つのは、面白くないからね。しかも、私Ray Lewis好きじゃないのです。彼が引退するシーズンを、スーパーボウル勝利で締めくくるのはしゃくだわ〜と思っていたのでした。

でも、前半はRavensがおせおせでした。「もう、途中から寝ちゃおうかな〜」と思ったほど。でも、ハーフタイムが過ぎて少し経ったら、スーパードーム(会場)の停電が!!

スーパーボウルの停電


わかります??左の光がボワーーーっとしている方が正常な状態です。右は小さな電気がひとつひとつついているのがわかるでしょ??こちら側が停電中。こういう状態になる前に、一瞬真っ暗になったんですよ〜。よく暴動が起きなかった&よく半分だけでもすぐ復活できた。こういう状態が30分ほど続きました。。。

で、その後試合再開だったのだけれど、ここから49ersがおせおせに!!ホントにこういう小さい事で、アメフトの試合の流れって変わっちゃうんですよね〜〜。後半とても面白くなりました!!。。。が、49ersは一歩及ばず。。。まぁ、仕方が無いですね。



今年も、CM面白かったですよ!!私の一押しはこれ。



Ravensのファンじゃないけれど、とても面白い。実際Tideはこれくらい古いシミでも、よく落ちるからね(笑)

そして、私的には「なんのこっちゃ!?」だったけれど、USA Todayのアンケートで一位だったのはこのコマーシャル。



可愛いけど、「だから何?」みたいなw。まぁ、作り込んではありますけどね〜〜。ってな感じでした。

KIAのこのコマーシャルも可愛かったよ。





ハーフタイムショウは、ビヨンセ。私、ビヨンセ嫌いじゃなかったんだけど、このステージを見て一転。実は、私はビヨンセの歌はグラミーとかアカデミーのパフォーマンスでしか見た事が無かったのですよ。なので、もっとおしとやかに唄うのかと思っておりました。なので、今回の感想は「まぁ、ハレンチな!」ですDestiny's Childもそんなに好きじゃないし、まぁどーでも良いかなぁみたいな感じでした。まぁ、二年続けて似たようなキャラの人をブッキングしてはいけませんなぁ〜。

とても忙しい一日だったけれど、楽しく過ごせました。もう、こういう風に行事が重なる日が無い事を祈って!!



もう、大雪で学校が休みになりませんように〜〜
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 2

あきこ  

えまさん、お久しぶりです。ホントなぜか忙しいですね。
先週は一週間学校がお休みで、相手するのが大変でした。

節分、うちもやりましたよ。子供達も楽しんでくれたようです。

それとスーパーボール!! ホント今年も良かった!!
この日は旦那の姪っ子の誕生日パーティーでお呼ばれしてて、そのついでに見ることに。あの停電の後私は絶対に49ersが優先になると思ってましたよ。でも残念な事に私達3rdクウォーターを見てません。時間も遅くなって、いつ再開するか分からなかったので、家に帰りました。その途中、試合は面白いことになっていたんですね。見れなくて本当に残念です。でもやっぱりスーパーボール、裏切りませんね。コマーシャルも面白かったし、あのエンドラインからのタッチダウン、「止めろ~!!」って叫んでました。やっぱりあのお祭り気分が良いですね。

2013/02/27 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   
えま  
Re: タイトルなし

>あきこさん

お久しぶりです〜!
ホント、なんでこの時期は忙しいんでしょうかね??今年は、大雪が多いせいもあるかもしれないですよね。。。

スーパーボウル、楽しかったですよね!!3rd Qが見られなかったのは残念ですね。でも、停電の状態がいつ終わるかわからなかったですもんね。私達も「明日の朝、起きれないじゃん。。。」とぼやいていたくらいですから(笑)。

あのタッチダウンは、Super Bowl Recordだったらしいですが、ああいうのがあると更に盛り上がっちゃいますね〜。

2013/03/04 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし