アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
十数年ぶりの日本のお正月〜準備
今回(飛行機代の高いシーズンにあえて)日本に行った一番の目的は「Kに日本のお正月を体験してもらいたいから」でした。来年から幼稚園の年長(キンダーガーテン/小学校に付属)に入り、なかなかこの時期に休むのが難しくなるからです。アメリカの学校は、基本的に1/2から始動ですからね〜(まぁ、小学校とかはもう少し休む所が多いみたいですが)。やっぱり、年があけてからゆっくりするのが日本のお正月ですからね!


年末年始は、旦那の実家で過ごす事にしました。関東にある私の実家から、東海地方にある旦那の実家へ車で行きました〜。いつもは新幹線なのですが、初の試みです。

富士山!


東名では、富士山がこんなに綺麗に!!日本を旅行中の外国人かと思う位、写真を撮っちゃいました。ちょっとの渋滞だけで快適だったし、車中も楽しく過ごせたので、車で行くのも悪くないなぁと思ったのでした。

私も旦那も十数年ぶりの日本のお正月でした。日本に行くまでは「日本のお正月を味わうぞ〜」って感じだったのですが、旦那の実家に着いて思い出しました。

「お正月の準備がいろいろあるんだ」って事を!!

大掃除はしなかったものの、いろんな準備をしましたよ。

餅つき


お正月用の餅つき。以前はすべての鏡餅を自宅でついた餅で作っていたそうです。今は、のし餅だけ。餅つき機にKも興味津々です。

伸し餅


のし餅を伸ばしてみる。私の実家はお米屋さんからのし餅を買っていた時代はあるけど、自宅で作ってた事は無いなぁ〜〜。やっぱり、旦那の実家でお正月を過ごす事にして良かった!!

年賀状書き?


おじいちゃん(旦那の父)が年賀状の宛名を書いているところに、参戦するK。見ての通り宛名書きはしてないんですけどねでも、お義父さんがとても嬉しそうでした。

ぶりを切る


お正月用のブリを切ったり。

なますを作る


なますを作ったり。

。。。実は、もう数年前からおせち料理を作っていない旦那の実家。今年もお節を注文しておいてくれました。でも、それにプラスしていろいろ作ってくれたんですよ〜〜。それをKと少しだけお手伝い。

そして。。。

鏡餅の準備


鏡餅の準備!

うちの実家ではこんなに準備をしませんでした〜。旦那の実家では各部屋に飾るのと、お店をしているのでお店や倉庫にも飾るそうです。しかも、干し柿、かち栗、黒豆、田作り、しめ縄、ウラジロを一緒に飾るので、準備はこんなににぎやかな感じです。しかも、ウラジロはこの日の朝、お義父さんが山から採ってきたものなんですよ〜〜。

鏡餅 できあがり〜


できあがり〜。あ、お店用の大きい鏡餅を撮るのを忘れてしまった。。。右後ろ、三つの鏡餅が一緒に乗っているやつだけは、自宅でついたお餅でつくった鏡餅です。なかなかカワイイでしょ?これを私達が泊まっている部屋に飾らせてもらいました。

お節


で、最後の最後にお節が到着〜〜〜。

ほーーんとにやる事がたくさんで、楽しかったです。まぁ、お義母さんは大変だったんだろうなぁ〜〜と思います。でも、私自身もいろんな体験ができて楽しかった!!もうこの季節に帰る事はしばらく無いだろうけど、本当に良い思い出になりました。





門松


街を歩いていると、こんなに大きな門松に出くわすのもとってもウキウキしました。もちろん、外国人よろしく、並んで写真を撮りましたよ〜〜




お正月は、本当に日本らしい行事よね
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


この記事へのコメント
1311. あきこ   URL  2013/02/08 00:12 [ 編集 ]
富士山とっても綺麗ですね。
お餅を家で作るなんて、私は経験がありません。Kちゃんに先を越されてしまった。お飾り用だと思いますが、出来立てのお餅は食べましたか?きっと美味しいんでしょうね。私の両親は沖縄なので、内地の本格的な御節は作ったことがありません。でもこっちにいる日本人の友人といつかきっと日本の御節を作ろうね。と約束はしましたよ。少しずつ練習をするつもりです。

日本のお正月、やっぱりいいですよね。
次のアップも楽しみにしています。
1312. えま   URL  2013/02/12 13:58 [ 編集 ]
>あきこさん

お餅つき。私も、自分の家では経験無かったです〜。基本的にはお飾り&お正月用の餅だけれど、もちろんつきたても食べましたよ〜〜。美味しかったです!私は調子に乗って食べ過ぎて、その後車酔いしてしまいましたv-393

沖縄では、内地で作るおせちとは違うのですね〜。知らなかったです。お節は見ているだけで、なんだかお正月気分が盛り上がるので好きです。

富士山とっても綺麗でしたよ!!やっぱり、いつ見ても感動してしまいます〜。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://chocholon.blog99.fc2.com/tb.php/496-2684e971
プロフィール

えま

Author:えま
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし

最近の記事・コメント

カテゴリ

トラックバック
--*--

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム