初めての美容院

お久しぶりです〜〜。無事に日本に到着しております!ただ、日本に着いてKが発熱してしまいました。アメリカにいる時から少し風邪っぽかったんですけど、やっぱりよくはならなかったみたいです。。。

ただ、日本だと予約無しで病院に行けるからラクチンだね。でも、あっという間に終わる診察とか、朝イチなのに付き添いのお母さんがバッチリお化粧している事とか、驚きがいっぱいでした〜。

そして、これ!

病院 顆粒のお薬


さて、なんでしょう?きっと日本の方達はなんとも思わないのかも。。。

子供の薬なのに顆粒って!!!アメリカでは、顆粒の薬って大人の薬でも見ないんですよね〜〜。特に子供の薬は、シロップなのです。これをもらった時、一番ビビったのは私です(笑)。「どうやって、飲ませるのよ〜〜!」って。。。でも、むかーーーし、友人宅(in日本)で「子供の薬の飲ませ方」というのを見た事があったので、それをたよりに飲ませましたよ(スプーンの上で少量の水と溶いて飲ませた)。無事に飲み干しておりました。かなり大人のよりも甘くなってるんですね〜、知らなかった。

まだ咳と鼻水は残っているけれど、薬を飲んだらすぐに熱は下がって元気になりました。まだ遠出はしてないですけどね。。。


さてさて、今日はこんな所に行ってきました。

初めての美容室


美容室です。

地元で小学校の頃からの友人が美容室をやっているのですが、日本に帰る度に私はそこで髪をカットしてもらっています。すごいカットがうまいんですよ〜。で、今回はKのカットもしてもらいました。

実は、アメリカで「おかんの友達に髪を切ってもらう?」と聞いたら、「いや!!」と言っていたのですよ。でも、一昨日私がカットしてもらう時に一緒に行って、Kに見せていました。そうしたら「おかんが可愛くなったから、Kも可愛くしてもらいたい!」と!!策略にはまったわけです(笑)

Kの髪の毛は私がカットしていたので、Kは初美容院です〜〜。

結果は。。。

じゃん!!

くるくる お気に入り


最後こてで巻いてもらって、ご機嫌です♪1時間弱、シャンプーしてもらって、とーーーっても静かに切ってもらっておりました。女の子は好きだねぇ〜こぉいうの。また日本に帰ってきたら、切ってもらいたいそうです


_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_
日本っぽいもの

日本のクリスマスツリー!


このクリスマスツリー、日本っぽくない!?!?この「Merry Christmas」とかって書いてあるプレートが、最近のツリーの流行のようです。ツリーにもリースにもいたるところで掛かっております。そして、この「綿の雪」!!日本っぽいよなぁ〜と思います。アメリカではあまり見ない飾り付け!

日本にいた頃は、クリスマスシーズンの飾り付けってすごかった気がしていたけれど、今回アメリカから日本に来たら「日本の飾り付けは少ない」と感じています。それより、いたる所がお正月でお正月が楽しみです♪


風邪に気をつけて、楽しみましょう。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 2

あいうえだぁ  
顆粒の薬

内服の抗生剤は細粒かドライシロップしかないのです。成人用で唯一、液体の1回飲みきりタイプのシロップがありますけど。

バニラアイスに粉を混ぜて飲ませると、冷たさで舌が苦味を感じなくなります。粉を包み込むようにアイスをすくってお口に入れてあげるといいです。チョコ味のアイスだとアイスの苦味で薬の味がさらにわからなくなります。ドライシロップは薬の苦味をフレーバーの糖分でコーティングしてあって、口中でしっかり味わうとコーティングが溶けて苦味があとまで残ります。

色のついた薬が抗生物質で、白い色のほうが整腸剤でしょうか?整腸剤も錠剤か粉しかみたことがないです。脱脂粉乳みたいな味で私は好きですよ。
解熱剤の頓服は座薬に変えることができますけど、やっぱり液体はみたことがないです。

すぐに回復されたようで、よかったですね。

2012/12/23 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   
えま  
ありがとうございます!

>あいうえだぁさん

すごーーーく遅くなりましたけど、ありがとうございました!お詳しいのですね〜。もしかして、医療関係にお勤めでは?と思いました。

日本では、顆粒のお薬が多いんですね〜。日本にいる時は不思議には思った事が無いけれど、アメリカに住むようになってそう思うようになりました。

アイスに混ぜるというのはとても良さそうですね!アイスはすぐにどこでも手に入るので、覚えておくと今後役に立ちそうです。ありがとうございます。

2013/01/29 (Tue) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし