旅行の前のお決まりは

来週から日本です。でも、まだな〜〜〜んも準備始めてません!やっと落ち着いてきたかな。。。って感じかな!?

何がって、制作意欲がです!!

旅行の前、私いっつも何か作ってます。なんだか、「あそこに行ってあれしよう」とか思うと「あそこにはこれを持って行きたい、これを着ていきたい」とかって思っちゃうんですよね。それがKの物だと作りたくなっちゃう。。。というより、今まで「作りたいな〜」と思いつつ後回しになっていた物とかを作りたくなっちゃうのです。

今回の旅行前作品(笑)はこれ!

サーキュラースカートとポシェット


サーキュラースカートとポシェット。

スカートは、以前にも書いたような気がする、パターンレーベルさんの『まいにち着る女の子服』より。



実は記事にできていなかったけれど、Kのクラスメイトのお誕生会がありまして。男の子の誕生日会だったので、「スーパーヒーロー」テーマで、「スーパーヒーローの格好をしてきてね」って事だったのです。Kはスーパーヒーローの存在なんて知らなかったんだけれど、教えてみたら「スーパーガールの格好をするんだ!!」と。。。で、そんなコスチュームを作ったりしていたのですよ。。。で、このスカートのパターンでスーパーガールのスカートを作ったのでした。それがかなり良かったので、制作意欲がムクムクと。。

このスカート、くるりとまわるとかなり広がるのでK好み。ポケットの中の生地が違うのがポイントです。コーデュロイで作ったからちょっと重たい感じだけれど、冬に大活躍しそうです♪

パタレさんの新しい本、『こども服ソーイングLesson Book』もかなり良いと友達がブログに書いていたので、日本に行ったらチェックしよう〜と思ってます。

ポシェットの方は、ずーーーいぶん前に作ったものの大きいバージョン(型紙/Peachmade)。前回日本に行った時に喜んで持ち歩いていた物です。で、先日Kが引っ張りだしてきてかけてみたら、すっっごーーーく小さくなっていたんですよ!いやぁ、成長してるんだなぁ〜って感じです。なので、今回日本行きを前に作ってみました。日本だと歩く事が多いので、持つチャンスも多いんですよね。喜んでくれたので良かったです。

旦那には「そんなことやっていて良いのか?」と言われました。毎回言われるんですけどね、いいんですよ。本当は編み物もしたいところでしたが、無理でした〜。明日からは、まじめに(?)パッキングします!!

---おまけ---

ホントはお誕生日会の様子なんかを記事にしようと思っていたけれどできなそうなので、Kのコスチュームだけアップ。

スーパーガール


Tシャツは市販品(激安で、$3.00!!)。マントとスカートを作りました。ボウリング場でのパーティーだったので、ボウリングシューズ履いてます。こんなことやってるから、時間無いんだな、私!!



忙しいときの制作意欲、相変わらずだね〜。
のクリックしていってくださいな


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Comments 3

あきこ  

手作りのスーパーガールのコスチューム、カッコいいですね。さすがだわ。気がつけば明後日出発ですね。お正月まで日本でしょうか?いいですよね日本のお正月。たっぷりと楽しんできてください。でもノロウイルスとか色々お気をつけてくださいね。

2012/12/09 (Sun) 16:19 | EDIT | REPLY |   
えま  
そうなんです〜。

>あきこさん

ありがとうございます!!
明日出発になりました〜〜。まだ、パッキング終わってないんですけどね。。。

今回は、お正月をゆっくり日本で過ごす予定です!Kが大きくなったらなかなか1月に長く休めないと思うので、最後のチャンスだと思ったんですよね〜。10年以上ぶりのお正月です♪楽しんできまーす!!

そうそう、ノロが流行っているらしいですね。気をつけなくちゃです。

2012/12/10 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   
jasmin  
スカート

お帰り♪久しぶりの日本楽しんでる?

偶然にも、私も今、このスカート作ってる(*^^*)
今度Rちゃんのウチでの集まりに間に合えば着せていく。
会えるの楽しみです。

2012/12/29 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
アメリカでの専業主婦生活、意外と楽しんでいる自分にビックリ。 2008年1月生まれの長女Kと私の日常。時々旦那
About me
アメリカ中西部に住む専業主婦。昔はなりたくないと思っていた専業主婦も、なってみると私に向いている事が発覚!いろんなものを作るのが楽しくて仕方がありません。

2014年に小さな農家を購入し、肉牛を育てています。

旦那、私(えま)、2008年生まれの娘(K)の三人暮らし